現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 直列もV型もわかるけどW型エンジンって何だ? フォルクスワーゲンだからできた「超個性派」ユニットの中身

ここから本文です

直列もV型もわかるけどW型エンジンって何だ? フォルクスワーゲンだからできた「超個性派」ユニットの中身

掲載 36
直列もV型もわかるけどW型エンジンって何だ? フォルクスワーゲンだからできた「超個性派」ユニットの中身

 この記事をまとめると

■エンジンのシリンダー配列に3つのシリンダーバンクを持つW型と呼ばれる型式がある

「ボクサーエンジン」と「180度V型エンジン」は別もの! 水平対向エンジンの識別は「クランクシャフト」にあった

■W型エンジンは同一シリンダー数のエンジンに対してエンジン長を短くできる

■W型エンジンは車両搭載上の重量バランスの問題や前後スペース確保の点で優位性を持つ

 フォルクスワーゲングループ以外では見かけないW型エンジン

 エンジンのシリンダー配列にはいくつかのタイプがある。直列、並列(直列と見なしてよい)、V型、水平対向(クランクアングルによって180度V型と表現したほうが正しい場合もある)、星型、そしてW型である。このうち星型は、自動車用としてではなく航空機用レシプロエンジンとして使われた方式だが、それ以外は自動車用エンジンのシリンダーレイアウトとして採用され、それぞれ実績を積み重ねる方式だ。

 さて、W型のシリンダーレイアウトだが、あまり耳慣れなず、量産車のメカニズムとしても馴染みのない形式で、フォルクスワーゲングループが上級車向けのシリンダーレイアウトとして好んで採用している方式だ。

 さて、W型エンジンだが、もっとも多く見られる気筒数は12気筒、すなわちW12である。12気筒といえば、イタリアンスーパーカーに代表されるV12がよく知られるが、W12はどこが違うのだろうか? いちばんの違いは、シリンダーバンク数が増えることで、1バンク当たりのシリンダー数が少なくなることだ。すなわち、エンジン全長が短くなり、車両に搭載する上で、前後重量バランスを理想的な方向で保てる要素を含んでいる。

 ところで、W型という言葉から連想されるのは、文字どおりWの形、シリンダーバンクを3つ持つエンジンを思い浮かべがちだ。

 実際、シリンダーバンクを3つ持つW型エンジンが航空機エンジンとして考えられたが、中央バンクの吸排気の取りまわし、冷却などの問題がつきまとい、放射型にシリンダーを配置した星型エンジンへと発展を遂げている。

 狭角V6を実用化していたフォルクスワーゲンだから実現できた

 では、W型エンジンに可能性を見出せなかったかといえば、決してそんなことはなかったのである。VWは、実用化していた15度バンクのV6を2基つないでW12を実現したのである。これが一般的な60度V6を使うメーカーならW型の発想は生まれなかったかもしれないが、VWは狭角バンク(=エンジン幅が狭い)、バンク角15度のV6をものにしていたため、2基連結する手法を無理なく思いついたものだと推測できる。

 狭角V6のエンジン長は直列4気筒かそれ以下。うまく作れば直列3.5気筒程度の長さに収めることができる。これを2基つないで12気筒とすれば、非常にコンパクト(前後長)な12気筒が出来上がることになる。直列6気筒を2基つないだV12のエンジン全長は、どううまく作っても直列6.5気筒分の長さになってしまい、W型は、この点で大きな優位性を持つ。

 W型エンジンは、エンジンベイの幅が限られた小型車では無理だが、車両全幅1800mmを優に超すような大型車では、なんとか収めることができるサイズである。その上で、エンジン全長は長くて直列4気筒と同等。直列4気筒エンジンの排気量を2000cc(1気筒あたり500cc)とした場合、W12気筒では同じエンジン全長で6000ccのエンジンを成立させることが可能なのである。

 W型エンジンのメリットは、全長を短く収めながら大排気量を得られる点に尽きる。同じ12気筒同士で比べれば、V12よりはるかに短いエンジン長となり、車両搭載上の重量バランスの問題や前後スペース確保の点で大きな優位性を持つことになる。ただし、60度V12には、完全といわれる滑らかな回転バランスのよさがあることも事実である。

 W型エンジンは、エンジン単体の性能、性格ではなく、搭載する車両のコンセプトや性格とのマッチングを考慮すべきで、そのコンパクト性(前後長)と大排気量が要求されるパッケージングで真価を発揮するシリンダーレイアウトということができるだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アントネッリ、スパでの旧車テストがF1デビューの鍵に。弱点の克服でメルセデスも”納得”
アントネッリ、スパでの旧車テストがF1デビューの鍵に。弱点の克服でメルセデスも”納得”
motorsport.com 日本版
2024年の富士3戦を完全制覇! 坪井翔2日連続の勝利でランキングも大差でリード。福住仁嶺2位|スーパーフォーミュラ第7戦富士速報
2024年の富士3戦を完全制覇! 坪井翔2日連続の勝利でランキングも大差でリード。福住仁嶺2位|スーパーフォーミュラ第7戦富士速報
motorsport.com 日本版
富士の頂は、誰にも渡さぬ。坪井翔が3勝目で王座争い大量リード築く。野尻&岩佐のTEAM MUGEN勢は苦戦|SF第7戦
富士の頂は、誰にも渡さぬ。坪井翔が3勝目で王座争い大量リード築く。野尻&岩佐のTEAM MUGEN勢は苦戦|SF第7戦
motorsport.com 日本版
旧型「プリウス」が“今”「超お買い得」!? 大人気だった「30系」が“狙い目”な理由とは? 古い“ハイブリッド”は大丈夫なのか
旧型「プリウス」が“今”「超お買い得」!? 大人気だった「30系」が“狙い目”な理由とは? 古い“ハイブリッド”は大丈夫なのか
くるまのニュース
印では2倍の新車価格となるランボルギーニが70台集結! インドの険しい地形を縫うように走る「エスペリエンツァ・ジロ・インディア」の中身とは
印では2倍の新車価格となるランボルギーニが70台集結! インドの険しい地形を縫うように走る「エスペリエンツァ・ジロ・インディア」の中身とは
Auto Messe Web
坪井翔、富士では敵なし! 前日に続き連勝「ここで勝たなければ、チャンピオンは難しいと思っていた……鈴鹿も勝てるように」|スーパーフォーミュラ第7戦富士
坪井翔、富士では敵なし! 前日に続き連勝「ここで勝たなければ、チャンピオンは難しいと思っていた……鈴鹿も勝てるように」|スーパーフォーミュラ第7戦富士
motorsport.com 日本版
[15秒でニュース]三菱『アウトランダー』改良新型…高性能オーディオ搭載、ヤマハと共同開発
[15秒でニュース]三菱『アウトランダー』改良新型…高性能オーディオ搭載、ヤマハと共同開発
レスポンス
もう日本導入を切望します! フィアットの小型ピックアップ「ストラーダ ウルトラT200」がオシャレすぎてヤバい
もう日本導入を切望します! フィアットの小型ピックアップ「ストラーダ ウルトラT200」がオシャレすぎてヤバい
WEB CARTOP
サーキットならシートに座って見ればいいけど……ラリーってどう観戦するのが正解? 開催が迫ってきた「ラリー・ジャパン」の楽しみ方をラリーのプロが解説
サーキットならシートに座って見ればいいけど……ラリーってどう観戦するのが正解? 開催が迫ってきた「ラリー・ジャパン」の楽しみ方をラリーのプロが解説
WEB CARTOP
【MotoGP】マルティンとならアプリリアはタイトル候補になれる? レジェンドのケビン・シュワンツが断言
【MotoGP】マルティンとならアプリリアはタイトル候補になれる? レジェンドのケビン・シュワンツが断言
motorsport.com 日本版
太田格之進と“あの号泣少年”が富士で対面、予選前にダンディライアンのピットを訪問
太田格之進と“あの号泣少年”が富士で対面、予選前にダンディライアンのピットを訪問
AUTOSPORT web
「えっ…!」オートキャンプ場なのに「“車中泊”禁止」!? なぜ? 原因は「マナー違反」か? 気をつけるべきポイントとは
「えっ…!」オートキャンプ場なのに「“車中泊”禁止」!? なぜ? 原因は「マナー違反」か? 気をつけるべきポイントとは
くるまのニュース
マイナーチェンジで「アルピーヌ」の息吹が吹き込まれた! ルノー・アルカナに新グレード「エスプリ アルピーヌ」登場
マイナーチェンジで「アルピーヌ」の息吹が吹き込まれた! ルノー・アルカナに新グレード「エスプリ アルピーヌ」登場
WEB CARTOP
理不尽な世界で、彼は何を思い、何を願ったのか『若き見知らぬ者たち』
理不尽な世界で、彼は何を思い、何を願ったのか『若き見知らぬ者たち』
バイクのニュース
トヨタ カローラ・レビン(昭和54/1979年3月発売・TE71型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト103】
トヨタ カローラ・レビン(昭和54/1979年3月発売・TE71型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト103】
Webモーターマガジン
ベントレー最後で最強のW12エンジン搭載、『バトゥール・コンバーチブル』の最終テスト開始
ベントレー最後で最強のW12エンジン搭載、『バトゥール・コンバーチブル』の最終テスト開始
レスポンス
レクサス「LS500」は38.1馬力、トヨタ「ランクル300」は27.2馬力アップ! HKSの純正ECU書き換えサービス「Mastery ECU」が対応車種を拡大
レクサス「LS500」は38.1馬力、トヨタ「ランクル300」は27.2馬力アップ! HKSの純正ECU書き換えサービス「Mastery ECU」が対応車種を拡大
くるまのニュース
近藤真彦JRP会長がスーパーフォーミュラ全開デモラン! 還暦祝う『60』番で富士を駆け抜ける「本来の楽しさはここだ」
近藤真彦JRP会長がスーパーフォーミュラ全開デモラン! 還暦祝う『60』番で富士を駆け抜ける「本来の楽しさはここだ」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

36件
  • コンパクトと言ってもピストンもバルブもエキマニも全部12気筒分必要で前後長が小さいなら幅がハンパ無い
    全幅1800mmクラスでW12なんて乗って無いんだがウソかくなよ
  • VWの幹部は言いました V型の次はW型のエンジンで行こうと
    結局ダウンサイジングなどの流れも有ってW型はあまり成功とは言えず
    VWの幹部は言いました Wの悲劇だと
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村