もくじ
ー 日本市場、従来型を継続
ー ボディタイプ 2種類が登場
ー サイズ比較 海外向け vs 現行型
『トヨタ・ハイエースに、海外向け新シリーズ』すべての画像をみる
日本市場、従来型を継続
トヨタは、2月18日に、フィリピンにおいてハイエースの海外向け新シリーズを世界初披露した。刷新された専用プラットフォームをベースに、快適性、安全性を大幅に向上させるとともに、顧客の日常生活やビジネスに活用できる基本性能と高い耐久性を有するという。
自動車市場が拡大し続ける新興国・地域においては、物流に加えて、観光用ミニバス、乗合バスなどの乗客輸送の需要が拡大している。ハイエースの新シリーズは、多様なニーズに柔軟に応えるために開発。フィリピンでの発売以降、来年にかけて、新興国を中心とした国・地域に順次投入していく。なお、市場環境が異なる日本においては、従来モデルのハイエースを継続する。
フィリピンでの世界初披露に際して、開発責任者を務めるチーフエンジニア(CE)の石川拓生は「ハイエースは、“Hiace Pride” をキーワードに掲げ、“持つ、使う、乗ることで安心感・満足感と誇りを感じられるクルマ” をコンセプトに開発しました。ハイエースは、オーナー、ドライバー、そしてお乗り頂く全ての皆様にとって、かけがえのないパートナーを目指しています」と語っている。
ハイエースは、1967年に初代を発売して以降、世界約150カ国、累計624万台以上販売されているトヨタの代表的なグローバルカーの1台。長年、高い耐久性と信頼性を強みに、バンやミニバス、プライベートの移動手段として活用され、現在、海外では主にアジア、中東、アフリカ、オセアニア、メキシコ、中南米地域で販売されている。
続いて、新シリーズの内外装について詳しくみていこう。
ボディタイプ 2種類が登場
エクステリアは、「ショート・標準ルーフ」、「ロング・ハイルーフ」の2種のボデータイプを設定。セミボンネット化したパッケージを生かしながら、ハイエースの最大の特長である「信頼感・力強さ・機能美」を継承・進化させ、快適かつ先進的な空間を想起させる外形スタイルを実現した。
インテリアは、用途に応じて、複数の座席および荷室のレイアウトを用意。乗合バス用途の「コミューター」においては、クラス最大の乗車人数17名を設定した。新設定の「ツーリズム」では、快適装備と専用インテリアを採用したほか、バンは世界各国のパレットが搭載可能な荷室を確保。大型ドアトリムポケットや大型シート下収納など、ドライバーや乗員のニーズに対応し、機能性を高める一方で、人に安心感を与える快適な内装デザインを採用した。
走行性能は、環状骨格構造採用による優れたボディ剛性など、TNGAの設計思想に基づく新型ボディを採用し、乗り心地、静粛性、安全性能を大きく向上。各国の様々な道路環境においても安心・安全を感じられる高い耐久性と長距離走行でも疲れない快適な室内を実現した。
エンジンは1GD(2.8ℓディーゼル)、7GR(3.5ℓガソリン)を設定。安全装備は、トヨタ・セーフティセンスを採用、ユーロNCAP5相当の性能を実現した。
サイズ比較 海外向け vs 現行型
車名海外向け新型ハイエース(現行型との差)
ボディダイプショート・標準ルーフロング・ハイルーフ
全長 5265mm(+570) 5915mm(+535)
全幅 1950mm(+255) 1950mm(+70)
全高 1990mm(+10) 2280mm(-5)
ホイールベース 3210mm(+640) 3860mm(+750)
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