現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「返して」に応えた? 自賠責“ネコババ”からの返済増額 「100年計画」を脱する がんばれ財務省

ここから本文です

「返して」に応えた? 自賠責“ネコババ”からの返済増額 「100年計画」を脱する がんばれ財務省

掲載 130
「返して」に応えた? 自賠責“ネコババ”からの返済増額 「100年計画」を脱する がんばれ財務省

繰戻し額が年々増えて、ひとまず“100年返済”を返上

 2024年度当初予算案が閣議決定されました。国土交通省から財務省に繰り入れられた自賠責保険の保険料運用益の2024年度当初予算案における返済額(繰戻し額)は65億円。返済が再開された2018年度以降の当初額では最高となりました。

「お金いつまでに返します」一度も明言しない財務省 自賠責の6千億円ネコババ問題 来年度の返済額は?

 交通事故の被害者救済制度である自賠責保険は、かつて自動車ユーザーの支払った保険料をもとに国土交通省が再保険を引き受けていました。その運用益で作られた財源のうち1兆1200億円が約30年前に財務省へ貸し付けられ、いまも残債約5900億円が未返済となっています。

 財務省の返済は2022年度の54億円を基本に、それを下回らない範囲で国土交通省と協議の上で決定するとされていて、今回は2023年度当初額の60億円を上回る65億円に決まりました。

 国交省と財務省の貸借は、財政上は国土交通省の「自動車安全特別会計」から財務省の「一般会計」への貸出し(繰入れ)という形で行われ、1994年度と1995年度の2年間で1兆1200億円が実行されました。当初は数年間で返済される予定でしたが、2003年度から2018年度まで15年間は、返済が途絶えていました。

 というのも、財務省は毎年12月末を目途に一般会計予算案を編成しますが、国交省の特別会計への返済額は要求額を具体的に示さず、一般会計予算として両省の合意で決めてきました。そのため返済額が一定せず、まったく返済されない年度もあったのです。

 しかし、交通事故被害者らの粘り強い要望により、財務省は返済を再開。鈴木俊一財務相も会見でこう話していました。

「財政事情が厳しい中におきましても、減税の実施の如何にかかわらず、大臣間での合意に基づいて、一般会計からの繰戻しを着実に進めていきたい」(11月7日)

 財務省の姿勢は変化しています。2019年度からは、当初予算に加えて補正予算でも返済を計上し、今年度(2023年度)は単年度で過去最高となる73億円が返済される予定です。

 2024年度当初予算案への計上で、財務省への貸付金は5,802億円億円(2024年度末見込み)まで減りました。大臣間合意による返済の基本ベースは前出の通り54億円ですが、このペースが続けば100年を超えることなく完済が実現しそうです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ついに登場した[N-BOX JOY]!! ホンダの[SUV風軽自動車]となれるのか
ついに登場した[N-BOX JOY]!! ホンダの[SUV風軽自動車]となれるのか
ベストカーWeb
「彼が上手かった」モレイラに敗れ4位の小椋。チームとはタイトルの喜び分つ最終戦/第20戦ソリダリティGP
「彼が上手かった」モレイラに敗れ4位の小椋。チームとはタイトルの喜び分つ最終戦/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
新型[パジェロ]に期待大!! 三菱は今年人気爆発!? 現行で最も魅力的な三菱車って?
新型[パジェロ]に期待大!! 三菱は今年人気爆発!? 現行で最も魅力的な三菱車って?
ベストカーWeb
「グリッドでは感極まったがレースはとても集中できた」A.エスパルガロは『満点』評価、笑顔で現役終了/第20戦ソリダリティGP
「グリッドでは感極まったがレースはとても集中できた」A.エスパルガロは『満点』評価、笑顔で現役終了/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
カクカクボディが復活! フルチェンジしたホンダ[パスポート]が超イケてる!
カクカクボディが復活! フルチェンジしたホンダ[パスポート]が超イケてる!
ベストカーWeb
「絶好の機会」を呼び込んだエンゲルとマカオ6連覇のメルセデス。「自力では勝てないと分かっていた」
「絶好の機会」を呼び込んだエンゲルとマカオ6連覇のメルセデス。「自力では勝てないと分かっていた」
AUTOSPORT web
予想価格350万円!! バカ売れ必至の新型[ランクルFJ]! 2.8Lディーゼル搭載で全幅1.83mのカロクロサイズになるか!?
予想価格350万円!! バカ売れ必至の新型[ランクルFJ]! 2.8Lディーゼル搭載で全幅1.83mのカロクロサイズになるか!?
ベストカーWeb
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
Auto Messe Web
トヨタ 「異例の謝罪文」を公式Xで投稿 その内容は“キャラ愛が足りなかった”語尾がないと魅力半減?
トヨタ 「異例の謝罪文」を公式Xで投稿 その内容は“キャラ愛が足りなかった”語尾がないと魅力半減?
乗りものニュース
コンパクトでプレミアム! ヒョンデ・インスターへ試乗 コダワリ感じるインテリア
コンパクトでプレミアム! ヒョンデ・インスターへ試乗 コダワリ感じるインテリア
AUTOCAR JAPAN
マカオでの敗戦を嘆くBMW陣営。「他車を押しのけたらレースに勝てないはず」ファントールは裁定に不服
マカオでの敗戦を嘆くBMW陣営。「他車を押しのけたらレースに勝てないはず」ファントールは裁定に不服
AUTOSPORT web
メルセデスAMG最小モデルにマット塗装を施した最後の限定車“A45 S 4MATIC+ Final Edition”を設定
メルセデスAMG最小モデルにマット塗装を施した最後の限定車“A45 S 4MATIC+ Final Edition”を設定
AUTOSPORT web
乗り心地を犠牲にせずにローダウン! 40系『アル/ヴェル』向け車高調キット「SpecS」、ラルグスが発売
乗り心地を犠牲にせずにローダウン! 40系『アル/ヴェル』向け車高調キット「SpecS」、ラルグスが発売
レスポンス
フェラーリはハミルトンの加入を歓迎し、エンツォ・フェラーリの家に住む特権を付与へ。過去にはシューマッハーも居住
フェラーリはハミルトンの加入を歓迎し、エンツォ・フェラーリの家に住む特権を付与へ。過去にはシューマッハーも居住
AUTOSPORT web
F1シーズン後の『ルーキーレース』開催は早くても2026年か。来季のオフは技術規則の変更に備えたマシン開発が優先
F1シーズン後の『ルーキーレース』開催は早くても2026年か。来季のオフは技術規則の変更に備えたマシン開発が優先
AUTOSPORT web
三菱「爆速エボ」がスゴイ! 「500馬力&1000Nm」超えד巨大ウイング”装備! メーカーが本気で作った「謎のスーパーカー」とは?
三菱「爆速エボ」がスゴイ! 「500馬力&1000Nm」超えד巨大ウイング”装備! メーカーが本気で作った「謎のスーパーカー」とは?
くるまのニュース
欧州カー・オブ・ザ・イヤー2025 最終候補7台選出、ルノーやヒョンデなどEVが大半占める
欧州カー・オブ・ザ・イヤー2025 最終候補7台選出、ルノーやヒョンデなどEVが大半占める
AUTOCAR JAPAN
「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です
「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です
Auto Messe Web

みんなのコメント

130件
  • pis********
    なにががんばれだ。
    まず財務省は「おかね」とは何かを勉強してくれ。
    1万円札などのことだけをおかねだと思っている内は日本は良くならない。
    そして「ぜい」とは何かを知ってくれ。
    税は集めることで「行動助長・抑制」「通過の価値付与」「格差是正」「インフレ調整」の4つを行う。決して「財源」が目的ではない。
  • sou********
    借りたならば法定金利の3%の利子をつけて返すべきだと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村