F1アブダビGPのFP2は、2度のクラッシュで赤旗が掲示され、合計37分間も走行が中断された。
カルロス・サインツJr.(フェラーリ)がターン3でスピンし、アウト側のバリアに突っ込んで27分間の赤旗中断。走行が再開されてから3分後、ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)がターン1の立ち上がりでスピンを喫し、ウォールに突っ込んでしまった。
■角田裕毅、アルファタウリF1の最終アップデートに確かな手応えも「扱いにくさも増した」
FP1は多くのチームがルーキー起用義務を消化。レギュラードライバーの半数がFP2からの走行となったため、余計に走行時間のロスは痛かった。
そのためダニエル・リカルド(アルファタウリ)は、1時間のフリー走行のカウントダウンを一時停止し、ドライバーの走行時間が奪われないようにする必要があると考えている。
「もし(F1の後に)コース上のアクションが何もなければ、時計を止められるのはいいことだ」
「僕はFP1を走ったけど、多くのドライバーはFP1を走らなかったから、彼らは5周とかでFP2を見つめているようなものだった。 だから、少し時間を巻き戻せたらよかったんだけどね」
「それは今夜(金曜日)のドライバーズブリーフィングで話し合えることだ。もう少しルールの変更を検討しよう」
なおFP2の後は、アラブ首長国連邦のFIA F4シリーズの予選セッションが30分間行なわれた。
ヒュルケンベルグはリカルドの意見に賛同し、「とても公平な指摘だと思う」と語った。
「他のスケジュールをどう変更するかとか、テレビ放送の時間とか、そういうことが関係してくる。僕たちが考えているほど簡単なことではないだろう」
「でもカルロスの赤旗により、バリア修復で20分のロスがあったのは明らかだ。だから、おそらく今後の論点になるだろう」
一方、アルファロメオのバルテリ・ボッタスはこの提案に冷淡だ。F1はすでに練習走行が多すぎるし、チームが利用可能なツールを使えばサーキットでの走行時間を縮小できると考えている。
「僕は変更が必要だとは思わない。なぜなら、それは他のみんなも同じだからだ。とにかく練習が多すぎる。3回のフリー走行は多すぎだ」
「今はシミュレーションツールやシミュレータがあるから、もうそんなに必要がないんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ランキング3位に落ちたレッドブル。代表はシーズン中のペレス解雇の可能性を否定せず「F1は結果重視のビジネス」
MotoGPのスペイン人ライダーたち、バレンシア豪雨災害に悲痛「今最も大事なのは被災者のサポート。グランプリなんて後回しだ!」
RB角田裕毅、スプリント予選18番手に驚き隠せず「正直かなり良かったのに……1周を通してペースがなかった」
フェルスタッペンから学びたい……角田裕毅、レッドブル昇格の可能性は?「今は目の前のやるべきことに集中するだけ」
【F1第20戦無線レビュー(2)】ふたつ目のペナルティに呆れるフェルスタッペン「もういい。本当にバカげてる」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
予選と一緒で、赤旗になったら時間を止めろよな