F1アブダビGPのFP2は、2度のクラッシュで赤旗が掲示され、合計37分間も走行が中断された。
カルロス・サインツJr.(フェラーリ)がターン3でスピンし、アウト側のバリアに突っ込んで27分間の赤旗中断。走行が再開されてから3分後、ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)がターン1の立ち上がりでスピンを喫し、ウォールに突っ込んでしまった。
■角田裕毅、アルファタウリF1の最終アップデートに確かな手応えも「扱いにくさも増した」
FP1は多くのチームがルーキー起用義務を消化。レギュラードライバーの半数がFP2からの走行となったため、余計に走行時間のロスは痛かった。
そのためダニエル・リカルド(アルファタウリ)は、1時間のフリー走行のカウントダウンを一時停止し、ドライバーの走行時間が奪われないようにする必要があると考えている。
「もし(F1の後に)コース上のアクションが何もなければ、時計を止められるのはいいことだ」
「僕はFP1を走ったけど、多くのドライバーはFP1を走らなかったから、彼らは5周とかでFP2を見つめているようなものだった。 だから、少し時間を巻き戻せたらよかったんだけどね」
「それは今夜(金曜日)のドライバーズブリーフィングで話し合えることだ。もう少しルールの変更を検討しよう」
なおFP2の後は、アラブ首長国連邦のFIA F4シリーズの予選セッションが30分間行なわれた。
ヒュルケンベルグはリカルドの意見に賛同し、「とても公平な指摘だと思う」と語った。
「他のスケジュールをどう変更するかとか、テレビ放送の時間とか、そういうことが関係してくる。僕たちが考えているほど簡単なことではないだろう」
「でもカルロスの赤旗により、バリア修復で20分のロスがあったのは明らかだ。だから、おそらく今後の論点になるだろう」
一方、アルファロメオのバルテリ・ボッタスはこの提案に冷淡だ。F1はすでに練習走行が多すぎるし、チームが利用可能なツールを使えばサーキットでの走行時間を縮小できると考えている。
「僕は変更が必要だとは思わない。なぜなら、それは他のみんなも同じだからだ。とにかく練習が多すぎる。3回のフリー走行は多すぎだ」
「今はシミュレーションツールやシミュレータがあるから、もうそんなに必要がないんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
予選と一緒で、赤旗になったら時間を止めろよな