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ホンダUSA、次期F1パワーユニット開発で日本と協力へ。2026年からのアストンマーチン供給に向け地盤固め進む

掲載 更新 7
ホンダUSA、次期F1パワーユニット開発で日本と協力へ。2026年からのアストンマーチン供給に向け地盤固め進む

 これまでホンダ・パフォーマンス・デベロップメント(HPD)として知られたアメリカン・ホンダのモータースポーツ部門は、既報の通り12月19日からホンダ・レーシング・コーポレーションUSA(HRC US)として改称されることになった。

 ホンダの二輪・四輪モータースポーツを統括するHRCのグローバルな枠組みに再編成されたことで、HRC USも2026年からアストンマーチンに供給予定の次世代F1パワーユニット(PU)の開発に携わることとなるようだ。

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 そしてHRC USスタッフも、アストンマーチンF1のレースサポートとしてサーキットに帯同することとなる。

 こうした協力は、モータースポーツ部門の再編成により、研究開発拠点HRC Sakuraを栃木県に置くHRC Japanと、カリフォルニア州に拠点を置くHRC USの関係がさらに緊密になったことを示している。

「現在アメリカでは3つのF1レースが開催されており、新生HRC USは2026年からF1パワーユニット開発とレースサポートに携わることになる」とリリースの中でHRCは記した。

 HRC USはPUの開発に携わることで、今年1月1日に施行された、2026年PUレギュレーションに付随する財務規則に従う必要がある。

 言い換えれば、アメリカでのF1プロジェクトもPU予算制限として計上され、HRC Japanが投入できるリソースはそのぶん減ることになるということだ。

 HRC USの前身であるHPDは、1994年からインディカー・シリーズにエンジンサプライヤーとして参入するため、アメリカン・ホンダによってその前年に設立。それ以降、インディ500で15勝をマークした(うち6勝は単独サプライヤー時代)。

 HPDはインディカーで、他サプライヤーとの競争が行なわれたシーズンでも、13回のドライバーズチャンピオンと10回のマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得した。

 HPDはインディカーの他、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権やバハ・オフロード、ツーリングカー、フォーミュラ・リージョナル・アメリカにも参入している。

「HRC USのチームと私は、次なるレースの冒険に乗り出すということにワクワクし、身の引き締まる思いだ」

 HRC USのデビッド・ソルターズ代表はそう語った。

「ホンダのレースの伝統は並外れている。私は丁度、モビリティリゾートもてぎで行なわれた恒例のサンクスデーから戻ったばかりだが、MotoGPにF1、インディカー、モトクロス、ダカール、トライアル、ツーリングカー、スーパーGTと、パドックいっぱいに世界チャンピオンが詰めかけ、最高のデモンストレーションが行なわれた」

「こんなことができるのはホンダだけだ。二輪も四輪も、全ての最高峰レースに挑戦し、素晴らしいHRCのファンを楽しませている」

「ホンダのクルマとバイクのクールな文化、最先端のテクノロジー、素晴らしいマシンを加えて、HRCというひとつのグローバルなレース組織を作るべく、我々の会社が素晴らしい人々と一緒になることに、大きな誇りを感じるだろう」

「これはまさに、(ホンダのブランドスローガンである)The Power of Dreamsを体現している。我々は夢のレースを戦えるようになるのだ」

 HRCの渡辺康治社長は、9月にHPDがHRC USと改称すると発表した際、日本とアメリカの2拠点が緊密になるこのメリットを次のように強調した。

「我々の目標はHRCのブランドを高め、レース活動での成功を続けることです。ホンダのモータースポーツ活動をひとつのレース組織としてグローバルに統括することが、その実現に役立つと信じています」

「アメリカと日本にいる我々のレースエンジニアがひとつになることで、(HRCは)より強力な存在になります。アメリカの仲間をHRCチームに迎えることができ、とても嬉しく思っています」

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みんなのコメント

7件
  • m2_********
    コレに集中するためにインディやめるとかなのか?
  • ham********
    サクラの負担を減らしたいのか戦力アップなのか。
    アストンだけなら自動的に負担は減るはずだけど何か新しい動きでもあるのかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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