現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 人生最後のバイクにしてもいい!BMW Motorrad『R nineT Pure』に乗った瞬間に惚れ込んだ~高梨はづきのきおくきろく。~

ここから本文です

人生最後のバイクにしてもいい!BMW Motorrad『R nineT Pure』に乗った瞬間に惚れ込んだ~高梨はづきのきおくきろく。~

掲載 1
人生最後のバイクにしてもいい!BMW Motorrad『R nineT Pure』に乗った瞬間に惚れ込んだ~高梨はづきのきおくきろく。~

大人の魅力を持つBMW Motorrad「R nineT Pur」とは

皆さんこんにちは、高梨はづきです。本日はBMW Motorradのラインナップの中でも人気の車種『R nineT Pure(アール・ナインティ ピュア)』をお届けしていくよ!

【画像】BMW Motorrad『R nineT Pure』の画像を見る(15枚)

 大型免許を取得してからというものの、ちょこちょこ外国メーカーに乗らせてもらえるようになり、今回、BMW Motorradに人生2度目となる試乗機会をいただけた!

 性能の優秀さと乗り心地の良さで、乗るたびにどんどん好きにさせられていく“沼”バイクメーカーだと感じているんだけど、今回はその中でも”上がりバイク”(=人生最後に乗るバイク)としても名高いR nineTに試乗する。バイク人生の締めくくりに選ばれているのには、どんな理由があるのか探っていこうと思うよ!

まずは、見た目からみていこう!

 R nineTのカラーリングは全部で4種類。試乗した車体カラーは、ポーラーメタリック/ライトホワイトという色だよ。ちなみに、個人的おすすめのカラーはグレナイト・グレー・メタリック。メタリックとかメッキ、個人的に大好きだからこのカラーリングは私的ストライク。めちゃくちゃ渋くてかっこいいから公式HPみてみて!

 全体的なディティールの印象としては、がっしりどっしりとした見た目で、前方から後方にかけてスマートさを感じさせるデザインになっているね。

 ハンドルは幅広くて、スクランブラータイプということでアップハンドルに設定されているよ。ハンドル下に目を移すとステアリングダンパーが標準で装備されているね。

 さて、ここで少し話を広げるけど、みんなはステアリングダンパーってなんだか知ってるかな?

 バイクに装備されているステアリングダンパーは、走行時、特に高速走行中や、コーナリング時のハンドルブレなどの振動を抑えて、操作の安定性を補助・実現してくれるものなんだ。転ばぬ先の杖ってやつだね!

 サーキットで乗られるようなレーサータイプのバイクには標準で付いていることも多いので、チェックしてみてね。

 ステアリングダンパーから目を動かすと、すぐにタンクがあって、シート付近を見てみると内側に泥除けフェンダーがないから、スッキリとした足回りになっているのがわかった。フロントのもりっとした雰囲気から、フェンダーが見えないだけでシャープさが際立って見えるね。

では、跨ってみる!

 シート高805mmのR nineTに、158cmのわたしが跨ったらちょっと足つき悪そうだなと思ったけど、そんなことはなかったので驚いた。シートがキュッと絞られているおかげで、真下に足をストンと落とせるので、両足はカカトからしっかり地面に接地できたの。これは身長大きくない民からすれば嬉しい誤算。

 そのままハンドルに手をかけてみると、17L入るタンクは少し長めに造られていて、ハンドルとシートとの距離がある分、少し前屈み姿勢になるね。ちょっとレーシーな気分にもなるので、気分が上がるね。

 それに、しっかり両足が着くし、幅広なハンドルは操作がしやすい。おかげで、取り回しが怖くなかったよ。車重220kgのズシッとした車体は、重厚感があって、貫禄も感じられる。全体的に重心が低いので、安定感もあって、足がベタッと着地できるから女性も低身長さんも嬉しいね。

 このあたりは、人生最後のバイクとして選ばれる理由のひとつかもしれない。

実際に乗っていくよ!

 キーを回してキルスイッチを押すと、低いマフラー音ながらもどこか軽やかな排気音が響いた。同時にハンドルがブルンっと震えたのでちょっとびっくり。これは初めての感覚!!

 一瞬「おや、暴れ馬仕様なのか!?」と内心おどおどしてしまったけど、これが特徴みたい。なんだか活きが良いバイクで、エンジン始動から心躍るね。

 アクセルを少しずつ回すと、スタート時でもハンドルがブルンっと震える。BMW特有のボクサーツインエンジンがこの鼓動感を演出してくれているのかな? これはたのしい~~!

 そしてかなり低速でのトルクがあるので、安定した走り出しができた。軽やかなアイドリングから音は少し大きめになったけど、良い音だから誰かに聞かせたいほど気持ちがいい。カーブでも、ステアリングダンパーの効果が発揮されているのか、ブレることなくゆら~っと綺麗に曲がることができたよ。

 アクセルをグッと捻ったら、風を力強く切り裂くようにグワーっと進んでくれるから、このままどこまでも走り抜けられそうだったな。何度も言うけど、安定性のおかげで頼もしさあって、軽快さと重量感が混在する不思議なバイク。はたまた、アグレッシブでファンキーなハンドリングも楽しむことができるし優秀なバイクだ…。のんびり走るにも、本当に“ちょうど良い”から、乗り手を選ばないね!

 唯一気になった点と言えば、わたしが下手くそなのか、試乗車だから癖がついてしまっているのか、理由は定かではないけど、ギヤがニュートラルに入りづらかったところとクラッチが硬めだったところ。大型車あるあるかもしれないけど、まぁ許容範囲ってとこかな。

 ライディングモードには、オンロード用の「レイン」「ロード」「ダイナ」と、オフロード向けの「ダート」があるよ。切り替えスイッチは、ハンドル左側のスイッチボックスで変えられるので、路面状況によって制御を変えられるのは魅力的だよね!

 ちなみに、R nineTにはなんとクルーズコントロール(=速度を維持してくれる自動装置)が付いているの。クルーザータイプのバイクじゃないのに贅沢仕様! 機能を活用すれば、高速道路も楽々走れちゃう。グリップヒーターも標準装備されているので、冬季も難なく乗り越えられる。文句なしの装備でだいぶゴージャスな車両だよね!

 あと、わたし気がついちゃったんだけど、ウィンカー出して曲がった後に、勝手にウインカーが切れるようになってたの。すごい感動したんだけど、傾き検知みたいな機能が入っていたりするのかな?

 何度かカーブで試した時に「手動で消してないのに消えてる…!」ってなったんだけどそういう仕様なのかな?ちゃんと確認出来てないんだけど、R nineTのオーナーさん方!このすごい発見はそういうことなのか、教えてください!

 もしそうだとしたら、街中でよくウィンカー消し忘れの人見るから、めちゃくちゃ便利な機能だよね!

豊富な純正アクセサリーも魅力のひとつ

 R nineT自体、カスタムして楽しもう!がコンセプトなんだって。もちろんこのままでも充分楽しめるから、シンプルなままをキープして乗るのもいいのだけど、R nineTのオーナーになったら、購入時にオーダーメイドで依頼して、最初からオーナー色に染めて楽しむのが基本みたいだよ。

 カスタムパーツもかなり豊富で、見た目に飽きたら後から好きなパーツに取り替えて楽しむこともできるみたい。R nineT専用パーツはかなり多くて、選ぶのが大変なくらいなんだけど、その選んでいる時間もすごく幸せで楽しい時間だよね。それも人生最後のバイクに選ばれる理由のひとつなんだろうね。

 最初からとんでもなく抜かりのない標準装備なので、カスタムを楽しむバイクといえど、カスタムしなくても十分かっこいいじゃん!ってくらい素敵なスタイルだった、R nineT…。

 あがりバイクとして有名なの、わたしにも理解できた気がするよ…。欲しい物リストに迷いなく追加しておこう!!

 ということで本日はここまで!

 また次の記事でお会いしましょう~♪

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村