大人の魅力を持つBMW Motorrad「R nineT Pur」とは
皆さんこんにちは、高梨はづきです。本日はBMW Motorradのラインナップの中でも人気の車種『R nineT Pure(アール・ナインティ ピュア)』をお届けしていくよ!
【画像】BMW Motorrad『R nineT Pure』の画像を見る(15枚)
大型免許を取得してからというものの、ちょこちょこ外国メーカーに乗らせてもらえるようになり、今回、BMW Motorradに人生2度目となる試乗機会をいただけた!
性能の優秀さと乗り心地の良さで、乗るたびにどんどん好きにさせられていく“沼”バイクメーカーだと感じているんだけど、今回はその中でも”上がりバイク”(=人生最後に乗るバイク)としても名高いR nineTに試乗する。バイク人生の締めくくりに選ばれているのには、どんな理由があるのか探っていこうと思うよ!
まずは、見た目からみていこう!
R nineTのカラーリングは全部で4種類。試乗した車体カラーは、ポーラーメタリック/ライトホワイトという色だよ。ちなみに、個人的おすすめのカラーはグレナイト・グレー・メタリック。メタリックとかメッキ、個人的に大好きだからこのカラーリングは私的ストライク。めちゃくちゃ渋くてかっこいいから公式HPみてみて!
全体的なディティールの印象としては、がっしりどっしりとした見た目で、前方から後方にかけてスマートさを感じさせるデザインになっているね。
ハンドルは幅広くて、スクランブラータイプということでアップハンドルに設定されているよ。ハンドル下に目を移すとステアリングダンパーが標準で装備されているね。
さて、ここで少し話を広げるけど、みんなはステアリングダンパーってなんだか知ってるかな?
バイクに装備されているステアリングダンパーは、走行時、特に高速走行中や、コーナリング時のハンドルブレなどの振動を抑えて、操作の安定性を補助・実現してくれるものなんだ。転ばぬ先の杖ってやつだね!
サーキットで乗られるようなレーサータイプのバイクには標準で付いていることも多いので、チェックしてみてね。
ステアリングダンパーから目を動かすと、すぐにタンクがあって、シート付近を見てみると内側に泥除けフェンダーがないから、スッキリとした足回りになっているのがわかった。フロントのもりっとした雰囲気から、フェンダーが見えないだけでシャープさが際立って見えるね。
では、跨ってみる!
シート高805mmのR nineTに、158cmのわたしが跨ったらちょっと足つき悪そうだなと思ったけど、そんなことはなかったので驚いた。シートがキュッと絞られているおかげで、真下に足をストンと落とせるので、両足はカカトからしっかり地面に接地できたの。これは身長大きくない民からすれば嬉しい誤算。
そのままハンドルに手をかけてみると、17L入るタンクは少し長めに造られていて、ハンドルとシートとの距離がある分、少し前屈み姿勢になるね。ちょっとレーシーな気分にもなるので、気分が上がるね。
それに、しっかり両足が着くし、幅広なハンドルは操作がしやすい。おかげで、取り回しが怖くなかったよ。車重220kgのズシッとした車体は、重厚感があって、貫禄も感じられる。全体的に重心が低いので、安定感もあって、足がベタッと着地できるから女性も低身長さんも嬉しいね。
このあたりは、人生最後のバイクとして選ばれる理由のひとつかもしれない。
実際に乗っていくよ!
キーを回してキルスイッチを押すと、低いマフラー音ながらもどこか軽やかな排気音が響いた。同時にハンドルがブルンっと震えたのでちょっとびっくり。これは初めての感覚!!
一瞬「おや、暴れ馬仕様なのか!?」と内心おどおどしてしまったけど、これが特徴みたい。なんだか活きが良いバイクで、エンジン始動から心躍るね。
アクセルを少しずつ回すと、スタート時でもハンドルがブルンっと震える。BMW特有のボクサーツインエンジンがこの鼓動感を演出してくれているのかな? これはたのしい~~!
そしてかなり低速でのトルクがあるので、安定した走り出しができた。軽やかなアイドリングから音は少し大きめになったけど、良い音だから誰かに聞かせたいほど気持ちがいい。カーブでも、ステアリングダンパーの効果が発揮されているのか、ブレることなくゆら~っと綺麗に曲がることができたよ。
アクセルをグッと捻ったら、風を力強く切り裂くようにグワーっと進んでくれるから、このままどこまでも走り抜けられそうだったな。何度も言うけど、安定性のおかげで頼もしさあって、軽快さと重量感が混在する不思議なバイク。はたまた、アグレッシブでファンキーなハンドリングも楽しむことができるし優秀なバイクだ…。のんびり走るにも、本当に“ちょうど良い”から、乗り手を選ばないね!
唯一気になった点と言えば、わたしが下手くそなのか、試乗車だから癖がついてしまっているのか、理由は定かではないけど、ギヤがニュートラルに入りづらかったところとクラッチが硬めだったところ。大型車あるあるかもしれないけど、まぁ許容範囲ってとこかな。
ライディングモードには、オンロード用の「レイン」「ロード」「ダイナ」と、オフロード向けの「ダート」があるよ。切り替えスイッチは、ハンドル左側のスイッチボックスで変えられるので、路面状況によって制御を変えられるのは魅力的だよね!
ちなみに、R nineTにはなんとクルーズコントロール(=速度を維持してくれる自動装置)が付いているの。クルーザータイプのバイクじゃないのに贅沢仕様! 機能を活用すれば、高速道路も楽々走れちゃう。グリップヒーターも標準装備されているので、冬季も難なく乗り越えられる。文句なしの装備でだいぶゴージャスな車両だよね!
あと、わたし気がついちゃったんだけど、ウィンカー出して曲がった後に、勝手にウインカーが切れるようになってたの。すごい感動したんだけど、傾き検知みたいな機能が入っていたりするのかな?
何度かカーブで試した時に「手動で消してないのに消えてる…!」ってなったんだけどそういう仕様なのかな?ちゃんと確認出来てないんだけど、R nineTのオーナーさん方!このすごい発見はそういうことなのか、教えてください!
もしそうだとしたら、街中でよくウィンカー消し忘れの人見るから、めちゃくちゃ便利な機能だよね!
豊富な純正アクセサリーも魅力のひとつ
R nineT自体、カスタムして楽しもう!がコンセプトなんだって。もちろんこのままでも充分楽しめるから、シンプルなままをキープして乗るのもいいのだけど、R nineTのオーナーになったら、購入時にオーダーメイドで依頼して、最初からオーナー色に染めて楽しむのが基本みたいだよ。
カスタムパーツもかなり豊富で、見た目に飽きたら後から好きなパーツに取り替えて楽しむこともできるみたい。R nineT専用パーツはかなり多くて、選ぶのが大変なくらいなんだけど、その選んでいる時間もすごく幸せで楽しい時間だよね。それも人生最後のバイクに選ばれる理由のひとつなんだろうね。
最初からとんでもなく抜かりのない標準装備なので、カスタムを楽しむバイクといえど、カスタムしなくても十分かっこいいじゃん!ってくらい素敵なスタイルだった、R nineT…。
あがりバイクとして有名なの、わたしにも理解できた気がするよ…。欲しい物リストに迷いなく追加しておこう!!
ということで本日はここまで!
また次の記事でお会いしましょう~♪
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
バス会社「待合室が落ち込んだので閉鎖中です」衝撃投稿に反響多数!? 「えらいこっちゃ」「北海道は異世界」バス停の無惨な風景が話題に
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車展示!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルに反響あり!
スタイリッシュな新型「4ドアセダン」発売! 1000台限定で「495万円から!?」 日本の道で試したBYD「SEAL」の実力とは
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
いすゞ「ビークロス」がなぜ今話題に!? カニエ・ウェスト改めYeも愛車として迎え入れたカルトカーの販売台数は?
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
みんなのコメント