現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > IMSA:マツダ、初優勝まで“2周分”足りず。ガス欠覚悟の戦略取ったオレカLMP2が連勝

ここから本文です

IMSA:マツダ、初優勝まで“2周分”足りず。ガス欠覚悟の戦略取ったオレカLMP2が連勝

掲載 更新
IMSA:マツダ、初優勝まで“2周分”足りず。ガス欠覚悟の戦略取ったオレカLMP2が連勝

 北米耐久シリーズの最高峰、IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップは8月5日、ウィスコンシン州のロード・アメリカで第9戦が行なわれ、コア・オートスポーツの54号車オレカ07・ギブソン(ジョナサン・ベネット/コリン・ブラウン組)が今季2勝目を挙げた。

 GTル・マン(GTLM)とGTデイトナ(GTD)の2クラスのみで争われた前戦ライムロック・パークから1週間のインターバルを置いて開催されたロード・アメリカ。DPi、LMP2マシンが参戦するプロトタイプクラスを交えた今戦は、3クラス合計33台のマシンがエントリーし、この内3GTレーシングの15号車レクサスRC F GT3を除く32台が決勝に臨んだ。

IMSA:GTオンリーの第8戦、三つ巴戦をフォードが制す。GTDはランキング首位がリード拡大

 ロベルト・アロンのドライブでポールポジションを獲得したJDC-ミラー・モータースポーツ、85号車オレカ07・ギブソンを先頭にスタートが切られたレースは、オープニングラップ中にグラベルにスタックしたマシンを復帰させるため、レース開始早々にフルコースイエロー(FCY)が導入される。

 まもなくレースが再開されると、ポールシッターの85号車オレカがアキュラ・チーム・ペンスキーの7号車アキュラARX-05 DPiらを従えレースをリードしていく。しかし、スタートから30分過ぎにGTDクラスのマシンがクラッシュを喫し、早くも2度目のFCYが入ることに。

 2度目のリスタート後、トップに立ったのはコーションの直前にルーティンピット作業を終えていたウェレン・エンジニアリング・レーシングの31号車キャデラックDPi-V.R。これに同じタイミングでピットに入っていたコア・オートスポーツが続いた。

■残り4分の時点でマツダDPiが首位
 予選8番手から労せずトップに浮上した31号車キャデラックはスタート直後に他車との接触によって右のリヤフェンダーを失っていたが、これによってペースが落ちることはなく、その後も1時間40分に渡って首位の座を守る。そしてチェッカーまで残り20分の時点で最後のピット作業を済ませ総合5番手でコースに戻ると、先行車両のピットインを待った。

 レース最終盤、フィニッシュまで残り10分を切ったタイミングで見た目上の首位となっていたコニカミノルタ・キャデラックDPi-V.Rの10号車キャデラック、マツダチーム・ヨーストの55号車マツダRT24-P DPiが、給油のため相次いでピットへ。総合3、4番手につけていた54号車オレカ、JDC-ミラー・モータースポーツの99号車オレカ07・ギブソンが同様にスプラッシュ・アンド・ゴーを敢行すれば、31号車キャデラックが自動的にトップフィニッシュするという展開となった。

 しかし2台のオレカ勢は、通常40~45分毎に給油しなければガス欠になるところを55分まで保たせてファイナルラップに突入すると、54号車オレカがそのままトップチェッカー。また、最後は31号車キャデラックに背後に着かれた99号車オレカだったが、0.008秒という僅差で猛攻をしのぎ切り総合2位表彰台を獲得した。

 なお、シリーズ初のワン・ツー・フィニッシュを達成したオレカ勢は、ウイニングラップ中に揃ってガス欠症状に見舞われコース上にストップしていることから、この勝利が紙一重だったことが窺える。

 総合4位以下は10号車キャデラック、終盤に左側2輪交換でポジションを挙げたアキュラ・チーム・ペンスキーの6号車アキュラARX-05 DPi、テキーラ・パトロン・ESMの22号車ニッサンDPiが続き、僚友2号車ニッサンは総合9位となった。

 マツダ勢はチェッカーまで残り4分の時点で給油を余儀なくされた55号車マツダが総合8位、レース序盤に3番手を走行していたものの、最後のピットストップで右フロントタイヤの脱着に手間どった77号車マツダは総合11位に終わっている。

■幻となったBMW M8 GTEの初優勝
 フォードとコルベットのアメリカンメーカーとBMW、ポルシェのドイツ勢が覇を競うGTLMクラスは、フォード・チップ・ガナッシ・レーシングの66号車フォードGTがポールからスタートしてレース序盤をリード。しかし66号車フォードはスタートから1時間過ぎにマシントラブルが発生し戦線離脱を余儀なくされる。

 ライバルの脱落後のレース中盤からはBMWチームRLLの25号車BMW M8 GTEが安定したペースを発揮して主導権を握ってレース終盤へ。このまま25号車BMWがM8 GTEに初優勝をもたらすかと思われたが、コナー・デ・フィリッピの駆るマシンはトップで迎えた2時間37分にまさかのスローダウン。最後のピットストップから1時間以上走っていたマシンはガス欠に見舞われ、目前の勝利を逃すこととなってしまった。

 クラス優勝は予選2番手からつねにトップ3に付けていた67号車フォードGT(ライアン・ブリスコー/リリチャード・ウエストブルック)。これにコルベット・レーシングの3号車、4号車シボレー・コルベットC7.Rが続いている。

 アキュラとレクサスが参戦するGTDクラスは、ライト・モータースポーツの58号車ポルシェ911 GT3 R(パトリック・ロング/クリスティーナ・ニールセン組)が今季初優勝をポール・トゥ・ウインで達成した。2位にはランキング首位につけるポール・ミラー・レーシングの48号車ランボルギーニ・ウラカンGT3が入り、ターナー・モータースポーツの96号車BMW M6 GT3がクラス3位につけた。

 アキュラNSX GT3を走らせるマイヤー・シャンク・レーシングは今戦、2台ともに苦戦を強いられ、7番手スタートの86号車NSXがクラス8位。また10番手からスタートした93号車NSXは9位でのフィニッシュとなった。

 15号車レクサスが決勝未出走となってしまった3GTレーシングは、14号車レクサスが2番手の好位置からスタートするも、中盤にポジションを落とし最終的にクラス6位でレースを終えている。

 IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップの次戦、第10戦バージニアは8月17~19日、バージニア州のバージニア・インターナショナル・レースウェイで行なわれる。同ラウンドは第8戦と同様、GTLMとGTDのみで争われる予定だ。

こんな記事も読まれています

ROTARY-EVも設定するマツダMX-30が商品改良。特別仕様車Retro Sports Editionも新登場
ROTARY-EVも設定するマツダMX-30が商品改良。特別仕様車Retro Sports Editionも新登場
カー・アンド・ドライバー
新車で買える「“4人乗り”軽トラ」が存在! 斬新すぎる「個性派トラック」が凄い! 悪路に強く「仕事×アウトドア×日常用」まで毎日使えるダイハツ「商用モデル」に注目あり!
新車で買える「“4人乗り”軽トラ」が存在! 斬新すぎる「個性派トラック」が凄い! 悪路に強く「仕事×アウトドア×日常用」まで毎日使えるダイハツ「商用モデル」に注目あり!
くるまのニュース
トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
くるまのニュース
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村