現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カワサキが新型「KLR650」を米国で発表! 13年ぶりのモデルチェンジを受けて魅力的なアドベンチャーツアラーへと変貌

ここから本文です

カワサキが新型「KLR650」を米国で発表! 13年ぶりのモデルチェンジを受けて魅力的なアドベンチャーツアラーへと変貌

掲載 更新
カワサキが新型「KLR650」を米国で発表! 13年ぶりのモデルチェンジを受けて魅力的なアドベンチャーツアラーへと変貌

2021年1月26日、カワサキは米国で新型「KLR650」シリーズを2022年モデルとして発表した。現在のところ「海外向けモデル」としての発表であり、国内への導入等に関する情報は入っていない。

カワサキ新型「KLR650」概要
ロングセラー機種が13年ぶりのモデルチェンジで復活

ヤマハSR400が生産終了、有終の美を飾るファイナルエディション

カワサキが北米向けの新しい大型オフロードバイク、新型KLR650を発表した。一時カタログから落ちていたものの、長年販売されてきたKLR650が13年ぶりのモデルチェンジを受けて復活したわけだが、より現代的なアドベンチャーツアラーに舵を切ったモデルだといえる。

燃料タンクと一体化されたアッパーカウルがこれまでも採用されてはいた。しかし新型のスタイルはライバルとなるアドベンチャーツアラーたちに負けない洗練されたルックスとなり、防風効果の高い2段階調整式スクリーン、明るく寿命も長いLEDデュアルヘッドライトの採用など、機能的にも大きく進化。

ライディングポジション設定も自由度の高い、快適性を高めたものとなり、ハンドルバーの振動を抑えるラバーマウントも採用。

容量約23Lにまで大型化された燃料タンクにより、長大な航続距離も実現。シート高は871mmとやや高めだが、ボリューム感のあるシートに合わせてシート自体はゆったりとしたサイズで快適性は期待できる。そしてサイズも大きくしっかりした造りのリアキャリアも備えているので積載能力は高く、大量の荷物も積みやすい。車重は約209kg。

フロント21インチ、リアには少数派の17インチ径のホイールを採用している点は従来型から受け継がれている。しかし、セミダブルクレードルフレームやスイングアームなどは見直された。

フロントフォークはオーソドックスな正立タイプでストローク量200mm、ユニトラックを採用したリアサスペンションはストローク量180mm。2チャンネルABSを搭載するが、ABS非搭載モデルも用意される。

排気量652cc、DOHC4バルブヘッドを備える水冷単気筒エンジンは、フューエルインジェクション仕様へと進化。カムシャフトの見直し、新設計の排気系などと合わせて、より中速域でフレキシブルなトルク特性を実現するチューニングとされた。加えて優れた燃費性能を実現したのと同時に、寒冷地や高地などの過酷な環境での始動性も改善。

また、さまざまな電装関連のオプション装着に備えて、ジェネレータ容量にも余裕が持たされている。始動方式はセルスターターのみ。

カワサキ新型「KLR650」カラーバリエーション
パールサンドカーキ

こんな記事も読まれています

日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
GQ JAPAN
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
AUTOSPORT web
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
@DIME
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
AUTOSPORT web
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
乗りものニュース
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村