現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅、イモラで「自分の弱点がわかった」初のポルトガルでは状況を見極めアグレッシブに/F1第3戦直前インタビュー

ここから本文です

角田裕毅、イモラで「自分の弱点がわかった」初のポルトガルでは状況を見極めアグレッシブに/F1第3戦直前インタビュー

掲載 更新
角田裕毅、イモラで「自分の弱点がわかった」初のポルトガルでは状況を見極めアグレッシブに/F1第3戦直前インタビュー

 今週末第3戦ポルトガルGPの開催されるアルガルベ・サーキットは、角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)にとってデビュー3戦目にして初めての未知のコースとなる。前戦のイモラは逆にF1マシンで最も走り込み、本人も「大好きで、得意なサーキット」だったが、予選とレースで大きなミスを犯し、ノーポイントに終わった。

「意気込んで、目標を高く設定しすぎた」と振り返る角田は今週末のレースに関して、「アグレッシブに行くべきところは行く」としつつも、「予選までにある程度まとめていって、レースでポイントを獲りたい」と、これまでと少し違うアプローチでいく可能性も示唆していた。

F1 Topic:興奮しすぎていたイモラでの予選。角田裕毅「さらにいいラップを決めてやるという気持ちだった」

────────────────────

──イモラでいくつか犯したミスの原因は、ご自身でどう振り返っていますか?

角田裕毅(以下、角田):目標を高く設定しすぎました。イモラは僕が一番走り込んだサーキットでしたし、ここで大きくポイントを獲ろうという意気込みもあった。それでフリー走行から、すべていい結果を残していこうと思っていました。さらに予選は、何ならトップ4を狙おうと思っていた。同時に今までもそういう時はミスを犯しがちだったので、気をつけようという意識はありました。

──それでもミスを犯してしまった。

角田:FP1からトラブルが出るなど、流れは悪かったですね。なかなか走れずにいて、FP2は普通に走れたのですが、でも少し焦りは出ていました。そしてFP3は渋滞につかまって、1周も本当のパフォーマンスで走れなかった。僕がどのあたりの位置にいるのか、予選前にははっきりわからなかったです。あとで確認してみたら、FP3では4番手ぐらいの位置にいたのがわかったんですけどね。

 でもあの時はストレスも溜まっていて、そういう確認もしないで予選に臨んだ。Q1はソフト1セットで通過しようと目論んでいました。もしFP3で速かったことがわかっていたら、そこで無理する必要はなかったと思うんです。でも自分の相対的な速さがわからなくて、無理した部分はあったと思います。

──クラッシュするまでのペースは、すごくよかったですね。

角田:はい。好きなコースだったのもあって、前半部分はけっこう決まっていました。それで少し、興奮しすぎたというか。あの時のブレーキングは、フリー走行では一度も試したことがないくらい遅らせたんですね。ここまで送らせたら、後ろがある程度滑るだろうなというのはわかっていたんです。でも一か八かで行ったら、その予想以上にリヤが滑った。Q1でやるべきことではなかったことだし、すごく反省しています。予選までの組み立てが、うまくいってなかったです。

──レースはいかがでしたか?

角田:あれはまた別の話で、赤旗中断まではうまくいっていました。あのスピンは、経験ですね。ある意味、大きなミスをイモラ1レースで全部出せたのはよかったかなと。どこが悪いのか、自分の弱点がどこなのかもすべてわかった。もちろん結果としてはすごく悪かったし、悔しかったですけど。でも次を見てポジティブに捉えると、いい週末だったかなと思います。

■「ポイントを獲れるよう、クリーンにまとめるレース週末にしたい」
──今週末は初体験のサーキットですが、初めて走るコースでも攻める姿勢は忘れない? それとも今回は、少し抑えようという気持ちがどこかにありますか?

角田:シチュエーションによりますね。今と同じペースでいけるのなら、無理する必要はない。ただアグレッシブに行くべきところは行きます。その姿勢は保ちつつ、タイミングや状況をうまく見極めて、やっていこうと思います。サーキット自体新しいので、そこはバーレーンやイモラとは違う。ちょっとずつ詰めていって、予選までにある程度まとめ上げられればと思います。そしてレースでポイントを獲れるよう、クリーンにまとめるレース週末にしたいです。

──無線メッセージについて、チームから何か言われましたか?

角田:いや、全然。開幕前のテストから僕はあんな感じですし、フランツ(・トスト/チーム代表)からも気にしなくていいと言われています。ただ僕としてはレース週末をいい流れでいきたいし、今後は抑えるというか、次につなげていこうと思ってます。なので今回は、叫ばないようにします(笑)。

──担当エンジニアのマティア・スピ二とは、どんな関係を築いているのですか?

角田:マティアとはもう友達感覚というか、開幕前から良い関係を築けていたし、何でも話し合える間柄ですね。レース週末もなんでも言い合えますし、とても満足しています。不満があったら、それもちゃんと言えるし。お互いそれができているので、いい関係かなと。

──スピニはどんな人ですか?

角田:静かな人かなあ。普通に明るいですが、そんなにおしゃべりではない。レースではすごく集中して、のめり込みすぎることもある。プライベートでは食事とかでもよく喋るし、そのあたりのメリハリはしっかりしています。

関連タグ

こんな記事も読まれています

国際運転免許証でのレンタルをニコニコレンタカーが解禁! 利用者層が拡大するぞ
国際運転免許証でのレンタルをニコニコレンタカーが解禁! 利用者層が拡大するぞ
月刊自家用車WEB
[car audio newcomer]ホンダ シビックタイプR(高松さん)by ピットハウスコスギ 後編
[car audio newcomer]ホンダ シビックタイプR(高松さん)by ピットハウスコスギ 後編
レスポンス
ハミルトン「レッドブルの1台に挑戦できてうれしい。今年一番のレースだったかも」メルセデス/F1第6戦
ハミルトン「レッドブルの1台に挑戦できてうれしい。今年一番のレースだったかも」メルセデス/F1第6戦
AUTOSPORT web
新しいフォルクスワーゲン カリフォルニアが出た!──GQ新着カー
新しいフォルクスワーゲン カリフォルニアが出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN
「黄色い“縁石”」どんな意味? よく見ないと「うっかり違反」になるかも!? 実線・点線2つの違いは? 謎の「黄色サイン」の意味とは
「黄色い“縁石”」どんな意味? よく見ないと「うっかり違反」になるかも!? 実線・点線2つの違いは? 謎の「黄色サイン」の意味とは
くるまのニュース
実感! いつの間にか街の自転車屋が減っている!?
実感! いつの間にか街の自転車屋が減っている!?
バイクのニュース
フレアワゴンカスタムスタイルの燃費性能を徹底チェック!実燃費はどのくらい?(2023年~現行モデル)
フレアワゴンカスタムスタイルの燃費性能を徹底チェック!実燃費はどのくらい?(2023年~現行モデル)
カルモマガジン
アロンソ15番手から9位「ラッキーもあって入賞。予選よりはパフォーマンスが良かった」アストンマーティン/F1第6戦
アロンソ15番手から9位「ラッキーもあって入賞。予選よりはパフォーマンスが良かった」アストンマーティン/F1第6戦
AUTOSPORT web
[新型CX-80]もいいけどやっぱ[CX-8]の中古も捨てがたい!! 中古で買うなら何年式が狙い目!?
[新型CX-80]もいいけどやっぱ[CX-8]の中古も捨てがたい!! 中古で買うなら何年式が狙い目!?
ベストカーWeb
ホンダ・ステップワゴンってどんなクルマ? 詳しく解説!
ホンダ・ステップワゴンってどんなクルマ? 詳しく解説!
WEB CARTOP
東レ、ナイロン材料など樹脂材料を値上げ 5/20出荷分から
東レ、ナイロン材料など樹脂材料を値上げ 5/20出荷分から
日刊自動車新聞
国内227台限定!フォルクスワーゲンが「ポロGTI」の25周年記念モデルを発売
国内227台限定!フォルクスワーゲンが「ポロGTI」の25周年記念モデルを発売
@DIME
オコン10位、アルピーヌが今季初入賞「皆の努力のおかげ。ようやくシーズンのスタートを切れた気がする」/F1第6戦
オコン10位、アルピーヌが今季初入賞「皆の努力のおかげ。ようやくシーズンのスタートを切れた気がする」/F1第6戦
AUTOSPORT web
ナイフで削るだけで食器を作れる!「LOGOS クラフトククサ&スプーン手作りキット」がロゴスから発売!
ナイフで削るだけで食器を作れる!「LOGOS クラフトククサ&スプーン手作りキット」がロゴスから発売!
バイクブロス
トーヨータイヤが物流業界の未来を創る、小型トラック用リブタイヤ2種類を発売
トーヨータイヤが物流業界の未来を創る、小型トラック用リブタイヤ2種類を発売
レスポンス
高性能AIと1000馬力モーター搭載? アルファ・ロメオ新型「ジュリア」 V6ツインターボも設定か
高性能AIと1000馬力モーター搭載? アルファ・ロメオ新型「ジュリア」 V6ツインターボも設定か
AUTOCAR JAPAN
マツダ「ロータリースポーツカー」人気上昇! 軽量&ハイパワーな「RX-7」何がスゴい? 維持するためのコツとは?
マツダ「ロータリースポーツカー」人気上昇! 軽量&ハイパワーな「RX-7」何がスゴい? 維持するためのコツとは?
くるまのニュース
エッジの効いた実用重視SUV 全長4.4m、5人乗りのルノー新型「シンビオズ」 ハイブリッド搭載
エッジの効いた実用重視SUV 全長4.4m、5人乗りのルノー新型「シンビオズ」 ハイブリッド搭載
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村