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最高速度350km/h超!V12エンジンを搭載したランボルギーニのスポーツカー「アヴェタドールSVJ 63ロードスター」公開

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最高速度350km/h超!V12エンジンを搭載したランボルギーニのスポーツカー「アヴェタドールSVJ 63ロードスター」公開

ランボルギーニは、米国で開催されたモントレー・カー・ウィークで、アイコニックなV12スーパースポーツカーのリミテッドエディション「アヴェンタドールSVJ 63ロードスター」を公開した。

SVJ 63クーペに続く限定版として、今回のSVJロードスターも、ランボルギーニ設立の1963年を記念して63台のナンバー付き の限定生産になる。

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SVJ 63ロードスターと併せて、耐久レース優勝を称える「ウラカンEVO GTセレブレーション」も公開。2018 年と2019年のデイトナ24時間とセブリング12時間のダブル優勝を記念し、「フロリダ36時間」としても知ら れるこの有名な耐久レースの合計時間にちなみ、36台のみ限定生産される。

アヴェンタドールSVJ 63ロードスター

アヴェンタドールSVJ 63ロードスターでは、ランボルギーニのデザインチームであるチェントロ・スティーレ と同社アドペルソナム部門が、ランボルギーニのパーソナライゼーション・プログラムで利用できるほぼ 無限のカラーとトリムのオプションを活用し、そのコラボレーションを通して新しい限定デザインを8種類 誕生させた。

全世界で63名のオーナーだけが選べる8種類のオプションは、SVJ 63ロードスター限定 の魅惑的なエクステリアとインテリアを取り揃えている。

エクステリアはロードスター専用に開発されたもので、ルーフ、エンジンカバー、エンジンエアベント、 ウィンドスクリーンの周縁、ウィングミラーを含むアッパーパートについて、マットカーボンファイバーまたは シャイニーカーボンファイバーを選択。

鍛造ホイールLeironは新登場のマットチタン仕上げ。 ボディにはSVJ 63の文字が描かれ、63台の1台であることを示すシリアルナンバープレートも装着される。

インテリアは、3色で配色されたアルカンターラに、コックピット各所にカーボンファイバーと、ランボルギーニ が特許を取得している軽量素材「カーボンスキン」を使用。ステアリングホイールのバッジ、アルカンターラ とカーボンスキンのリアウォールに印された「63」のロゴが、リミテッドエディションの1台であることを証明している。

今回ペブルビーチのコンセプト・ローンで公開されたのは、エクステリアの各所に使用されたカーボン ファイバーの圧倒的な存在感との対比が印象的なGrigio Acheso(マットグレイ)の1台。「SVJ」と「63」 のロゴを含むディテールはArancio Dac(オレンジ)で、マットチタン仕上げのホイールもArancio(オレンジ) のセンターロックプレートが目を引く。

インテリアではGrigio Octans(グレー)、Grigio Cronus(グレー)、Arancio Dryope(オレンジ)の3色の アルカンターラに、カーボンファイバーとカーボンスキンを使用。カーボンファイバー製のスポーツシートに はクロスステッチ「Q-Citura」が白で施され、シート後方に見える、カーボンファイバーとレーザー加工され たアルカンターラの「63」のロゴが、このSVJロードスターが特別な1台であることを印象付ける。

アヴェンタドールSVJロードスターは、SVJクーペの並外れたパフォーマンス、ハンドリング、空力性能をそ のまま引き継いでいる。超高速を意味する「Super Veloce」のSVと、高性能とサーキットでの実力を示 す「Jota」のJを冠するSVJクーペは、ニュルブルクリンク北コース市販車最速を記録。

SVJロードスターの 最高出力は770CV(566kW)/8,500rpmで、最大トルクは720Nm/6,750rpm、パワーウェイトレシオは 2.05kg/CV。0-100km/h加速は2.9秒、0-200km/h加速は8.8秒。最高速度は350km/hを超え、100-0km/hの制動距離は31mとなる。

アヴェンタドールSVJロードスターは全63台が既に完売しており、2020年以降世界各地のオーナーにデリバリーされる。

ウラカンEVO GTセレブレーション

ウラカンEVO GTセレブレーションは、2季連続でデイトナ24時間とセブリング12時間で優勝を収めたHuracán GT3 EVOを称えるもの。Verde Egeria(グリーン)とArancio Aten(オレンジ)の組み合わせ が特徴的なデザインは、ポール・ミラー・レーシングとともにランボルギーニに4つの勝利をもたらしたGRT グラッサー・レーシング・チームの車の色を彷彿とさせる。

チェントロ・スティーレの協力の下、アドペルソ ナムでは3つのボディカラーを用意。インテリアも3色の中から選べるため、合計で9つの組み合わ せが可能だ。

レーシングカーのナンバープレートにインスピレーションを受けた、ドアとフロントフードの数字「11」入りの 六角形、カラーブレーキキャリパーと組み合わせることのできる20インチのセンターロック式ホイールが、 レーシングカーの要素をさらに際立たせている。

リクエストがあれば、イタリアと米国の国旗に囲まれたランボルギーニ・スクアドラ・コルセのエンブレムを ルーフに、月桂樹の冠をリアフェンダーに描くこともできる。

また、サイドメンバーには「DAYTONA 24h」、 「SEBRING 12h」のプレートが飾られ、ドライバー側のBピラーには、36台中の1台であることを示すカーボン ファイバーのプレートが取り付けられる。

このほか、エクステリアの色と同色でステッチが施されたアルカンターラ、ウラカンEVO GTセレブレーショ ンで初採用となる新型レース仕様シートの間から見える、エンブレム・国旗・月桂樹の冠が描かれた六角 形のプレートなど、インテリアには他の特別なディテールも用意されている。

レースで使用される 自然吸気V10エンジンと同じエンジンを搭載したこのクーペのリミテッドエディションは北米市場の限定販売で、2020年初頭にデリバリー予定。

さらに「ザ・クエイル」では、近日中に選択可能になるウルスの新色が展示。ランボルギーニらし いオレンジ色のArancio Borealisは、4層のペイントで色の奥行きを強調しており、サンタアガタ・ボロネーゼ に新設されたペイントショップでペイントが行なわれた。

関連情報:https://www.lamborghini.com/jp-en

構成/DIME編集部

文:@DIME
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