フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、メルセデスの上位独占が続く現在のF1について“退屈だ”といい、メルセデスの覇権を終わらせるために「もっと懸命な努力をする」と語った。
日曜日に行われたF1第4戦アゼルバイジャンGPの決勝で、メルセデスは開幕から4戦連続となるワン・ツーフィニッシュを飾った。シーズン開幕前に、評論家たちは2019年のフェラーリ優勢を予想していたが、メルセデスはこれを覆したうえに、グランプリレースにおけるこれまでの記録を破った。
ベッテル3位「今の僕らはチャンピオン最有力候補ではない」:フェラーリ F1アゼルバイジャンGP日曜
ベッテルは日曜日の決勝レースで3位に終わった後、「退屈だね」と語った。
「とても退屈だと思う。たった4戦のことではない。ほぼ4年間にわたって、この状況が続いている」
ライバルたちの後塵を拝することにうんざりしているベッテルだが、自分の野望を放棄するつもりは毛頭なく、むしろ逆なのだという。
「もっと懸命に努力をしなければならない。僕たちは、最大限の力でプッシュしている」
「だけど彼らが非常に素晴らしい戦いを続け、レースのほとんどの時間、マシンを最適な状態で機能させていることには敬意を払うべきだ」
「それでも僕には自信がある。このチームを信じているし、僕たちは改善できると分かっている。僕たちは良いマシンを持っていると思う」
「今はまだ、それを常に最適な状態に保てていないだけだ。だから信頼性や良い感触をなかなか得られていないけれど、それを変えられると確信している」
ベッテルは自身が乗る『SF90』について、そのポテンシャルを完全に解き放つことは、ルービックキューブを解くようなものなのだと語った。
「ただ解けば良いだけだ」
「ルービックキューブを数分で解ける人はたくさんいるし、チームにはとても優秀なスタッフが揃っている。ただ、僕たちがやっていることは、大型のルービックキューブを解いているようなものなんだ」
またフェラーリのチーム代表を務めるマッティア・ビノットは、コンストラクターズ選手権でメルセデスにつけられている現在の74ポイント差は、実態を表していないと考えている。
「シーズンが始まって4レースが終わったところで、フェラーリは一度も勝てておらず、メルセデスは4勝を挙げている。彼らが強いことは間違いない」とビノットは認めた。
「確かに彼ら(メルセデス)は我々よりも少しだけ良いマシンを持っているが、その差はそれほど大きくはないと思う。今のポイント差は、マシンが持つ真のポテンシャルを正しく反映していない」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で10位に降着。あえて抜かせてコントロールも、接触で努力が水の泡に
【角田裕毅F1第11戦展望】「僕に責任がある」限界を超えた結果のフロア損傷を自責。RBの“単純ではない”戦い方もプレッシャーに
【角田裕毅F1第11戦展望】損傷したフロアに加えPUを交換。スプリントでデータ取り成功も「本当に悔しい」予選14番手
角田裕毅に4万ユーロの罰金。F1オーストリアGP予選中の暴言で国際スポーツ競技規則に違反
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
トヨタのカスタマイズ子会社がコメント発表 公正取引委員会は下請法違反で勧告へ
軽より小さいマイクロモビリティは日本で明らかに失敗! 原因は「日本には軽自動車があるから要らない」じゃなかった
対向車が「謎のパッシング」! 一体どんな意味があるの!? 運転の状況や“シチュエーション”から考えられる「さまざまな意味」とは
いつも通る「一方通行」を違う時間に走ったら「逆走」ってマジか!? 違反車が多数出てしまうのに「逆転式一方通行」はナゼ存在する?
ホンダ「快適コンパクト」がスゴい! クラス超えの「小さな高級車」仕様から「めちゃスポーティ」仕様も設定! 上質仕立ての「フィット」 どんなタイプがある?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?