現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【MotoGP創成期】SUZUKI GSV-R(2006)徹底解剖<No.04>「990cc最終型を継承し、完成度を維持した800cc GSV-R」

ここから本文です

【MotoGP創成期】SUZUKI GSV-R(2006)徹底解剖<No.04>「990cc最終型を継承し、完成度を維持した800cc GSV-R」

掲載 1
【MotoGP創成期】SUZUKI GSV-R(2006)徹底解剖<No.04>「990cc最終型を継承し、完成度を維持した800cc GSV-R」

完全新設計の2006年型は好走し、第14戦オーストラリアGPでクリス・バーミューレンが2位入賞。800ccとなってさらに開発が進められた2007年には、ついに第5戦フランスGPでバーミューレンによって初優勝。ランキングでも、J.ホプキンス:4位、C.バーミューレン:6位と、2名ともがベスト6に入った。

Photos:Yushi Kobayashi and Teruyuki Hirano

【マスク】いま手に入る可能性あり! バイク用品メーカーが作るマスク&代用品

↓「SUZUKI GSV-R(2006)徹底解剖」バックナンバーはこちら

SUZUKI GSV-R(2006)徹底解剖
ホンダが2008年型RC212Vへの採用を公表し、ドゥカティを除く4メーカーのモトGP用エンジンに共通の装備となったニューマチックバルブスプリングを、4社の中で最初に実戦投入したのはスズキだった。

あり余るパワーの抑制が至上課題だった990ccマシーンの特性を考えると、ニューマチックバルブスプリングなど必要ないというのが、2003年ごろの多数意見だったが、その中で、いち早くこのメカニズムの開発に着手したスズキは、KRのエンジンを造ったKTMやアプリリアがそうであったように、これを当然の装備とする4輪のF1エンジンを参考にしている。

ニューマチックバルブスプリングのことを、縮めてニューマチックバルブと呼ぶのは混乱のもとである。金属製スプリングの代わりに圧搾空気を用いるのがこのシステムであり、圧搾空気がバルブを駆動するわけではない。カムシャフトは備わっており、金属製スプリングの場合と同じようにバルブを押している。

金属製スプリングの代わりに圧搾空気を使用するメリットは多い。高回転になればなるほど速くなるバルブの動きに対する追従性がよい、固有振動数が低いので共振によるトラブルが起きにくい、往復運動部分の軽量化につながる、空気圧の変化によってバネ常数を変えることができる、などであり、いずれも金属スプリングの限界を超えた高回転化に有利である。

細部の構造は明らかでないが、直押し式のバルブリフターの中に圧搾空気を充填し、それが圧縮されたときの反発力でバルブを戻すと考えればわかりやすい。シールをちゃんとすれば、エアコンプレッサーや大きなボンベを搭載する必要はなく、リーク分を補充するだけでよい。

GSV-Rの場合、200気圧まで加圧した空気をテニスボール大の球体容器に入れて搭載しているが、1レースを走るのに充分以上の量であるとのこと。

ニューマチックバルブスプリングがどれほどモトGPマシーンにとって有効なのかは、GSV-Rの戦闘力アップと、ライバルが相次いで採用に踏み切ったことからも明らかといわねばならない。

Powered By Bikers Station

日本のバイク遺産シリーズ「MotoGP伝1-2」はアマゾンでも購入できます
「MotoGP伝」関連記事はこちら

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • GSX-RRではアクラポビッチ製エキゾーストになりましたが、性能でヨシムラは敵わなかったのでしょうか?日本製エキゾーストの最高峰クラス復活をいつか観たいです
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村