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普通二輪免許で乗れるハーレー「X350」と大型「X500」の国内発売が決定!! 10月の日本導入を発表

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普通二輪免許で乗れるハーレー「X350」と大型「X500」の国内発売が決定!! 10月の日本導入を発表

未発表の価格にも期待!

ハーレーダビッドソンジャパンは、アーバンコミューターモデル「X350」と「X500」の2モデルを10月に日本に導入すると正式発表した。価格やスペックといった詳細は後日発表される予定だ。

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●文:ヤングマシン編集部(ヨ) ●外部リンク:ハーレーダビッドソンジャパン

日本への導入はX350だけじゃなかった!

ハーレーダビッドソンのブランニューモデルとして中間排気量の2モデルが海外発表され、日本への導入もあるのではないかとザワつかせていたが、このたびその2車「X350」と「X500」が10月に日本に導入されること正式発表された。

これら2モデルは、中国QJモーターサイクルとのコラボレーションによるもので、ベネリのマシンとベースを共有する。X350はトラッカースタイル、X500はアメリカンロードスタースタイルになっており、ハーレーらしい伝統のスタイリングと、街乗りに最適化された扱いやすい車格とされた世界戦略モデルだ。

日本においては、普通二輪免許で乗れるX350の導入が確実視されていたものの、大型二輪免許を必要とするX500については不明瞭な状態だったが、晴れて2車ともに導入が決まった。

特にX350は、ハーレーの歴史の中でも市販車最小クラスの排気量となる350ccの並列2気筒エンジンを搭載し、価格もかなり戦略的なものになるはず。

海外仕様ではスペックもある程度明らかになっており、両車ともに倒立フロントフォークやシングルショックを採用し、フロントにダブルディスクを奢るなど本格的な足まわりを誇る。灯火類はフルLEDだ。

ハーレーダビッドソンジャパンの公式サイトにはすでに両車のページがオープンしており、ともに4色のカラーバリエーションが展開されるのは、先日発表されたオーストラリア仕様と同じだ。続報は10月下旬にもお届けできそうだぞ!

XR750をセルフオマージュしたようなX350

―― ハーレーダビッドソンのフラットトラックレーサー×2車で、左は長年にわたって活躍したXR750、そして右は新世代水冷エンジン搭載のXG750Rだ。※写真はウィズハーレー提供

先に登場したオーストラリア仕様などである程度の詳細は明らかになっているのでお伝えしたい。まずX350は、ハーレーダビッドソンジャパンが1970年代から40年以上にわたってフラットトラックレースで活躍したXR750をセルフオマージュしたかのようなスポーティなデザインが特徴で、豪州価格は8495豪ドル(日本円換算約79万9000円)。エンジンは水冷353ccの並列2気筒で最高出力は36ps/9500rpm、最大トルクは3.16kg-m/7000rpmだ。

灯火類はフルLED、φ41mm倒立フロントフォークを採用し、フロントブレーキにはウェーブタイプのダブルディスクを奢る。さらに、シート高が中国仕様よりも817→777mmと40mm低くなっており、さらに街乗りしやすい車体になっていることがうかがえる。

―― HARLEY-DAVIDSON X350

―― HARLEY-DAVIDSON X350

―― HARLEY-DAVIDSON X350

アメリカンロードスターのX500

X500は、X350よりも丸っこく落ち着いたデザインが特徴となっており、搭載する並列2気筒エンジンはショートストローク(70.5×45.2mm)のX350に対し、スクエアに近い設定の69×66.8mm。こちらは最高出力47ps/8500rpm、最大トルク4.69kg-m/6000rpmを発生する。強化された低回転トルクで余裕の走りを実現し、倒立フロントフォークは極太のインナーチューブφ50mm、フロントにラジアルマウントキャリパー、フルLED灯火類など装備も充実。ちなみにオーストラリア仕様では1万1495豪ドル(約108万2000円)だ。

―― HARLEY-DAVIDSON X500

―― HARLEY-DAVIDSON X500

参考:オーストラリア仕様 X350 & X500 のスペック

―― 車名X350X500全長×全幅×全高2110×──×──mm2135×──×──mm軸距1410mm1485mm最低地上高143mm153mmキャスター/トレール24.8°/140mm24.5°/100.4mmシート高777mm820mm装備重量195kg(乾燥重量180kg)208kg(乾燥重量199kg)エンジン型式水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ←総排気量353cc500cc内径×行程70.5×45.2mm69.0×66.8mm圧縮比11.9:111.5:1最高出力36.7ps/9500rpm47ps/8500rpm最大トルク3.16kg-m/7000rpm4.69kg-m/6000rpm変速機常時噛合式6段リターン←燃料タンク容量13.5L13.1LWMTCモード燃費20.2km/L20.6km/Lタイヤサイズ前120/70ZR17←タイヤサイズ後160/60ZR17←ブレーキ前油圧式ダブルディスク←ブレーキ後油圧式ディスク←価格8495豪ドル1万1495豪ドル※諸元はオーストラリア仕様

参考:オーストラリア仕様 X350のカラーバリエーション

―― HARLEY-DAVIDSON X350[2023 Australia model]Dramatic Black

―― HARLEY-DAVIDSON X350[2023 Australia model]Dynamic Orange

―― HARLEY-DAVIDSON X350[2023 Australia model]Supersonic Silver

―― HARLEY-DAVIDSON X350[2023 Australia model]Pearl White

参考:オーストラリア仕様 X500のカラーバリエーション

―― HARLEY-DAVIDSON X500[2023 Australia model]Dramatic Black

―― HARLEY-DAVIDSON X500[2023 Australia model]Dynamic Orange

―― HARLEY-DAVIDSON X500[2023 Australia model]Supersonic Silver

―― HARLEY-DAVIDSON X500[2023 Australia model]Pearl White

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

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みんなのコメント

5件
  • fer********
    発売すると決まったからには売れてほしいが、正直言ってストリート750の二の舞になるとしか思えない
  • kam********
    オーストラリア仕様のスペックの記載、文字間に全然スペースを置いてなくて見にくい。言っちゃあ悪いけど、コピペだけして、工夫も何もない能無し編集の典型だな。

    しかし、500のボアが69mmなのに、なんで350のボアを70.5mmと500より大きくしているんだろうかと思ってしまう。互換性は全くナシですし、そんな考えがなかったんでしょうけど。互換性を考えれば350を69.0x46.8mmぐらいにしておけば、コストダウンできただろうし。これでも随分とショートストロークですが、そもそも、350を70.5x45.2mm(1:0.64)と、そこまで超ショートストロークにする必要があったのかな。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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