美しいバラにはトゲがあるという。それはつまり、フェラーリのようなクルマは、美しいバラのようにトゲ(維持費など)で苦労するぞということだ。
しかし世の中には、フェラーリとは正反対の方向性で、「トゲ」のあるクルマが存在する。それは、一般的な価値観からすると、まったくもって箸にも棒にもかかりにくいクルマだ。
プロボックスはハズシの美学? 個性派オーナー必見! トゲのある現行国産車5選
たとえばトヨタのプロボックス。純然たる商用車で、一般的な価値観では魅力がない。ではプロボックスはトゲのあるクルマかというと、そうでもない。プロボックスには、一部クルマ好きを引き寄せるプロっぽさがあり、ハズシ技としてアリな「蜜」も持っているからだ。
そういう蜜もない、純然たるトゲだけの現行国産車を5台選んでみた。
文/清水草一、写真/トヨタ、日産自動車、マツダ、三菱自動車(※画像は記事中のグレードと異なる場合があります)
■トヨタ ヤリス1.5X 6MT/154.8万円
トヨタ ヤリス。ヤリスのガソリン車には1.0もあり、そちらはCVTのみで、営業マンの足として活躍している。1.5X 6MTを買う者は滅多におらず、選りすぐりの勇者といえる(写真はX“Bパッケージ”)
ヤリスの1.5ガソリン車6MTの廉価グレードだ。ヤリスのガソリン車には1.0もあるが、そちらはCVTのみ。ヤリスの最廉価グレードゆえ、営業マンの足として活躍している。対する1.5ガソリンの6MTは、すさまじくハードルが高く、トゲに満ちている。
実はヤリス1.5・6MTは、乗るとすばらしくマニアックで、クルマ好きなら大いに楽しめる「蜜」を持つクルマだ。軽量ボディに軽量なエンジンを積み、信じられないほどデキのいい6MTが装備されているのだ。その性能を使い切って走れば、一般的なスポーツカー以上に楽しめる。
がしかし、だからってヤリス1.5X・6MTを買うクルマ好きがどれくらいいるだろう。クルマ好きならGRヤリスに目が行くし、GRヤリスが無理ならスイスポに走るだろう。いかにデキのいいクルマであっても、ヤリス1.5X・6MTを買う者は滅多にいない。それは、選りすぐりの勇者である。
■トヨタ カローラアクシオEX1.5 5MT/161万円
トヨタ カローラアクシオ。営業車需要のために存続しているといっていい。「ATは怖くて乗れん! MT一択!」という頑固な営業マンがチョイス
カローラアクシオは、トヨタが営業車需要のために作り続けている先代カローラアクシオ(セダン)の廉価バージョン。しかしそこになぜか、5MTが残されている。「ATは運転したことないから怖くて乗れん! MT一択!」というごく少数の高齢者のために残されているグレードだ。トヨタの親心には泣けてくる。
泣けてくるが、これほどトゲだらけのクルマも珍しい。なぜなら、「ATは運転したことないから怖くて乗れん!」という頑固親父以外には、一切アピールしないからである。
なにしろ先代カローラアクシオだ。今のカローラ(セダン)と比べれば、クルマのデキは月とスッポンなんてもんじゃない。先代カローラはヴィッツをベースに作られた、徹底的にすべてが安っぽい小型セダン。ボディと足回りのスカスカぶりは特筆に値する。
デザインも絶望的だ。中には「あのダメでカッコ悪いのがいい!」という変態志向の方もいるかもしれないが、あまりにも変態すぎて見つけるのが困難だ。しかも5MT! あえてこれを買う人を心から尊敬します。
■日産 スカイラインGT/457万円~
日産 スカイラインGT。あえてGTを選ぶ理由が見当たらない。思い切ってもう100万プラスして400Rを選びたいところだ
スカイラインは最近、ハイブリッドモデルが廃止され、ガソリン車だけになった。その意気や良し。今さら中途半端な日産のラグジュアリーハイブリッドセダンを買う客なんてほとんどいない。ガソリン車だけにしたのは正解だ。
しかし、せっかくスカイラインのガソリン車を買うなら、フェアレディZと同じ405馬力エンジンを積んだ400Rが欲しくないか? フェアレディZは売り切れちゃって買えないけど、スカイライン400Rならまだ買えて、納車待ちも短いのだ! 狙い目だぜ!
400Rに比べると、GTは100万円強安いが、それでも500万円くらいする高額車。それだけのカネを払って、誕生からすでに9年を経た現行スカイラインの304馬力仕様(GT)を買うのは、あまりにもハードルが高い!
繰り返すが、400Rならわかる。しかし304馬力のGTはキツい。もちろん304馬力もあれば十分速いわけですが……。あんまり欲しくないよね? トゲ、キツイよね!?
■マツダ MX-30 EV/451万円~
マツダ MX-30 EV。価格のわりに航続距離はそこそこ。おまけにリアのドアは小さな観音開き。買う人は何に惹かれるのか?
MX-30は強烈なトゲを持つクルマだ。リヤドアは小さな観音開きで、実用性が大きく劣る。それでいて大してスタイリッシュでもないし、それほどスポーティでもない。まったくもって理解に苦しむコンセプトである。
しかし、マイルドハイブリッドモデルはまだ甘い。これがEVになると、そのトゲはウルトラスーパー級になる。
いくらEVは補助金が出るからって、マイルドハイブリッドモデルより200万円近くお高くて、しかも航続距離は日産サクラといい勝負。厳密には281キロ対180キロでかなりの差がありますが、この値段でこの航続距離はトゲが痛すぎる。それでも買う人は、MX-30EVの何に惹かれるのだろう。やっぱデザインですか?
■三菱 ミラージュ/149万円~
三菱 ミラージュ。2023年に惜しまれつつ(?)日本での販売を終了することが発表された
シメはこのクルマだ。私は一昨年、レンタカーでダイナミックシールド付きのミラージュに当たってしまい、心底感じ入りました。
この、約10年前の登場時からライバルに比べて明らかに劣っていたコンパクトカーが、今も当時からほとんどまったく進歩していなかったことに感動した。今時こんなクルマが残ってるなんてスゲエ!
これの新車を買う人って、やっぱ仕事関係でがんじがらめで仕方なく、でしょうか。知り合いにミラージュを買った者がいましたが、損保会社の営業でした。トゲ、キッツー!
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