現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1第18戦メキシコGP予選トップ10ドライバーコメント(2)

ここから本文です

F1第18戦メキシコGP予選トップ10ドライバーコメント(2)

掲載
F1第18戦メキシコGP予選トップ10ドライバーコメント(2)

 2021年F1第18戦メキシコGPの予選が行われ、ポールポジション~5番手に入ったドライバーたちが土曜日を振り返った。ポールポジション~5番手に入ったドライバーはバルテリ・ボッタス(メルセデス)、ルイス・ハミルトン(メルセデス)、マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)、セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)、ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)だ。

■スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ
ピエール・ガスリー 予選=5番手
 今日はとてもうまくいった。5番手という結果には大満足だ。素晴らしい予選だった。

ホンダF1田辺TD予選後会見:「相対的にFP3までの調子から少し後退した」強みだったターボの優位性はなし

 チームは最高の仕事でマシンを仕上げてくれた。僕たちのマシンはこのトラックでうまく機能しているようだ。とても良い感触を持っている。

 予選ですべてをうまくまとめようと努力した。そうして6番手(フェラーリのカルロス・サインツ)に0.3秒もの差をつけることができた。
(角田)裕毅もとてもいい仕事をして、Q3では僕にトウ(スリップストリーム)をくれて、助けてくれた。

 明日、いい結果を出せるといいね。引き続き自分たちのことに集中し続け、できるだけ多くのポイントを獲得することを目指す。
■レッドブル・レーシング・ホンダ
セルジオ・ペレス 予選=4番手
(補強のための予防的措置で)リヤウイングに変更を施さなければならず、マシンがFP3の時と同じ状態ではなくなった。でもセッション中にいくつか調整を行い、よくなったよ。

(予選Q3最後のラップの)ターン11で、目の前で(角田)裕毅がレーシングラインから外れているのが見えた。それによって僕の最後のラップがだめになった。彼によって気が散ったのではなく、彼に近づきすぎてしまったために、ブレーキをかけざるを得なかったんだ。

 ダウンフォースを失い、乱気流のなかに入り、マシンのコントロールを失い、そのラップがだめになった。

 予選を通してペースがあまり良くなかったが、最後のラップに向けて、改善してきていた。その前のラップですでに良くなっていたので、(最後のラップでは)0.2秒ぐらい改善できたはずだと思っている。

 マシンが明日のレースで力を発揮するよう準備し、前のメルセデス勢にプレッシャーをかけられるよう、チーム全体で分析を行う必要がある。

 明日は、グリッドポジションよりもスタートの蹴り出しの方が重要だと思っている。長いレースになるし、上位で走れるよう努力していく。楽観的に考えているよ。ファンに楽しんでもらいたい。彼らは力いっぱい僕を応援し、愛を送ってくれている。最高のファンだ。

 今は明日のレースを楽しみにしている。ファンと共に表彰台を祝いたい。全力を尽くして戦うつもりだ。

■レッドブル・レーシング・ホンダ
マックス・フェルスタッペン 予選=3番手
 今日はタイヤを機能させることにとても苦労し、スライドしまくっていたので、それを考えれば3番手はそれほど悪くはない。

 Q3最初のラップは、グリップがなくて、最高のものとはいえなかった。だから、メルセデスとのギャップは妥当なものだと思った。

 マシンバランスを改善する必要があり、マシンの走らせ方にいくつか変更を加えて、Q3での2回目のアタックに臨み、そのラップはまずまずに思えた。その後、何が起きたのか分からないけれど、目の前でチェコ(ペレス)と(角田)裕毅がコースオフして、埃が大量に舞い上がったのを見て、クラッシュが起きたのだと思った。

 以前このサーキットで、イエローフラッグにつかまったことがある(注:2019年予選で、イエローフラッグ無視により、予選で最速だったが3グリッド降格ペナルティを受けた)。そのため、減速した結果、勢いを失い、タイムをロスした。

 予選前まではとても好調だったのに、2台でフロントロウを独占できずに残念だ。でも明日はまた別の一日だ。エキサイティングなレースになるといいね。このコースは1コーナーまでが長いから、何が起こるかを見ていこう。

(Q3最後のアタックラップでのインシデントについて語り)ターン10でペースを落とし、勢いを失い、0.25秒失ってしまった。それを最終セクターで取り戻そうとしたが、うまくいかなかった。本当に残念だ。ひどい予選になってしまった。

 Q3最初のラップはひどいものだったけど、最後のラップはいい感じだった。最高のバランスではなかったが、ポール争いをするには十分だったと思う。

 ポールを獲って、ターン1でどういう展開になるのかを見たかった。でも予選で起きたことを受け入れるしかない。望んでいた結果ではないが、世界の終わりというわけでもない。明日に集中し、いいスタートを決めて、ターン1で何が起きるか、その後どうなるかを見ていく。まだ十分チャンスはあるからね。
■メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ルイス・ハミルトン 予選=2番手
 バルテリは素晴らしい仕事をしたね。彼を心から誇りに思うよ! この数戦の彼の走りは素晴らしい。チームにとっても良い結果だ。皆、懸命に努力してきたんだ。

 今週末は速さを発揮できるとは思っていなかったので、フロントロウを独占できて特別な気分だ。明日、ライバルたちと戦うチャンスを得ることができた。

 レッドブルと比較してどの部分でパフォーマンスを向上させることができたのか、僕にもはっきりとは分からない。とにかく、予選を迎えたら、速さを発揮できた。他の人たちと同じく、僕も心底驚いている。でももちろんこの結果を喜んで受け止めるよ!

■メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
バルテリ・ボッタス 予選=ポールポジション
 最高のラップだったね! Q3最初のランで特にいいラップを走れた。その時のセクタータイムを2回目のアタックでは再現できなかった。正直言って、あのラップは僕にとってキャリアベストのラップのひとつだと思う。最高の気分だよ!

 今日の午前中、マシンの感触がとても良かった。最初のラップはペースが十分ではなかったが、午後に気温が上がると、僕たちの調子が上向いてきた。

 さらに、タイヤ、温度、セットアップといったすべての要素に関して最適化することを目指した。その結果、楽しく走れるようになったんだ!

 決勝スタートについては、(ターン1までに)長いストレートがあって、後続のグループはトウ(スリップストリーム)を得ることができるから、大きなチャンスがある。だから僕たちとしては、いいスタートを決めなければならない。少なくともチームとしては、2台が先頭に並ぶのはいいことだ。このふたつのポジションを維持したいね。

こんな記事も読まれています

ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ベストカーWeb
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
ベストカーWeb
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
Auto Messe Web
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
旧車王
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
グーネット
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
グーネット
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
グーネット
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
グーネット
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
Auto Messe Web
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった?  調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村