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マクラーレン初の量産ハイブリッドカー「アルトゥーラ」の存在感がヤバイ! 680馬力で乾燥重量わずか1398kgという驚異のスペック

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マクラーレン初の量産ハイブリッドカー「アルトゥーラ」の存在感がヤバイ! 680馬力で乾燥重量わずか1398kgという驚異のスペック

 この記事をまとめると

■大阪オートメッセ2023にマクラーレン・アルトゥーラが展示されていた

最新ド派手チューンにひけをとらない存在感! 「ケーニッヒ・テスタロッサ」のオーラがヤバイ

■アルトゥーラはマクラーレン初の量産ハイブリッドカー

■今年春、マクラーレン大阪は一般ユーザーに向けた試乗会を予定

 マクラーレン初の量産ハイブリッドカーが鎮座!

「思ったよりコンパクト」。大阪オートメッセ2023の会場でマクラーレン・アルトゥーラの実車を見てまず実感したのがそのボディサイズ。

 アルトゥーラは、マクラーレン初の量産ハイブリッドカーで、「ハイパフォーマンス・ハイブリッド(HPH)スーパーカー」と呼んでいる。

「マクラーレンの持っているすべての技術を結集してユーザーに届ける」をスローガンに開発された1台で、「マクラーレン・オートモーティブの第2章が始まったことを告げるモデル」と位置づけた意欲作だ。

 シャシーはこのクルマのために新たに開発した「マクラーレン・カーボン・ライトウェイト・アーキテクチャー(MCLA)」で、パワーユニットはマクラーレンの市販量産モデルでは初の3リッターV6ツインターボエンジンに電動モーターを組み合わせた「ハイパフォーマンス・ハイブリッド(HPH)」。エンジンだけで585馬力、モーターが95馬力、合わせて680馬力もあるので、上位車種の720Sなどに見劣りしない動力性能が与えられている。

 ニューモデルで、ハイブリッド車となれば、車体はひとまわり大きくなり、車重も増加するのが普通だが、アルトゥーラは570Sよりもコンパクトで、全長4539mm×全幅1913mm×全高1193mm、ホイールベース2640mmというディメンション。車重も乾燥重量で1398kgに押さえられていて、これらの数字からもマクラーレンの技術が凝縮されているのがわかるはず。

 ボンネット、ドア、ルーフなどはワンパネルのアルミ製

 デザイン的には、ライトまわりやグリーンハウスのガラスの面積が広いといったところは、マクラーレンらしさを引き継いでいて、エンジンの冷却性とダウンフォースを考えたフライング・バットレス(宙に浮いた形のCピラー)は、570Sからの継承だ。

 またマクラーレンが面白いのは、車体の骨格はカーボンなのに、ボンネット、ドア、ルーフ、クラムシェル(リヤフェンダー)はそれぞれワンパネルのアルミ製を採用しているところ。

 88kgといわれるハイブリッド用のバッテリーを逆手にとって、低重心化とマスの集中化を徹底した結果、フロントにしっかり接地感がありつつ、回頭性がよく、アクセルをオンにしたときにはリヤのどっしり感があり、フォーミュラカーに通じるフィーリングがあるとのこと。

 さらにリヤサスペンションが、マルチリンク化されたことで、意外ほどコンフォート性が高いという。

 そうなると実際にハンドルを握ってみたくなるのが人情だが、大阪オートメッセに出展したマクラーレン大阪では、定期的にサーキットを使った試乗会を開催している。アルトゥーラも先日、鈴鹿サーキットの西コースで試乗会を行ない、春にも鈴鹿の南コースで試乗会を予定。

「サーキットで生まれたマクラーレンなので、サーキットで自身の愛車と比較して欲しい」というスタンスなので、興味がある人は、同社のホームページやSNSをチェックしよう。

 カスタムカーでもないのにディヘドラル・ドア(マクラーレンのアイコン)だったり、フラックスグリーンのボディカラー(純正色)だったこともあり、大阪オートメッセ2023の会場でもひときわ目を惹く存在だったが、今年の夏から本格的にデリバリーがはじまるというので、各地のマクラーレンディーラーに、直接見に行ってみるのもおすすめ。

 ほかのスーパーカーディーラーよりは、敷居が低くて入店しやすいはずだ!?

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