この記事をまとめると
■大阪オートメッセ2023にマクラーレン・アルトゥーラが展示されていた
最新ド派手チューンにひけをとらない存在感! 「ケーニッヒ・テスタロッサ」のオーラがヤバイ
■アルトゥーラはマクラーレン初の量産ハイブリッドカー
■今年春、マクラーレン大阪は一般ユーザーに向けた試乗会を予定
マクラーレン初の量産ハイブリッドカーが鎮座!
「思ったよりコンパクト」。大阪オートメッセ2023の会場でマクラーレン・アルトゥーラの実車を見てまず実感したのがそのボディサイズ。
アルトゥーラは、マクラーレン初の量産ハイブリッドカーで、「ハイパフォーマンス・ハイブリッド(HPH)スーパーカー」と呼んでいる。
「マクラーレンの持っているすべての技術を結集してユーザーに届ける」をスローガンに開発された1台で、「マクラーレン・オートモーティブの第2章が始まったことを告げるモデル」と位置づけた意欲作だ。
シャシーはこのクルマのために新たに開発した「マクラーレン・カーボン・ライトウェイト・アーキテクチャー(MCLA)」で、パワーユニットはマクラーレンの市販量産モデルでは初の3リッターV6ツインターボエンジンに電動モーターを組み合わせた「ハイパフォーマンス・ハイブリッド(HPH)」。エンジンだけで585馬力、モーターが95馬力、合わせて680馬力もあるので、上位車種の720Sなどに見劣りしない動力性能が与えられている。
ニューモデルで、ハイブリッド車となれば、車体はひとまわり大きくなり、車重も増加するのが普通だが、アルトゥーラは570Sよりもコンパクトで、全長4539mm×全幅1913mm×全高1193mm、ホイールベース2640mmというディメンション。車重も乾燥重量で1398kgに押さえられていて、これらの数字からもマクラーレンの技術が凝縮されているのがわかるはず。
ボンネット、ドア、ルーフなどはワンパネルのアルミ製
デザイン的には、ライトまわりやグリーンハウスのガラスの面積が広いといったところは、マクラーレンらしさを引き継いでいて、エンジンの冷却性とダウンフォースを考えたフライング・バットレス(宙に浮いた形のCピラー)は、570Sからの継承だ。
またマクラーレンが面白いのは、車体の骨格はカーボンなのに、ボンネット、ドア、ルーフ、クラムシェル(リヤフェンダー)はそれぞれワンパネルのアルミ製を採用しているところ。
88kgといわれるハイブリッド用のバッテリーを逆手にとって、低重心化とマスの集中化を徹底した結果、フロントにしっかり接地感がありつつ、回頭性がよく、アクセルをオンにしたときにはリヤのどっしり感があり、フォーミュラカーに通じるフィーリングがあるとのこと。
さらにリヤサスペンションが、マルチリンク化されたことで、意外ほどコンフォート性が高いという。
そうなると実際にハンドルを握ってみたくなるのが人情だが、大阪オートメッセに出展したマクラーレン大阪では、定期的にサーキットを使った試乗会を開催している。アルトゥーラも先日、鈴鹿サーキットの西コースで試乗会を行ない、春にも鈴鹿の南コースで試乗会を予定。
「サーキットで生まれたマクラーレンなので、サーキットで自身の愛車と比較して欲しい」というスタンスなので、興味がある人は、同社のホームページやSNSをチェックしよう。
カスタムカーでもないのにディヘドラル・ドア(マクラーレンのアイコン)だったり、フラックスグリーンのボディカラー(純正色)だったこともあり、大阪オートメッセ2023の会場でもひときわ目を惹く存在だったが、今年の夏から本格的にデリバリーがはじまるというので、各地のマクラーレンディーラーに、直接見に行ってみるのもおすすめ。
ほかのスーパーカーディーラーよりは、敷居が低くて入店しやすいはずだ!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
高速道路を「トラック横並び完全封鎖」で渋滞…むかつく風景が日常茶飯事な「意外な理由」とは? 逆に嫌がらせしたら「免許返納」レベル! 思わぬ「うっかり交通違反」にも注意
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選
発表5日で受注停止! 瞬時に5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」はいつ買える? じつは“意外や早く受注再開”されるかもしれない その理由とは
首が折れるかと思うほどのロケットダッシュ! EVって軒並みもの凄い加速力だけど公道でも本当に必要?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
意味が違います。