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ベーシックな3.0Lユニットが最良の選択? ポルシェ911 カレラへ試乗 新ターボ&インタークーラー獲得

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ベーシックな3.0Lユニットが最良の選択? ポルシェ911 カレラへ試乗 新ターボ&インタークーラー獲得

新しいターボとインタークーラー獲得のカレラ

モデル中期のアップデートを受けた、992型のポルシェ911。最大のニュースといえるのが、カレラGTSで、T-ハイブリッドという名の電動化技術を得たことだろう。マイルド・ハイブリッドとしては複雑な構成で、541psの最高出力がうたわれる。

【画像】新ターボ&インタークーラー獲得 ポルシェ911 カレラ 競合のスポーツカー GTSも 全137枚

一方で、エントリー仕様の素のカレラも、ちゃんと改良を受けている。3.0L水平対向ツインターボの最高出力は、9ps増しの394ps。オプションのスポーツクロノ・パッケージを組めば、0-100km/h加速を4.0秒でこなす。

また、この3.0Lエンジンは、911 ターボが搭載していたインタークーラーを獲得。ターボチャージャー自体は、911 GTSのアイテムへ置き換えられた。最大トルクは不変だが、まったく不足ない。

トランスミッションは、PDKと呼ばれる8速デュアルクラッチ・オートマティック。もしマニュアルがご希望なら、より走り重視のカレラTを指定する必要がある。

シャシーは、ブレーキに改良を受けている。フロントのキャリパーは、4ポッドから6ポッドへ変更。ディスクの直径は、前後とも20mmも大きくなった。PASMと呼ばれるアダプティブダンパーが組まれ、リアディファレンシャルはオープン・タイプになる。

見た目の違いはバンパー アナログメーター消滅

後日、911 カレラGTSにも試乗予定だが、今回はベーシックなカレラ。英国価格は、1番お手頃だ。といっても、多くの人には高価なはず。一切オプションを付けない状態で、辛うじて10万ポンド(約1946万円)を切るにすぎない。

一般的に、911にオプションはつきもの。今回の試乗車は、シートやステアリングホイール、オーディオがアップグレードされ、レザー内装が装備されていた。アルミホイールもオプション品で、総額12万4058ポンド(約2419万円)とのこと。

アップデート前後を見分ける1番のポイントは、フロントバンパー。ウインカーとデイライトは、エアインテーク側から、ヘッドライト側へ移動している。

これにより、エアインテークの面積が拡大。より沢山の空気を取り込める。インテーク部分のフィンは、カレラでは水平に2本。ハイブリッドのGTSでは、縦に何本も並ぶという違いがある。真一文字のテールライトは、従来から僅かに太くもなった。

車内側は、余りポジティブな変化とはいえないかも。従来までの、実際に押せる沢山のハードスイッチや、アナログのタコメーターは姿を消した。ボタンを押すだけで、エンジンは始動。メーターパネルは全面モニター式になり、特別感は薄れたように思う。

それでも、両脇の峰に挟まれた低いボンネットを眺める、理想的なドライビングポジションは従来通り。インテリアの品質や、デジタル技術の洗練度も高い。魅力的なキャビンだと思う。

最も公道を優しく走れる911 文句ない速さ

公道へ出れば、最もお手頃なカレラが、最も公道を優しく走れる911だということがわかる。特別なS/Tやダカールを除いて。

乗り心地には適度な締まりがあり、走行中のロードノイズは小さくない。それでも、安定していてリラックスできる。サスペンションをソフト側へ切り替えれば、路面へしなやかに追従。クラシックな911のように、僅かなノーズの上下動も味わえる。

992型はすっかり大きくなったが、それでも全長4542mm、全幅1852mmと、一般道で扱いやすいサイズ内。正確なステアリングで、ボディを導きやすい。グリップ力も、特にドライ路面では文句なし。ブレーキは強力でありつつ、制動力を調整しやすい。

モダンな911へ挑発的な操作を加えても、余り意味はない。落ち着いた操縦性と、甘美なエンジンを堪能するように、流暢に走らせるスタイルが似合う。

アップデート前の992型へ試乗したのは、だいぶ前。増えた9psを筆者は実感できなかったものの、ポルシェに過不足ないパワーだと感じた。文句なく速く、圧倒されるほど強力ではない。動力性能は、997型の911 GTSに並ぶ。

PDKは、2速でレッドラインまで引っ張ると、約100km/h。中低域からトルクをみなぎらせ、サウンドも素晴らしい。高域まで引っ張らずとも、ゾクゾクできる。これ以上のパワーが本当に必要なのか、と思えてくる。

911のエンジンはカレラの3.0Lが最良の選択?

ただし、もし筆者が992.2型を選ぶ場合は、MTを選べるカレラTにするだろう。クルマとの一体感を追求するなら、クラッチペダルとシフトレバーで、深く関与したいことが1つ目の理由。ここには、賛否があると思うが。

もう1つは、PDKが高いギアを選びたがること。フラット6のサウンドを、機械任せでは鑑賞しにくい。そのおかげで、若干の物足りなさが漂う。またシフトパドルを弾いても、実際にギアが変わるまで、僅かなラグが生じるのも気になってしまう。

とはいえ、それは些細なこと。タコメーターの件も同様だが、こんな不満は世の中の流れに逆らうようなものといえる。

他のモデルと同様に、911にも制限速度の警告機能と、車線維持支援が備わる。簡単にオフにできるものの、控えめな動作がうれしい。速度警告のアラームは音量が小さく、ロードノイズにかき消されることも多かった。

911 カレラは、普段使いできるスポーツカーのベンチマーク。この事実は、992.2型でも揺るぎない。低くない実用性を備えつつ、腕の立つドライバーを満たしてくれる。

歓迎されないアップデートが、今回は含まれているかもしれない。しかし、核となる特長はそのまま。むしろ、ベーシックな3.0L ツインターボエンジンが、今では911で最良の選択に思えたことは本当だ。

ポルシェ911 カレラ(英国仕様)のスペック

価格:9万9800ポンド(1946万円)
全長:4542mm
全幅:1852mm
全高:1303mm
最高速度:294km/h
0-100km/h加速:4.1秒
燃費:9.8km/L
CO2排出量:232g/km
車両重量:1520kg
パワートレイン:水平対向6気筒2981cc ツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:394ps/6500rpm
最大トルク:45.8kg-m/2500-5000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック(後輪駆動)

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みんなのコメント

6件
  • olx********
    こりゃ 安いとは言えないな?
  • nut********
    新912で コストカットでエンジンはスバル ファイナルひっくり返してRR
    装備は簡易化して千万以下で
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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