軽量・高回転型V12ユニットで新時代を開拓
「4000rpmが上限のシフトアップはやめましょう。6000rpmまで回して大丈夫です」。フェラーリ166 MMのオーナー、クライヴ・ビーチャム氏が筆者を向いて声を上げる。
【画像】1948年のゲームチェンジャー シトロエン2CVとフェラーリ166 ルノ−4とディーノほか 全110枚
「回転数を使い切らないと、実際の能力は味わえませんから」。極めて希少なフェラーリ創成期のスポーツカーに対し、何とも寛大な発言といえるが、確かにクライヴの意見は正しい。しっかり回すことで、本来の動力性能が引き出される。
2.0L V型12気筒エンジンの豊かなパワーが、5速MTを介しリアタイヤへ伝わる。技術者のジョアッキーノ・コロンボ氏が生み出したレーシングユニットが、ドライなサウンドを高めていく。
2023年でも、この上なく素晴らしい体験だ。166 MMが登場した75年前は、相当なインパクトだったことは想像に難くない。
ライバルメーカーだったタルボ・ラーゴは、大排気量エンジンで戦後のモータースポーツを牽引した。だがフェラーリは、排気量が小ぶりな軽量・高回転型ユニットで新時代を切り拓いた。
その頃ステアリングホイールを握った、レーシングドライバーのクレメンテ・ビオンデッティ氏はミッレミリアで優勝し、ルイジ・キネッティ氏はル・マン24時間レースで優勝。フェラーリとして初めて一般に販売されたバルケッタは、驚異的な強さを証明した。
以来、V12エンジンがフェラーリの象徴になった。ステアリングやブレーキなど、シャシーのすべてが確実な走りを担保していた。優れたコーナリング性能は、現在のグッドウッド・サーキットでもつぶさに確かめることができる。
速さを表現する滑らかなスタイリング
美しいボディを創出したのは、カロッツエリア・トゥーリング社に所属していた、才能豊かなカルロ・フェリーチェ・アンデルローニ氏とフェデリコ・フォルメンティ氏。フェラーリの速さを、滑らかなスタイリングで見事に表現している。
シンプルな曲線を描くフォルムは均整が取れ、大きなタイヤがホイールアーチを満たし、力強い印象を与える。ボディサイドは柔らかくカーブし、上品さも漂わせる。
インテリアのトリム上部には、堅牢そうなステッチが張り巡らされている。ダリが描いたように魅惑的なティアドロップ型のテールライトが、リアエンドの個性を作る。ディティールのひとつひとつが、印象的な佇まいを形成している。
1948年のイタリア・トリノ・モーターショーで発表された166 MMは、フェラーリを知らしめる存在になった。心が奪われた裕福な自動車好きの1人には、27歳だったジャンニ・アニェッリ氏も含まれていた。
彼はイタリアの実業家で、財布の紐は緩かった。反して祖父は国を代表する自動車メーカー、フィアットの創業者で、新しいフェラーリのスポーツカーを購入したいという願いは認められなかった。
ところが気持ちを抑えきれず、変装してミラノのカロッツエリア・トゥーリング社を訪問。こっそり自身の166 MMをオーダーしたらしい。
身体の周りを空気が流れる忘れられない感覚
ジャンニは、デザインに対する審美眼を持っていた。シャシー番号0064Mのために注文されたボディは、25台作られたバルケッタで最も美しいディティールを持つといっていいだろう。
多くの顧客は、レース目的で走行性能を優先させた。しかし、彼はスタイリングの美しさに焦点を向けていた。
オリジナルからの変更点は、レザーストラップで固定されるエアインテークのないボンネットと、低いフロントガラス、水平方向のバーが強調されたフロントグリルなど。メタリック・グリーンとブルーのツートーン塗装も、0064M独自の特徴といえた。
そのフェラーリを、ジャンニがどの程度運転したのかは明らかではない。アニェッリ家では秘密にされており、本人が運転する写真も残っていないが、166 MMを深く気に入っていたことは間違いないようだ。
「ボディは軽く機敏。運転しやすく、ハイスピードでは身体の周りを空気が流れる、忘れられない感覚を与えてくれるんです」。と、後に彼は振り返っている。
「上半身はボディの外。マフラーにはサイレンサーがなかったので、サウンドも素晴らしかった。ブガッティを運転することも多かったですが、フェラーリはまったく違います。新世代のクルマといった感じでした」
ルーフやトノカバーが備わらないジャンニの166 MMは、トゥーリング社の美しいスタイリングを引き立てた。「天気の良い日にしか乗れませんでした」。とも認めている。ところが、そんな時間は長く続かなかった。
コンクール・デレガンスの招待状が殺到
フィアットのワゴンを運転中にトラックと衝突し、右足の切断へ迫られたジャンニは、166 MMを売却。その後、レーシングドライバーだったオリビエ・ジャンドビアン氏やジャン・ブラトン氏が所有し、サーキットで素晴らしい実力を発揮させた。
1952年から、ジャンニが手放した166 MMの販売とメンテナンスを請け負っていたのが、ガレージ・フランコルシャン社のジャック・スウォーターズ氏。自信も愛着を抱き、6度も販売しつつ、その都度別れを惜しんできた。
1967年、同僚がベルギー・アントワープのガレージに眠るシャシー番号0064Mを発見。ジャックが再び手入れを施すことは、必然といえた。
レストア作業は丁寧に、確実に進められ、ジャンニのツートーン・カラーは再生。その情報が知られると、世界各国からコンクール・デレガンスの招待状が殺到したという。ニューヨーク近代美術館での展示も打診された。
現オーナーのクライヴがこの166 MMを目にしたのは、イタリア・フィレンツェでの展示会。美しさに魅了され、ジャックに売って欲しいと願い出るも、断られ続けてきた。彼がこの世を去ると遺族の承諾が得られ、英国での暮らしが始まった。
特別な歴史を持つ稀代のドライバーズカー
クラシックカー・イベントでは、花形といえる注目を集める166 MMだが、トレーラーで丁重に運ばれるお飾りではない。彼が所有する3台のフェラーリと同様に、定期的にイタリアまでのグランドツアーを楽しんでいる。
特徴的な排気音を石壁へ響かせつつ、フェラーリの故郷では常に歓迎されるとか。2023年の年末には、アメリカで開かれるペブルビーチ・コンクール・デレガンスへ出展予定。クラシックカー・チャリティ・ラリーのコロラド・グランドにも出場するそうだ。
166 MMの魅力は、妖艶なスタイリングだけではない。ミッレ・ミリアやル・マン24時間レースでの優勝という特別な歴史を持つ、稀代のドライバーズカーだからこそ、人を惹きつけてやまないのだと思う。
フェラーリ166 MM(1948~1950年/欧州仕様)のスペック
英国価格:2000ポンド(新車時)/800万ポンド(約12億8800万円)以下(現在)
販売台数:46台(トゥーリング・バルケッタ:25台)
全長:−mm
全幅:−mm
全高:−mm
最高速度:209km/h
0-97km/h加速:8.3秒
燃費:5.3km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:650kg
パワートレイン:V型12気筒1995cc自然吸気SOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:142ps/7000rpm
最大トルク:16.1kg-m/5000rpm
ギアボックス:5速マニュアル
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
288GTOやF40の方が遥かに魅力的だし、なんならF355や328の方がワクワクする。