■ルノーのクルマに「日産」バッジが付く? 今後の展開はどうなるか
2020年5月28日に予定されている日産の決算発表に先立ち、日産とルノー、三菱のアライアンスに関する記者会見が、同月27日の16時からおこなわれました。新型コロナ禍を受け、3社とも自社オフィスを繋ぎ、記者はネットを通して取材するという流れです。
日産が新型SUV「アリア」を世界初公開! 意外と早く発売する?
1時間4分に渡った会見内容をとてつもなく短くまとめると「縮小均衡で足元を固める」となります。具体的には、どのような内容だったのでしょうか。
たとえば、日産は「CFM-C/D」というプラットフォームを担当します。代表的な車種でいえば「エクストレイル」です。
いままでルノーもCFM-C/Dのプラットフォーム(クルマの基本骨格)を使い、さまざまなモデルを作っていました。今後は、ボディ外板を含め、日産が基本モデルを開発。それを兄弟車としてルノーで販売していくことになります。
初出しが「アリア」になる電気自動車のプラットフォーム「CFM-E」も日産の担当。したがって、ルノーはアリアの兄弟車を販売していくことになることを意味しています。
「マーチ」級のAセグメントや、ひと回り大きいBセグメントはルノー担当になるため、ルノーの「クリオ」(日本名:ルーテシア)に日産のエンブレムを付けて、日本で販売することになるかもしれません。
いままでも日産とルノーはプラットフォームの共通化を進めてきたものの、クルマ全体からすれば中途半端でした。
たとえば、ブラジル市場ではBセグメント(ホンダ「フィット」やトヨタ「ヤリス」のクラス)に、日産とルノーは合わせて6車種をラインナップしていますが、プラットフォームは4つもありました。しかも日産とルノーで違うプラットフォームを使っていたのです。
2022年のスタートをメドに、プラットフォームはルノー主体で開発。それをベースとし、日産とルノー合わせて7車種をふたつの工場で生産するといいます。開発コストも生産コストも圧倒的に削減出来ることでしょう。
アライアンス全体で考えると、開発コストを40%程度抑えられるという。こういった効率化を世界規模でおこなうようです。
さらに地域ごとに「担当」を決めます。
具体的に書くと、日産は北米と日本、中国、インド。ルノーが南米と欧州、ロシア、アフリカ。三菱がオセアニア、東南アジアといった具合です。それぞれがお互い干渉したり、ムダな投資をしないよう努力していくというもの。
すべて実行出来れば、現在の販売台数1000万台が700万台になっても利益が出るようになります。
■日産とルノーの経営統合問題はいったん棚上げ?
果たして実現は可能なのでしょうか。すでにいくつかの課題も出てきています。
ご存知の通り、フランス政府はルノーの株を15%所有しています。アライアンスでおこなおうとしている縮小均衡策、当然ながら効率の悪い工場を廃止しなければなりません。
最初に閉鎖すべきは生産コストが高いフランス国内の工場となるのですが、それをフランス政府が強行に反対している状況です。
日産はすでに世界で2万人規模といわれる人員削減をおこない、生産キャパシティも縮小しようとしています。同じことをルノーがやらないと、絵に描いた餅になってしまう。
今回発表した新しいアライアンスの“設計図”は、3社で頑張らないと実現出来ません。今週末、ルノーも決算と今後の経営方針を発表するが、どうなるでしょうか。
もうひとつ。三菱の活力不足も、今回の記者会見で世界的に露見してしまいました。益子会長は記者会見の大半で下を向いており頭のテッペンしか見えず、海外のメディアから「寝てる?」といわれる状態。加藤社長もまったく存在感無く、記者からの質問にも明確な返答はありませんでした。
今回の会見、日産のグプタCOOの存在感が目立ったように思います。
※ ※ ※
果たして、狙い通りにいくでしょうか。
今後は、縮小均衡策により利益の出る体質になり、そこからシェアを伸ばしていくとすれば、日産の技術や頑張りが重要になってきます。
まずは2年掛けてアライアンス全体で良い決算を出せるようにする、ということでしょう。ちなみにルノーと日産の経営統合は、数年単位で先送りになりそうな雰囲気です。
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みんなのコメント
CMF ○
コモン・モジュール・ファミリー ですね