現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【最新フェラーリの世界】レースは「マラネッロ」のアイデンティティ。フェラーリは誰よりもF1で多くの勝利をあげているチームである!

ここから本文です

【最新フェラーリの世界】レースは「マラネッロ」のアイデンティティ。フェラーリは誰よりもF1で多くの勝利をあげているチームである!

掲載
【最新フェラーリの世界】レースは「マラネッロ」のアイデンティティ。フェラーリは誰よりもF1で多くの勝利をあげているチームである!

フェラーリはレースで勝つために誕生。エンツォの情熱そのもの

「エンツォ・フェラーリはレース参戦資金を捻出するためにロードカーを作っていた」というのはよく聞く話だ。創業した1947年から1960年代まで、フェラーリが生産したモデルはほぼすべてがレースに出場しており、純粋なロードカーとして誕生した台数はごく一部といって間違いない。

【フェラーリ・フィナーリ・モンディアーリ】8億円の499Pモディフィカータ発表! フェラーリはサーキットが似合うと実感させた夢の1日

 そんなフェラーリだから1950年に創設されたF1グランプリに参戦したのは当然の話。以来、現在にいたるまで「毎シーズン、F1に挑み続けてきた唯一のレーシングチーム」として歴史に名を残している。

 しかもフェラーリは、ただ「長年F1に参戦し続けている」だけではない。最も多くの栄冠を勝ち取ったレーシングチームでもある。ワールドタイトルは通算16回獲得、レースでの勝利数は247勝を数える。これに続く存在はマクラーレンとウィリアムズだが、それぞれタイトル獲得は8回と9回、優勝回数は188勝と114勝に留まる(2024年シンガポールGP終了時点)。

 ご存じのとおり、フェラーリはF1だけでなく、世界耐久選手権(WEC)にも参戦し、世界中のGT3レースを戦っている。しかし、F1部門だけは別格の扱いを受けており、組織的にもスクーデリア・フェラーリとして強い独立性が確保されている。WECやGTレースを担当しているのはアッティヴィータ・スポルティヴGTで、こちらは、どちらかといえばロードカーの研究開発部門と近い関係にあるようだ。

 では、こうしたモータースポーツ活動はフェラーリのロードカー・ビジネスにどのような影響を与えているのだろうか?
 ハイパフォーマンスなスーパースポーツカーを作るフェラーリにとって、マーケティング上、モータースポーツでの成功は欠かせない要素といえる。しかも、フェラーリはブランディングとしてモータースポーツを活用しているだけでなく、たとえばステアリング上のスイッチ類やエアロダイナミクスなどにF1と共通の思想や名称を活用。F1のイメージをダイレクトに製品へと反映させている。

 つまり、フェラーリはF1にとって欠かせない存在なのだが、実はF1にとってもフェラーリは必要不可欠な存在といえる。なぜなら、フェラーリが参戦しているからこそF1は華やかなイメージを生み出し、スポンサー企業はそこに巨額の資金を投じると考えられるからだ。フェラーリが参戦していなければ、F1はこれほど多くのスポンサー企業を集められなかったに違いない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マクラーレン・レーシング、インディカーチームを完全買収。前身シュミット/ピーターソンが離れる
マクラーレン・レーシング、インディカーチームを完全買収。前身シュミット/ピーターソンが離れる
motorsport.com 日本版
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
motorsport.com 日本版
キャデラックF1プロジェクトに元F1ドライバーのエリクソンが関与。シミュレーション分野をサポート
キャデラックF1プロジェクトに元F1ドライバーのエリクソンが関与。シミュレーション分野をサポート
AUTOSPORT web
新星GTメーカー・ロッサ、ドバイ24時間レースでデビュー。ニューウェイ息子やロシア制裁解除マゼピンがステアリング握る
新星GTメーカー・ロッサ、ドバイ24時間レースでデビュー。ニューウェイ息子やロシア制裁解除マゼピンがステアリング握る
motorsport.com 日本版
わずか108馬力でも最高速は250km/h以上! 空力を極めてル・マンに挑んだ「CDプジョーSP66」というど根性マシン
わずか108馬力でも最高速は250km/h以上! 空力を極めてル・マンに挑んだ「CDプジョーSP66」というど根性マシン
WEB CARTOP
F1公式タイムキーパーがロレックスからタグ・ホイヤーに変更へ。LVMHグループが存在感高める
F1公式タイムキーパーがロレックスからタグ・ホイヤーに変更へ。LVMHグループが存在感高める
motorsport.com 日本版
幻の挑戦に終わったゴルフ III ラリー A59【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台(6)】
幻の挑戦に終わったゴルフ III ラリー A59【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台(6)】
Webモーターマガジン
ポルシェに感銘を与え続けた偉人、ジャッキー・イクス80歳の誕生日を祝う
ポルシェに感銘を与え続けた偉人、ジャッキー・イクス80歳の誕生日を祝う
LE VOLANT CARSMEET WEB
ランドローバー・ディフェンダー、2026年から“究極のサバイバル”ダカールラリー挑戦へ。市販車ストッククラスに3台投入
ランドローバー・ディフェンダー、2026年から“究極のサバイバル”ダカールラリー挑戦へ。市販車ストッククラスに3台投入
motorsport.com 日本版
ディフェンダー、ダカールラリーおよびW2RCへの3年間参戦概要を発表・壮大なアドベンチャーの幕開け!
ディフェンダー、ダカールラリーおよびW2RCへの3年間参戦概要を発表・壮大なアドベンチャーの幕開け!
LE VOLANT CARSMEET WEB
【九島辰也のカーガイ探訪記】フェラーリの歴史とともに歩むリストランテ イル・カヴァリーノ(2024年10月号)
【九島辰也のカーガイ探訪記】フェラーリの歴史とともに歩むリストランテ イル・カヴァリーノ(2024年10月号)
カー・アンド・ドライバー
スバル「STI E-RA」が凄かった! 1000馬力超え「ヤマハ製ユニット」&“独自の4WD”採用! 薄型ボディに巨大GTウイング装備の「スーパーコンセプトカー」とは?
スバル「STI E-RA」が凄かった! 1000馬力超え「ヤマハ製ユニット」&“独自の4WD”採用! 薄型ボディに巨大GTウイング装備の「スーパーコンセプトカー」とは?
くるまのニュース
記録破りのゴルフ VII GTI クラブスポーツ S【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台(7)】
記録破りのゴルフ VII GTI クラブスポーツ S【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台(7)】
Webモーターマガジン
ダカールラリー参戦決定の『ディフェンダー』、W2RCフル出場へ。市販車部門でトヨタ車体のライバルに
ダカールラリー参戦決定の『ディフェンダー』、W2RCフル出場へ。市販車部門でトヨタ車体のライバルに
AUTOSPORT web
圧倒的なポテンシャルを実証したゴルフ VIII GTI クラブスポーツ 24h【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台(8)】
圧倒的なポテンシャルを実証したゴルフ VIII GTI クラブスポーツ 24h【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台(8)】
Webモーターマガジン
F1コラム:ハミルトンがメルセデス離脱を決めた理由と、フェラーリでの成功の公算
F1コラム:ハミルトンがメルセデス離脱を決めた理由と、フェラーリでの成功の公算
AUTOSPORT web
【九島辰也のカーガイ探訪記】ジープ・ワゴニアが好きな理由(2024年11月号)
【九島辰也のカーガイ探訪記】ジープ・ワゴニアが好きな理由(2024年11月号)
カー・アンド・ドライバー
スポーツカー分野でも根強い人気のメルセデス/ラリーの歴史を塗り替えたアウディ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.2】
スポーツカー分野でも根強い人気のメルセデス/ラリーの歴史を塗り替えたアウディ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.2】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村