現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 曲がり切れるか否かは「ステアリングアングル」で決まる!? スペック表から読み解く!

ここから本文です

曲がり切れるか否かは「ステアリングアングル」で決まる!? スペック表から読み解く!

掲載 1
曲がり切れるか否かは「ステアリングアングル」で決まる!? スペック表から読み解く!

メーカーによるスペック表記の有無

 スペック表の項目にある「ステアリングアングル」は、ハンドル(前輪)が左右にどれだけ切れるかを角度で表示したものです。ホンダとヤマハは記載がありませんが、スズキは「舵取り角左右」の項目で「35°」のように片側の切れ角を表記しており、カワサキは「ステアリングアングル(左/右)」で、「35°/35°」のように表記しています。

一体なぜ? 白バイが路肩に駐車する際にハンドルを右に切る理由

 とは言え、バイクはクルマと違い、走行中に方向を変えるのは重心移動で車体を傾け、ハンドルはほとんど切りません。そのため走行中にハンドルを切るのは狭い路地の左折小回りや、Uターン時に限られます。

 ちなみに一般道であれば、かなり狭い路地の鋭角的な曲がり角でも、ステアリングアングルがおおむね30度(片側)あれば、大抵は曲がることができます。スーパースポーツ系でなければ35°以上確保しているバイクが多いので、問題なく曲がり切れるでしょう。本格レースにも使うスーパースポーツ系は25~27°くらいの車両が多く、それらのバイクだと厳しいシーンがあるかもしれません。

 むしろステアリングアングル(ハンドル切れ角)は、走行中ではなく押し引きの取り回しの方が影響するシーンが多いかもしれません。狭い駐輪場などの出し入れは、当然ながらステアリングアングルが大きい方がラクに取り回すことができます。

ステアリングアングルの「大きい・小さい」はナニで決まる?

 ステアリングアングルの「大きい・小さい」ですが、まず前述のスーパースポーツ系は小さいと言えます。フレームに固定されたカウリングやメーター、ヘッドライト類と、左右に首を振るハンドルやフロントフォークが干渉しないようにスペースを確保するのが難しいからでしょう。フレームの形状やエアダクトも影響するようです。

 また、フロントフォークが首を振るステアリングピボット部分で、倒立式フロントフォークはアウターチューブの太さにより、かつては正立式フロントフォークよりもステアリングアングルが小さくなる(ハンドル切れ角が少ない)傾向がありました。しかし近年は車体設計の進化により、倒立式フロントフォークでも十分なステアリングアングルを確保し、正立フォークと差異が少なくなっています。

 たとえばカワサキ「Ninja ZX-25R」は倒立式フロントフォークでエンジンも幅の広い並列4気筒ですが、ステアリングアングルは並列2気筒で正立式フロントフォークの「Ninja 250」と同じ「35°/35°」を確保しています。どちらもフルカウルのスポーツモデルですが、街乗りやツーリングなど、普段の使い勝手をしっかり考慮しているからでしょう。

 オフロードモデルは総じてステアリングアングルが大きい傾向にあります。これはロードスポーツモデルと異なり、走る場所(林道など)によってはハンドルを大きく切るシーンがあるからでしょう。

 たとえばスズキ「Vストローム800DE」は、基本的にエンジンやメインフレームはロードスポーツの「GSX-8S」と共通ですが、「舵取り角左右」は「Vストローム800DE」が40°で、「GSX-8S」の35°よりもかなり大きくハンドルを切ることができます。

 ステアリングアングルは、前述したようにホンダ、ヤマハはスペック表に記載がありません。また一般道を走行している際に、ハンドル切れ角の少なさが問題になることも、国産バイクの現行モデルならほとんど無いと言えるでしょう(ドゥカティの旧車などは路地を曲がり切れなくて困ることもありましたが……)。

 とは言え、押し引きの取り回しでは意外と影響することもあります。また押し引きの難易度は切れ角の数値以上にハンドルの高さやバイクのジャンルでもかなり異なります。気になる場合は、実際に販売店を訪れ、相談や確認するのが得策でしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • zzf********
    社外の三つ叉に変えたら切れ角が減って極低速や取り回しの時に焦ることがあります。ショートオフセットになったのでクリアランス確保の意味もあっての角度かとは思います
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村