アウディ ジャパンは2024年4月9日、スーパー耐久、GTワールドチャレンジ・アジアに参戦するアウディスポーツのカスタマー・レーシング3チーム/3台の体制を発表した。
2024年度、アウディ ジャパンは、アウディスポーツのカスタマー・レーシング・プログラムにより、スーパー耐久シリーズST-ZクラスにAR8 LMS GT4で参戦する1チーム1台、ST-TCRクラスにRS 3 LMSで参戦する1チーム1台、GTワールドチャレンジ・アジア・シリーズに R8 LMS GT3 Evo2で参戦する1チーム1台の合計3チーム3台のカスタマーチームをサポートする。
・スーパー耐久(ST-Z:GT4、ST-TCR:TCR)
ST-Zクラスは、GT3とTCRの間を埋めるGT4マシンによって争われる。R8 LMS GT4は、市販モデルのR8 クーペと60%以上の構成部品を共有しており、速さはもちろん安全性、耐久性、整備性が高く、コストパフォーマンスに優れている。ST-Zクラスには、スーパー耐久での経験も豊富で好成績を収めてきたTechno Firstが、TECHNO FIRST アウディR8 LMS GT4で参戦する。
スーパー耐久(ST-Z:GT4)参戦チーム
#34 / TECHNO FIRST / TECHNO FIRST Audi R8 LMS GT4
A:加納 政樹、B:大草 りき、C:安田 裕信、D:平安山 良馬
ST-TCRクラスは、FIA国際モータースポーツ競技規則及びWSC世界スポーツコンサルティングよりBOPが発行されているTCR規格車両、及びTCR規格に準ずる車両によって行なわれるレースだ。そのST-TCRクラスには、Audi Team SHOW APEXが エヴァRT初号機 アウディ RS 3 LMSで参戦する。
スーパー耐久(ST-TCR:TCR)参戦チーム
#430 / Audi Team SHOW APEX / エヴァRT初号機 Audi RS 3 LMS
A:藤原 能成、B:霜野 誠友、C:加賀美 綾佑、D:西村 元希、E:田ヶ原 章蔵、F:木村 貴洋
・GTワールドチャレンジ・アジア(GT3)
GTワールドチャレンジ・アジア・シリーズは、FIA国際モータースポーツ競技規則とその付則に準拠した日本自動車連盟(JAF)の国内競技規則の付則に従って行なわれるGT3によるレースだ。2024年は海外を含め7会場14戦、国内では4会場8戦が予定されている。R8 LMS GT3 Evo2で参戦するのは、2023年Amクラスを制したThe Spirit of FFF Racingだ。
GTワールドチャレンジ・アジア参戦チーム
#19 / The Spirit of FFF Racing / Audi R8 LMS GT3 Evo2
濱口 弘 / 大蔵 峰樹
アウディ ジャパンは 2016年からアウディスポーツ・カスタマーレーシング用のパーツトレーラーを全国のサーキットに配備して、レースに参戦するカスタマーチームをサポートしている。2024年も専用のトレーラーにボディ、トランスミッション、エンジンなど、レース車検に適合した約3600アイテム、約1万6000点の部品を積載し、どのようなレース展開にも対応できるように体制を整えて、スーパー耐久、およびGTワールドチャレンジ・アジアに参戦するチームと共にサーキットを転戦する。
この他にアウディスポーツ・プログラムの一環としてアウディ e-tron tour experienceなど、数々のプログラムを継続実施する。こうした様々なアウディスポーツの活動や、RSモデルを通じて、アウディとアウディスポーツの認知の向上、イメージの強化を進めていくことになる。
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アウディ ジャパン 公式サイト
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