現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > シボレーは3Dプリンターをレース活動へ積極活用! 12万km超を走り耐久性を検証

ここから本文です

シボレーは3Dプリンターをレース活動へ積極活用! 12万km超を走り耐久性を検証

掲載 更新 1
シボレーは3Dプリンターをレース活動へ積極活用! 12万km超を走り耐久性を検証

コルベットからシルバラードまで

シボレーはレース活動において、3Dプリンターを積極的に活用している。今シーズンでは、「コルベット C8.R」をはじめ、インディカーやカマロのNASCARマシン、そしてオフロードレースに供するシルヴァラードに至るまで、累計8万マイル(約12万8747km)の走行を重ねてその耐久性を検証してきた。

「ロータス エヴァイヤ」プロトタイプ、グッドウッド・スピードウィークでデモンストレーションランを敢行【動画】

北米GMのパフォーマンス&モータースポーツ部門副社長、ジム・キャンベルは次のように説明する。

「シボレーは長年モータースポーツと量産車、それぞれの部門で技術のフィードバックをし続けてきました。我々の3Dプリンターに関する技術は一気に加速しています。レーストラックで得られた知見を量産部門と連携することで、3Dプリンターによるパーツを量産車にも導入するための一歩を、さらに押し進めて参ります」

インディカーのV6補機類も3Dプリンター製

最新のコルベットをベースにした「C8. R」は、2020年1月25日のロレックス デイトナ24時間レースでデビュー。各マシンには、3Dプリントした部品を75箇所に採用している。オイルタンクやそのインレットパイプにキャップ、パワーステアリングのポンプ用ブラケット、ヘッドライトユニットなどに使用しており、うち50%はGMが自社内で設計・プリントしたパーツという。2020年シーズン、C8. Rは7つのレースでおよそ8000マイル(約1万2875km)を走行した。

インディカーのマシンでは、エキゾーストシステムなど、V6エンジンまわりに3Dプリント技術を活用している。従来のコンポーネントに比べ、設計の自由度が増すとともにコストの圧縮も実現。2020年6月にテキサス州フォートワースにあるテキサス モーター スピードウェイでようやく開幕したインディカー シリーズより投入し、現在までに6万マイル(約9万6560km)超の走行を重ねている。

試作開発でモノを言う設計自由度の高さ

オフロードのレーストラックで活躍するシルバラードは、内製の3Dプリント部品を3種類使用。砂漠の厳しい地形からリヤダンパーを守る、カーボンファイバー製のシールドなどを製作した。シルバラードは6つのレースで累計900マイル(約1448km)の走行を記録している。

また、シボレーは2020年のNASCARカップシリーズに投入するマシンを、従来のカマロ ZL1からカマロ ZL1 1LEにアップデートしている。新マシンの開発にあたっては、フルスケールの風洞実験棟を使い空力性能面を徹底的に最適化。ZL1 1LEのボディ開発に際し、使用した3Dプリント試作部品は500種類を超えるという。本番用マシンには、3Dプリンターで製作したギヤの冷却ダクトを採用している。新マシンは27レースを戦い、1万8500マイル(約2万9772km)近く走行した。

3Dプリンターでつくった部品を、モータースポーツという過酷な環境で酷使し、その耐久性を検分するシボレー。強度や信頼性の課題がクリアになれば、量産車への活用の道も一層広がるだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • ナスカーは車検後にフェンダーの鉄板を曲げてレースに臨むと聞いていたが時代が変わったね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村