アウディのドロップトップモデルはどうなる?
アウディの英国部門は、A5カブリオレを英国向けのラインナップから除外した。後継モデルの導入の予定は、今のところ確認されていない。
【画像】アウディのオープンカー、雲行きは怪しいかも?【アウディA5カブリオレを写真でじっくり見る】 全38枚
アウディの広報担当者はAUTOCARに対し、A5カブリオレはライフサイクルの末期にある古いモデルであることから、ラインナップの「統合」の一環として除外に至ったと語った。しかし、欧州の他の地域では引き続き販売されており、最近新たにコンペティション・エディションが追加されたばかりだ。
A5カブリオレに代わる新モデル(EVの可能性もある)は登場するのかという質問に対して、広報担当者は、製品計画についてはコメントしないが、新モデルに置き換わることはないだろうと述べている。
こうした動きは、今後のドロップトップモデルの将来性に疑問を投げかけている。R8とTTはまもなく生産終了時期を迎えるが、次世代のカブリオレ仕様の導入計画はまだ確認されていない。
英国におけるA5カブリオレの販売台数は、2016年以降、減少している。2022年上半期に販売されたのはわずか224台(2021年は680台)で、A5の派生モデルとしては最も売れ行きが鈍いモデルとなっている。ちなみにA5クーペの販売台数は6353台と、10倍近い。
2代目となる現行モデルのA5は、2016年半ばに公開された。広報担当者が言うように、アウディの中では比較的古いモデルの1つである。最も近いライバルであるメルセデス・ベンツCクラスのクーペは、すでに販売を終了している。
アウディは、今後4年間に8つの新モデルを投入する予定だ。そのうちの1つが、EVのA6 eトロンで、ルーフラインは現在のA5スポーツバックに近い。ドロップトップモデルは未確定だが、2024年の発売を予定しているEVの新型TTに設定される可能性もある。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ただこれだけでしょ