僕がハイゼットジャンボを買うまで
この夏、ハイゼットジャンボを購入した。そう、軽トラックである。
軽トラックといえば「ニッポンの働くクルマ」の代表格。しかし、僕の場合は遊び用であって、仕事で使うことは……少しはあるけど、ほとんどない。「趣味時々仕事」ってな感じである。
だけど、世の中に“遊べるクルマ”はいろいろあるのに、どうしてわざわざ軽トラックなんて選んだのか? それを説明するには、まずは読者の皆さんに、僕のことを説明しなければならないだろう。
JK型ラングラーは「ドアが勝手に全開してしまう!」【ジープ・ラングラーを買うと幸せになれるのか VOL.3】
佐賀山敏行(47歳)、20年ぶりにオフロードバイクにハマる
僕の愛車、’00年式 Honda XR BAJA。90年後半~00年代前半に販売されていたホンダを代表するオフロードバイクだ。僕の本業はフリーライターである。ただし、メインにしているのはクルマではなくバイク。姉妹サイト『Motor-Fan BIKES』でも企画を担当している。
スズキ アドレスV125Gのメンテナンス|エアクリーナーエレメントとスパークプラグは同時交換がよい。その理由とは?|YouTube『moto medico TV』003YouTubeのバイクメンテナンス専門チャンネル『moto medico TV』でアドレスV125Gを題材にして、エアクリーナーエレメントとスパークプラグの交換手順が紹介されています。…motor-fan.jpもちろん、プライベートでもバイクを複数台所有しているのだが、基本的にはオンロードモデルばかり。それが縁あって、1年前の2021年11月にHonda XR BAJAというオフロードバイクを購入することに。
以来、20年ぶりのオフロードバイクということで、すっかり林道ツーリングにハマってしまったのだ。
ところが、ジムニーなどのクロカンオーナーならご存じだと思うが、日本の道路行政は素晴らしく、今や未舗装路はほとんどない。とくに東京などの都市部に住んでいると、林道に行くまでが距離的にも時間的にも本当に大変なのだ。
僕の愛車、’22年式 Honda CRF125F。小さいけれど、ビギナーにはパワーは十分! コースを楽しく走れる人気モデルだ。そんな話をオフロードバイク通の編集者やカメラマンなどと話していると、「レーサーがいいんじゃないか」なんて盛り上がってしまった。
コースだったら東京近辺にもそこそこある。レースに出るつもりはないけれど、フリー走行でも十分に楽しめる。
半年足らずで2台目のオフロードバイク購入
ということで、XR BAJA購入から5ヶ月後の2022年4月、Honda CRF125Fを新車で購入。レーサーといってもバリバリのハイパフォーマンスモデルではなく、いわゆるファンバイク。ビギナーがフリー走行を楽しんだり、ちょっとしたミニレースに出るためのモデルである。
まさに、今回の僕の使い方にぴったりなモデルといえよう。
写真右が筆者(サガヤマ)、左はT.E.SPORT代表の東福寺保雄氏。全日本モトクロスで史上最多となる9回のチャンピオンを獲得したレジェンドだ。購入したのは埼玉県川越市にあるT.E.SPORT。オフロードバイク界では超有名な名門モトクロスチームである。
だけど買ったはいいが、ひとつ大きな問題が……。
レーサーということで、当然ながらナンバーはなく、公道走行不可。そう、乗って帰れないのだ!
ではどうするか?
トランスポーター、通称「トランポ」の登場である。
納車時はオフロード仲間のカメラマン・井上演さんの愛車スズキ キャリイに積載してもらう。
カメラマン井上演さんの愛車、SUZUKI CARRY。旧規格のスモールボディながら、操る楽しさと積載性の高さ、そして愛嬌のあるデザインを両立させた良き1台。僕が最終的に軽トラを選ぶことになった大きな要因である。小さいけれど、積載性は十分!このキャリイは丸目がかわいい旧規格モデル。現行の軽自動車より小さいが、それでもコンパクトなCRF125Fなら楽々積めてしまう。
この時、僕は思った……「うーん、トランポいいなぁ」。
しかし、11月にXR BAJA、翌年4月にCRF125Fを買い、さらにトランポなんて買えるわけがない。
ここは我慢のしどころだ!
早速、バイク2台を積んで埼玉県にあるオフロードコース「モトクロスヴィレッジ」へ。クルマにバイクを積んで、現地で走る……なんとも贅沢な遊びだ!幸い、井上さんのキャリイには、氏のCRF150Rと僕のCRF125Fの2台を積むことができるし、他にもオフロード仲間がいるので、それらのトランポに載せてもらえばいい。
1人でコースに行くことなんてないだろうから、それで十分だ!
27歳で買ったYAMAHA SEROW225WE以来、20年ぶりのオフロードバイクにどっぷりハマる。仲間と一緒にコースで走る。なんて幸せなんだろう!
……いや、やっぱり自分に嘘をつくのはやめよう。
トランポ相乗りは不便だ! 自分が乗りたい時に乗り回した~い!
たしかに1人でコースに行くことはないが、しかし自分が走りに行きたい時に
「●日辺りに走りに行きたいですね(だから載せてください。へへへ)」
と言うのと
「●日に走りに行こうと思うんですが、一緒にどうです?(キリッ)」
と言うのでは、全然違う!
そこで僕は考えた。
やっぱりトランポが欲しい(欲望に素直)
僕(&奥さん)の愛車、’20年式 TOYOTA LANDCRUISER PRADO。家族のクルマとして大活躍だが、残念ながらバイクは積めない。うちにはランドクルーサー プラドがあるではないか。
当然バイクは積めないが、ヒッチキャリアを装着すればどうだ?
いや、買取不可のリース契約だから、返却時に純正に戻さなければならない。ヒッチメンバーはバンパーに加工が必要だから装着できない。
というか、そもそも奥さんが使うので、僕は自由に使えない!!
……結論。
やっぱり僕もトランポを買うことにした(ただし中古の安いの)。
(続く)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント