次世代エクストレイル
text:Will Trinkwon(ウィル・トリンクウォン)
【画像】日産エクストレイル、アウディQ5、BMW X3【ライバル比較】 全39枚
2020年後半に発表予定の、次世代の日産エクストレイルSUVの特許が、ブラジルで出願された。
出願に使用された画像からは、この新しいエクストレイルが、最近明らかにされたジュークから、スタイリングの影響を受けていることがわかる。
また、共通するデザイン言語に基づいたラインナップを展開しようとする、日産の戦略を見ることができる。
主な変更点はフロントに集中しており、現行の丸みを帯びたノーズが角ばったデザインに変更されている。
リアには、あまり調整がほどこされていないように見える。
トランクカバーのデザインが一新され、スポイラーの形状が変更され、新しいダブルバブル・ルーフデザインが採用されているが、全体的なシルエットは現行モデルに非常に類似している。
ローグから引き継がれる変更点
昨年後半にテストを行う様子が発見された、日産が北米市場で販売するクロスオーバーSUV「ローグ」のプロトタイプは、より顕著なグリルと大きなホイールアーチを備えており、第4世代のエクストレイルのデザインをほのめかしている。
また、新しいローグには、多くの新しいテクノロジーが追加される。
インストゥルメント・パネルには初めてデジタルが採用され、更新されたインフォテインメントシステム、衛星測位システムを備えた大型タッチスクリーン・ディスプレイ、ブラックとクロムのセットインギアスティックが追加される。
これらは、新しいエクストレイルにも引き継がれる予定となっている。
CO2排出規制への対応
厳しいCO2排出規制の導入に伴い、日産は2022年までに年間100万台の電動モデルを販売することを目標としている。
ハイブリッドのローグは、すでにアメリカで入手可能となっており、エクストレイルも、ガソリン、ディーゼルに加え、ハイブリッド・バージョンが提供される可能性が高いとみられている。
この大型SUVは、英国にある日産のサンダーランド工場で生産される予定となっていたが、ディーゼル販売の低迷と、イギリスの欧州連合離脱後の不確実性を理由に、日産は2019年にこの計画をキャンセルしている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント