マツダはこのたび、第53回機械振興賞において、機械振興協会より「経済産業大臣賞」を受賞した。機械振興賞は、機械工業にかかわる優秀な研究開発およびその成果の実用化によって、機械工業技術の進歩・発展に著しく寄与したと認められる企業・大学・研究機関および研究開発担当者に対して贈られるもので、「経済産業大臣賞」は特に優秀と認められる業績に対して贈られる最高の賞。なお、表彰式は2019年2月19日(火) 東京プリンスホテル(東京都港区)にて行われる予定。
このたび受賞した「アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)」は、夜間においても「昼間と同じ運転視界の確保」を目標に、夜間の視認性を高め、ドライバーの危険認知をサポートするヘッドライトの先進技術。グレアフリー(防眩)ハイビーム、ワイド配光ロービーム、ハイウェイモードの3つの機能から構成され、単にハイビームの配光を自動で切り替えるだけではなく、車速や道路状況に応じて、最適な視界を提供するように配光制御を行う。
今回の受賞では、フロントガラスのカメラ画像から前方の状況を自動的に判断し、ランプユニット内の複数のLEDを制御して対向車への防眩と運転者の視界確保を両立させたことと、LEDの点灯/消灯をスムーズにすることで運転者の目の負担を軽減したこと、従来は高級車のみ採用される装備を普及価格帯まで広げた点が高く評価された。
■第53回機械振興賞「経済産業大臣賞」の受賞について
受賞対象: 夜間視界向上ヘッドランプ制御システムの開発
開発担当者:
朝日 雅博(あさひ まさひろ) マツダ株式会社 装備開発部
中矢 喜昭(なかや よしあき) マツダ株式会社 装備開発部
内海 将司(うつみ まさし) マツダ株式会社 電子性能開発部
西田 武彦(にしだ たけひこ) マツダ株式会社 電子性能開発部
マツダでは、今回受賞した「ALH」もしくは「ハイ・ビーム・コントロールシステム(HBC)」の他にも、先進安全技術として、自動ブレーキ「アドバンストSCBS」、衝突回避支援・被害軽減技術である「AT誤発進抑制制御[前進時]&[後退時]」「車線逸脱警報システム(LDWS)」を標準装備したことにより、経済産業省や国土交通省などが普及啓発を推進する「安全運転サポート車(セーフティ・サポートカー)」の「セーフティ・サポートカーS・ワイド(略称:サポカーS・ワイド)」に、マツダが国内で販売するすべての乗用車*が該当している。
* 「デミオ」「アクセラ」「アテンザ」「CX-3」「CX-5」「CX-8」「ロードスター」「ロードスター RF」(2018年10月25日現在)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
[N-BOX]もっと窮地に!? 新型ムーヴ秋発売!? バカ売れ必至のデキ
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
マツダ「“超すごい”4ドアクーペ」実車公開! “元祖”な「美麗デザイン」がカッコイイ! 精悍すぎる「魂動」第一弾「SHINARI(シナリ)」登場
中華製ディスプレイオーディオの耐久性ってどうなん!? 数年使ってわかったホントの性能が衝撃
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?