神奈川県綾瀬市の市立綾南小学校において2月2日、2024年シーズンより全日本スーパーフォーミュラ選手権に参戦する木村偉織(B-Max Racing Team)が出前授業を行った。
B-Max Racing Teamはファクトリーのある綾瀬市と地域活性化で連携している。綾瀬市役所庁舎でのスーパーフォーミュラの車両展示など、さまざまな取り組みを進めているが、今回は綾南小学校の5年生2クラスを対象に、今季スーパーフォーミュラに参戦する木村が“先生”を務める出前授業が行われた。
B-Max Racing TeamがHFDP育成事業を拡大。2024年はFIA-F4にも参戦へ
出前授業では、チームやレースの概要を説明した後、『大切なのは自分を信じること』と題し、木村が自身が歩んできた道のりを紹介しながら、夢を実現するために大切にしてほしいことを生徒たちに伝えたという。
レーシングスーツ姿で登場した木村を前に、生徒らは最初は緊張気味だったものの、質問コーナーになると「レース中は何を考えていますか?」、「ご飯は何を食べていますか?」、「道路では320キロ出しますか?」など、次々に質問が飛び出したという。最後には木村の持参したヘルメットを生徒が被ったり、サイン会なども行われ賑やかな雰囲気のなか授業は終了した。
「初めての経験でしたので、失敗しないように何度も練習して臨みました」と、木村はコメント。
「最初は緊張しましたが、徐々に子どもたちとの距離も縮まって、すごく楽しめました。授業は及第点だと思います。僕自身も子どもたちの笑顔にたくさんパワーをもらいました」
また、生徒らは授業後、「木村選手は、怒ってくれる人は自分を大切に思ってくれる人だから、その言葉を大切にしてくださいと言っていました。この言葉が一番心に残っています」、「私は小さなことでも積み重ねることが大事という言葉が一番心に残りました。そして夢を叶えることは本当に大変だと思うけれど、頑張って努力すれば夢は叶えられると思いました」と、感想をまとめたとのことだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「サクラなら見かけるけどモデルYって……」 日本人が驚く世界でもっとも売れてる乗用車
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?