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【試乗】世界一可愛いBEV、フィアット500eを初試乗。「キビキビ」「乗って楽しい」は変わらない

掲載 更新 7
【試乗】世界一可愛いBEV、フィアット500eを初試乗。「キビキビ」「乗って楽しい」は変わらない

フィアット初のBEV(バッテリー電気自動車)、フィアット500eに早くも試乗することができた。市街地を中心に都市高速も走ってみたが、従来型譲りの可愛さとキビキビ感は変わらずに、EVならではの速さも味わうことができた。

従来型のEV化ではない、完全なフルモデルチェンジ
500e(チンクエチェント イーと読む)のスタイリングは、従来型そっくりのプロポーションで、全体的にわずかに大きくなっただけ。そのため、従来型のパワートレーンをモーターに変えて、ボディを少しモディファイしたのではと思われがちだが、96%を新設計したブランニューモデルだ。そして、この新型からフィアット500はBEVのみの「500e」となる。

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最初に試乗したのは、エントリーグレードの「ポップ」。上級グレードの「アイコン」に対し、ヘッドランプはLEDからハロゲンに、クロームのサイドウインドーモールが略され、タイヤ&ホイールは17→16インチという違いはあるが、大きくは変わらない。何よりも、1957年に登場した「ヌォーバ500」をインスパイアしたスタイリングは、相変わらず可愛らしい。

インテリアでは、インパネがボディ同色パネルとなり、ファブリックシートの後席シートバックは一体可倒式、センターアームレストがないといった違いはあるが、装備的には不満はない。安全装備は少し簡略化されているが、衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警告、リアパーキングカメラなどは標準装備している。

比較的軽いボディに118psのパワーは、十二分な力強さを発揮
日本の5ナンバー規格に収まるコンパクトなサイズで、車両重量もBEVとしては比較的軽量な1320kgだから、センターダッシュのセレクターボタンを押してアクセルペダルを軽く踏めばスッと走り出す。モーターの最高出力は118psとなっているが、体感的にはもっとパワーがありそうに思える。加速時にはBEV独特のウイ~ンという音が高まるものの、当然ながらエンジン車よりは静かだ。

ドライブモードは「ノーマル」だとアクセル操作はエンジン車に近い感覚だが、「レンジ」にすると回生が強くなり、いわゆるワンペダルで停止までできる。アクセルを戻したときの減速Gはけっこう強い。「シェルパ」にするとアクセルレスポンスが弱まり、エアコンが停止する。これはバッテリー残量が少なくなったときの緊急用だろう。街中をワンペダルで気楽に乗りたいならレンジで、高速などではノーマルで普通に乗るのがベターかもしれない。

都市高速の合流などでアクセルをベタ踏みすると、やはりBEV、普通のチンクエチェントからアバルトに変身したかのようにハンパではない加速を見せる。今回はコーナリングを楽しむようなシチュエーションはなかったが、市街地でも都市高速でもキビキビと小気味良く、しかもけっこう速く走れる。

ポップは16インチの55タイヤを履いていたが、高速走行などでは少し足まわりがバタつく感じがあった。またクルーズコントロールはアダプティブではないのだが、市街地ユースが中心なら、乗り味も装備も不満ないレベルにあるといえるだろう。

BEVでもオープンエアモータリングを楽しみたいなら
次に試乗したのは、BEVでは唯一無二のカブリオレとなる「オープン」。装備は「アイコン」に準じるので、エコレザーシートや「イントレチャーダ」と呼ばれる細い革を編んだ風の樹脂製インパネなどでインテリアはちょっと高級な雰囲気。安全装備もアダプティブクルーズコントロールやレーンキーピングアシスト、ブラインドスポットアシストなどを標準装備する。

カブリオレといっても従来型と同様にサイドウインドー部は残り、しかもフルオープンにするとたたんだトップが嵩張って後方視界が悪くなるので、トップだけを開けた状態(スイッチを1回押すと、この状態で止まる)で光や風を楽しみながら乗るほうが快適だ。それでも、高速走行ではそれなりにノイジーとなるが。

ポップより40kg(アイコンよりは30kg)車両重量は重いが、パワー感は変わらない。ポップ同様、十分以上に速く走れるし、ゆったりと街を流すのも楽しい。オープンとアイコンは17インチの45タイヤを履くが、こちらのほうがポップよりダンピングも良く乗り味は締まっており、アダプティブクルーズコントロールや安全装備も満載だから、高速を走る機会が多いならオープンかアイコンを選びたい。

500eは前後アクスル間に駆動用バッテリーを搭載するが床は高くなっておらず、運転席の左足下は少し狭いものの自然なドラポジが取れるのは好感が持てる。とはいえ、従来型同様、おとなにはリアシートのヘッドスペースが不足しているし、ラゲッジスペースもミニマム。実質的な航続距離を考えると、シティコミューター的な使われ方になるだろう。

このスタイルが気に入って、セカンドカーでEVが持てるというのなら、500eはけっこう良い選択肢になるだろう。サブスクを含むリースのみでの販売方法もユニークだ。今後は、MINIやスマートもEVだけになるという。日本でも軽自動車のEVが登場してくるし、EV化の波は全ジャンルで拡大していくようだ。(文と写真:Webモーターマガジン編集部 篠原政明)

■フィアット500e ポップ<オープン> 主要諸元
●全長×全幅×全高:3630×1685×1530mm
●ホイールベース:2320mm
●車両重量:1320kg<1360kg>
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:87kW(118ps)/4000rpm
●最大トルク:220Nm/2000rpm
●バッテリー総電力量:42kWh
●WLTCモード航続距離:335km
●駆動方式:FWD
●タイヤサイズ:195/55R16<205/45R17>
●車両価格(税込):450万円<495万円>

[ アルバム : フィアット500e ポップ&オープン はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

7件
  • >セカンドカーでEVが持てるというのなら、500eはけっこう良い選択肢になるだろう。

    この一文、核心を突いている!

    魅力はあるが、家族持ちのメインカーでは無い。
    更に高い。セカンドカーに500万円出せる人の車ですね。
  • フィアットとMINIは凄く見るようになりましたね。
    オシャレで完成度が上がってきたからいいなと思う。
    贅沢なオシャレカーだけどパフォーマンスも高いと言うのが輸入車のいいところ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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