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メルセデス・ベンツに「ミトス」 新ブランド立ち上げ 超高級路線のコレクターズカー展開

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メルセデス・ベンツに「ミトス」 新ブランド立ち上げ 超高級路線のコレクターズカー展開

少量生産の最高級車ブランド

メルセデス・ベンツは、2026年までに売上を2019年比で60%増加させるため、「超高級コレクターズカー」を展開する新ブランド「ミトス(Mythos)」を立ち上げた。

【画像】「超高級化」を進めるメルセデス・ベンツ【ブランドを象徴するモデル5車種を写真で見る】 全128枚

ミトスは、実質的にマイバッハの上に位置する最高級ブランドとなる。「メルセデス・ベンツの最も熱心な愛好家やコレクター」向けに少量生産の特別車両を生産する予定だ。

メルセデスが公開したプレビュー画像には、メルセデスAMG SLをベースにしていると思われるオープンルーフのスピードスターが写っており、これがミトスブランドの最初の製品となるようだ。

ミトスはギリシャ語で、「神話」や「伝説」、「伝承」といった意味を持つ言葉だ。メルセデスのオラ・ケレニウスCEOは、新ブランドについて次のように述べている。

「ほとんどの高級車ブランドは、1つか2つの『アイコン』をベースにポートフォリオを構築しています。メルセデス・ベンツは、Sクラス、SL、Gクラスのほか、AMG、マイバッハといったブランドなど、複数のアイコニックな製品とブランドをポートフォリオの上位に持つという幸運に恵まれているのです」

「当社はここで、お客様にとってさらに魅力的な製品を展開し、トップエンドのポートフォリオを拡大することに大きな可能性を感じています」

メルセデスは、高級かつ利益率の高い製品に集中することで、「厳しい市場環境の下でも、強い財務結果を出す」ことを目指している。2020年代半ばまでに営業利益率14%を目標とし、全投資額の75%をこうした高利益の製品開発に振り向けるという。

多くのメーカーと同様、メルセデスは高価なモデルの生産を優先しており、昨年は生産台数が5%減少したにもかかわらず、高級車の需要が30%増加したことで結果的に9%の増収につながった。

エントリーモデルは4車種に縮小

メルセデスは今後、トップエンド・ラグジュアリー、コア・ラグジュアリー、エントリー・ラグジュアリーという3つのカテゴリーに注力するとしている。

トップエンド・ラグジュアリーは、AMGとマイバッハの全車種、EQシリーズの最上級EV、メルセデス・ベンツSクラス、GLS、Gクラスの派生モデル、および限定モデルで構成される。

この新戦略において重要な一翼を担うのが、2023発売予定の新型メルセデス・マイバッハEQS SUVだ。また、マイバッハからは新型SLや次期GTをベースにしたスポーツカーも登場すると思われる。

コア・ラグジュアリーとは、CクラスやEクラスといった量産モデルを指す。Eクラスは来年世代交代を迎え、「このセグメントの進むべき道を示す」ことになる。

そして高級路線の強化は、エントリーモデルにも大きな影響を及ぼす。今月初め、ケルニウスCEOは「下を向くより上を向きたい」と述べた。

メルセデスはエントリーモデルのラインナップを7車種から4車種に絞り込み、一方で「技術的な中身を大幅に向上させる」という。2024年に登場する新プラットフォームMMAを採用した小型EVが、エントリーモデルの方向性を決定付けることになる。

具体的にどのモデルが廃止されるのかは不明だが、最近公開された新型車のシルエットは、CLAのような4ドア・クーペであった。

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みんなのコメント

1件
  • 同名なのがフェラーリのコンセプトカーであったよな。ピニンファリーナデザインで。無駄なのないシンプルなラインで今見てもまったく古さを感じさせないね!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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