現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 長期テスト アウディTT RS(2) 非常に豊富なセッティング

ここから本文です

長期テスト アウディTT RS(2) 非常に豊富なセッティング

掲載 更新
長期テスト アウディTT RS(2) 非常に豊富なセッティング

もくじ

ー インフォテインメントシステムの表示
ー ドライブモードの設定

長期テスト アウディTT RS(1) 第一印象ならびに支払った金額は

インフォテインメントシステムの表示

アウディTT RSの長期テスト(2)を公開するにあたって、このところ、わたしはこのクルマの設定画面との格闘にほとんどの時間を費やしているように感じる。

わたしが不器用だというのもあるが、仕方ない部分もある。最近の多くのドイツ車と同様に、このRSはカスタマイズ性豊かなのだ。

シートとステアリングの位置を合わせることだけが必要だった時代は遠い昔だ。シートヒーターのデフォルトの温度設定を3段階のどれにするかを決めるだけで非常に多くの時間を要してしまった。

だが、これは序の口だ。

このTTにおける最も重要な点は、アウディのバーチャル・コクピットだ。中央のポップアップディスプレイを廃したことで、広いダッシュボードとトレードマークのエアコン吹き出し口を設けた。

だが、メーターパネルに設置された12.3インチのディスプレイは少々慣れを必要とする。肘の下あたりに配置されたダイヤルで操作するインフォテインメントシステムに慣れている場合は特にだ。

インゴルシュタットのエンジニア達がこのダイヤルを残した理由は、単にそれが普遍化されているからにすぎないだろう。実際のところ、このTTではステアリング上のボタンによる操作だけですべてが解決するのだ。

視線をステアリング中央より下に向ける必要はほぼ無い。これにより、路面への注意を逸らさずに済むだろう。ただし、目の前のスクリーンに表示された情報を読み取るために悩む必要はあるかもしれない。アウディは2種類の画面表示を用意している。

一方は、タコメーターとスピードメーターを表示するモードだ。もう一方は大きめのタコメーターを中央に配置し、他の情報を左半分に表示するモードとなっている。後者の方がRSには合っているような気もするが、パワーとトルクを表示するメーターに付き合わされることになる。

ドライブモードの設定

このような情報が刻々と変化するのを見るのは確かに面白いが、気が散るだろう。画面左側に表示される情報は自由に変更できるのに対して、この右側の表示は昔の文字多重放送のように一切変わらないのだ。

表示させないようにするためには、常にナビの目的地設定を使い案内図を表示させるほかないのだ。だが、友人の家のようによく知るところが目的地の場合、不要な案内にうんざりすることだろう。仕方なく、わたしの右足の仕事状態を示すこのパワーとトルクのメーターを見続けることにした。

これだけではなく、他にもドライブモードの選択という悩みがある。

普段使いにおいては、標準のコンフォートモードが最適だろう。この5気筒エンジンが非常に活発だということもあるが、英国の荒れた路面には固すぎるサスペンションは不向きなのだ。

この理由から、すべてを研ぎ澄ませるダイナミックモードを選択する気は失せ、インディビジュアルモードで好みのセッティングをしたくなることだろう。

現時点では、わたしはエンジンもギアボックスもオートモードに、そしてサスペンションをコンフォートに、さらにステアリングとクワトロシステムとエンジンサウンドをダイナミックに設定している。

ステアリングについていえば、少々想定外だった。アウディはスポーティなモードを過激にしすぎる傾向にあるのだが、このクルマはそうでもなかったのだ。

このモードを選択しても、コンフォートより少々重くなるだけで、それがこのデフのセッティングに合っているのだ。

こんな記事も読まれています

KTM『890 アドベンチャー R』2025年モデル発表、新デザイン&新サスペンションで走破性向上
KTM『890 アドベンチャー R』2025年モデル発表、新デザイン&新サスペンションで走破性向上
レスポンス
生活を豊かにする灯り「アンビエンテックのポータブル照明」【Style in motion #191】
生活を豊かにする灯り「アンビエンテックのポータブル照明」【Style in motion #191】
LE VOLANT CARSMEET WEB
岡山・真庭に伝説のマシンが集結!MHヒルクライム/真庭速祭
岡山・真庭に伝説のマシンが集結!MHヒルクライム/真庭速祭
旧車王
CIEL のバイク用インカムの新製品「T20 Plus/プラス」が登場! さらにお求めやすい価格に
CIEL のバイク用インカムの新製品「T20 Plus/プラス」が登場! さらにお求めやすい価格に
バイクブロス
5年ぶりにレースウイークに実施へ。IMSA、開幕戦デイトナ24時間の予選スケジュールを変更
5年ぶりにレースウイークに実施へ。IMSA、開幕戦デイトナ24時間の予選スケジュールを変更
AUTOSPORT web
ホンダ「NSX/NSX-R」が大人向けトミカから登場。エンジンフード開閉ギミックに惚れた!
ホンダ「NSX/NSX-R」が大人向けトミカから登場。エンジンフード開閉ギミックに惚れた!
くるくら
新型「4ドア“GT”クーペ」初公開! 丸目4灯×6速MTのみの「現代版“ケンメリ”」!? レトロ顔の和製スポーツマシン「エムダブルファイブ」100台“限定”で発売へ
新型「4ドア“GT”クーペ」初公開! 丸目4灯×6速MTのみの「現代版“ケンメリ”」!? レトロ顔の和製スポーツマシン「エムダブルファイブ」100台“限定”で発売へ
くるまのニュース
カツカレー&メンチカツ 東名高速「港北PA」でダブルカツを堪能
カツカレー&メンチカツ 東名高速「港北PA」でダブルカツを堪能
バイクのニュース
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
AUTOSPORT web
[15秒でわかる]日産『パトロール』新型…新エンジンは出力と燃費を同時に向上
[15秒でわかる]日産『パトロール』新型…新エンジンは出力と燃費を同時に向上
レスポンス
懐かしのTV番組『走れ! ケー100』を完全再現! ワンオフ製作の6輪の青い「機関車」は公道走行可能…半年で作り上げました【マイクロカー図鑑】
懐かしのTV番組『走れ! ケー100』を完全再現! ワンオフ製作の6輪の青い「機関車」は公道走行可能…半年で作り上げました【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web
「止まるの?」「行っていいの?」挙動不審なクルマが多数! 「軽車両用信号」はクルマが従う必要のない信号だった
「止まるの?」「行っていいの?」挙動不審なクルマが多数! 「軽車両用信号」はクルマが従う必要のない信号だった
WEB CARTOP
日本とヨーロッパは1本の路線でつながっている? 東京にある国道の起点のひみつ。【川辺謙一の「道路の雑学」Vol.2】
日本とヨーロッパは1本の路線でつながっている? 東京にある国道の起点のひみつ。【川辺謙一の「道路の雑学」Vol.2】
くるくら
ウィーカーズ田中社長、北海道内での新規出店に前向きな姿勢 「拡大を無しにはしていない」
ウィーカーズ田中社長、北海道内での新規出店に前向きな姿勢 「拡大を無しにはしていない」
日刊自動車新聞
アウディスポーツ、最後の『R8 LMS GT3』を納車。隆盛をきわめたGT3の一時代に幕
アウディスポーツ、最後の『R8 LMS GT3』を納車。隆盛をきわめたGT3の一時代に幕
AUTOSPORT web
Furdo の電熱グローブがセール価格に! 三金商事がブラックフライデー先行セールを開始
Furdo の電熱グローブがセール価格に! 三金商事がブラックフライデー先行セールを開始
バイクブロス
江沼チヱン製作所「ThreeD/EK モーターサイクルチェーン」のブランドアンバサダーとして宮城 光氏が就任(動画あり)
江沼チヱン製作所「ThreeD/EK モーターサイクルチェーン」のブランドアンバサダーとして宮城 光氏が就任(動画あり)
バイクブロス
日産「“進化版”エクストレイル」まもなく登場か!? 「e-POWERじゃなくガソリン車を!」「価格を下げて!」の声も! マイチェンモデルはどうなる?
日産「“進化版”エクストレイル」まもなく登場か!? 「e-POWERじゃなくガソリン車を!」「価格を下げて!」の声も! マイチェンモデルはどうなる?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村