現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 作動タイミングに満足している人は半分以下! 意外と知らないクルマのオートライト&オートワイパーの感度調整

ここから本文です

作動タイミングに満足している人は半分以下! 意外と知らないクルマのオートライト&オートワイパーの感度調整

掲載 更新 1
作動タイミングに満足している人は半分以下! 意外と知らないクルマのオートライト&オートワイパーの感度調整

 オートライトの点灯タイミングに満足している人は半分以下

 最近のクルマでは標準化が進んでいるオートライトとオートワイパー(※乗用車の新型車は2020年4月、継続生産中の車種は2021年10月から、ロービームの自動点灯=オートライト機能が義務化される)。

「HID」より暗いのになぜ? いまクルマのヘッドライトに「LED」が積極採用されるワケ

 使いこなせば便利な機能なのだが、自分の望んだタイミングで点灯しない、作動しない、あるいは感度がよすぎると感じている人もいるのでは?

 意外と知られていないが、これらオートライト・オートワイパーの感度は、車種によってはユーザーがある程度好みで調整できるので、それを活用してみてはどうだろうか。

 まずオートライトに関しては、JAFのオートライトの点灯のタイミングについてのアンケートによると、「満足」が40%、「少し早い」が28%、「少し遅い」が13.2%となっている。たしかに、橋の下をくぐるだけでライトが点いたりすると、前走車にパッシングしたと思われたらどうしようとか、雨天や短いトンネルでも早めにライトが点いてほしいとか、ドライバーによっていろいろリクエストがあるので、点灯タイミングに不満があれば調整してみたほうがいい。

 オートワイパーを世界初採用したのはセドリック&グロリア!

 国産車の場合、だいたい「標準」を中心に「少し早く」「早く」「少し遅く」「遅く」の五段階ぐらいに調整できるものが多い。メーカー別では、「思いやりライト運動」を推進している日産や、ベンツ、BMWなどは、薄暮帯の事故を減らすために日没前から点灯するのがデフォルトで、他の国産メーカーでは、まずスモールを点け、ワンクッションおいてヘッドライトに移行するクルマが多かった。

 安全性、事故防止という意味で考えると、やはりライトの点灯は早めの方が望ましく、「標準」より遅い方向への調整はおすすめできない。個人的には、「早く」でもちょうどいいぐらいのクルマが多いように思う。

 一方、オートワイパー。じつはなかなか歴史が古く、36年前にはすでに登場。世界初の雨滴感知式間けつオートワイパーは、1983年にデビューした、Y30型セドリック・グロリアが採用していた(国産乗用車初のV型6気筒エンジン搭載車でもある)。

 この雨滴感知式オートワイパーは、ルームミラーのところにある雨滴感知センサーによって降雨を感知し、降雨量と車速に応じてワイパーの速度を自動に調整してくれる。そのセンサーの感度の高低も、スイッチを回すことで調整できるので、これを積極的に活用すれば、けっこう快適に走れるはず。

 ガラスに撥水剤などを塗っていてあまりワイパーを動かしたくない人は感度を低くし、少量の水滴でも気になるという人は、感度を高めにすればいい。

 オートライトもオートワイパーも、自分好みにカスタマイズできるので、まずはいろいろ調整し、違いを体感してみよう。

こんな記事も読まれています

ブリッツ、『GRヤリス』専用キャンバー調整機能付きフロントピロアッパーマウント発売
ブリッツ、『GRヤリス』専用キャンバー調整機能付きフロントピロアッパーマウント発売
レスポンス
トヨタ、最終日に大逆転で4連覇。ヌービルは悲願の初戴冠【ラリージャパン 最終日レポート】
トヨタ、最終日に大逆転で4連覇。ヌービルは悲願の初戴冠【ラリージャパン 最終日レポート】
AUTOSPORT web
『頭文字D』カラーで日本の峠最速に。グリアジンがWRC2完勝「しげの先生にありがとうと伝えたい」
『頭文字D』カラーで日本の峠最速に。グリアジンがWRC2完勝「しげの先生にありがとうと伝えたい」
AUTOSPORT web
マツダ「RX-8」じゃない斬新「ロータリースポーツカー」がスゴイ! リトラ風“奇抜ヘッドライト”&ガバっと開く“画期的ドア”採用! 謎の「エボルブ」とは?
マツダ「RX-8」じゃない斬新「ロータリースポーツカー」がスゴイ! リトラ風“奇抜ヘッドライト”&ガバっと開く“画期的ドア”採用! 謎の「エボルブ」とは?
くるまのニュース
高性能な「ディフェンダーOCTA」初の一般公開! 盛況のランドローバー公式イベントに“秘密兵器”あり!! 大都市の真ん中で「悪路走行」を満喫
高性能な「ディフェンダーOCTA」初の一般公開! 盛況のランドローバー公式イベントに“秘密兵器”あり!! 大都市の真ん中で「悪路走行」を満喫
VAGUE
【最終結果】2024年WRC第13戦ラリー・ジャパン パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第13戦ラリー・ジャパン パワーステージ後
AUTOSPORT web
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
レスポンス
スバルブルーのスポーティ&正統派コスチューム! SUPER GTで「SUBARU BRZ R&D SPORT」をサポートする「BREEZE」のメンバーをご紹介
スバルブルーのスポーティ&正統派コスチューム! SUPER GTで「SUBARU BRZ R&D SPORT」をサポートする「BREEZE」のメンバーをご紹介
Auto Messe Web
F1第22戦、ラッセルが今季2勝目、フェルスタペンは5位入賞で4年連続チャンピオンを確定【ラスベガスGP 決勝】
F1第22戦、ラッセルが今季2勝目、フェルスタペンは5位入賞で4年連続チャンピオンを確定【ラスベガスGP 決勝】
Webモーターマガジン
“プロフェッサー”プロストに肩を並べたフェルスタッペン。偉大なる「4度のF1チャンピオン」は史上6人目
“プロフェッサー”プロストに肩を並べたフェルスタッペン。偉大なる「4度のF1チャンピオン」は史上6人目
motorsport.com 日本版
アウディだけどポルシェが作ったRS2! 名車誕生のワケは「財政難のポルシェを救うため」の仕事だった
アウディだけどポルシェが作ったRS2! 名車誕生のワケは「財政難のポルシェを救うため」の仕事だった
WEB CARTOP
F1 Topic:4連覇に王手をかけたフェルスタッペン。タイトル獲得条件をおさらい
F1 Topic:4連覇に王手をかけたフェルスタッペン。タイトル獲得条件をおさらい
AUTOSPORT web
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
WEB CARTOP
【試乗】ボルボ XC90が大幅改良。「完全電動化への橋渡し」だけでは役不足だと感じる、新型の熟成度
【試乗】ボルボ XC90が大幅改良。「完全電動化への橋渡し」だけでは役不足だと感じる、新型の熟成度
Webモーターマガジン
[15秒でわかる]トライアンフ『タイガー・スポーツ660』…先進機能を多数搭載
[15秒でわかる]トライアンフ『タイガー・スポーツ660』…先進機能を多数搭載
レスポンス
約260万円! スバル新型「インプレッサ」発表に反響! 新色に「爆オシャブルー」採用したスバルの人気「5ドアハッチ」どんな人が買ってるの?「最新の納期」もまとめて紹介!
約260万円! スバル新型「インプレッサ」発表に反響! 新色に「爆オシャブルー」採用したスバルの人気「5ドアハッチ」どんな人が買ってるの?「最新の納期」もまとめて紹介!
くるまのニュース
教習所での路上試験で安全運転義務違反は何点減点されるのか?
教習所での路上試験で安全運転義務違反は何点減点されるのか?
LE VOLANT CARSMEET WEB
【MotoGP】経営悪化のKTM、レッドブルによる『救済』のウワサは否定。MotoGPへの影響懸念も「全ての参戦シリーズに残る」
【MotoGP】経営悪化のKTM、レッドブルによる『救済』のウワサは否定。MotoGPへの影響懸念も「全ての参戦シリーズに残る」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

311.0566.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9479.0万円

中古車を検索
セドリックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

311.0566.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9479.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村