現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 進化を続けた「ムルシエラゴ」後期編(2006-2009)【ランボルギーニ ヒストリー】

ここから本文です

進化を続けた「ムルシエラゴ」後期編(2006-2009)【ランボルギーニ ヒストリー】

掲載 更新 2
進化を続けた「ムルシエラゴ」後期編(2006-2009)【ランボルギーニ ヒストリー】

Lamborghini Murcielago LP 640

ランボルギーニ ムルシエラゴ LP 640

V10を搭載した新世代スモール・ランボ「ガヤルド」前編(2003-2007)【ランボルギーニ ヒストリー】

2006年には640psにパワーアップ

アウディの主導で進められた新世代12気筒ミッドシップ、ムルシエラゴの開発。確かにムルシエラゴは先進のメカニズムを採用し、デザインにも斬新さが満ち溢れるモデルだったが、その一方で鋼管スペースフレームを継続して採用したことや、何よりカウンタックの開発時に、かのパオロ・スタンツァーニが考案した独特なパワーユニットの搭載方法、すなわち一般的なフロントエンジン車とは前後逆方向にパワーユニットを後方から搭載するという、いわば力技ともいえる方法を継承するクラシカルな一面ももつモデルだった。先進と伝統の共存、ムルシエラゴはまさにこう表現すべき12気筒モデルだったのだ。

ムルシエラゴは2001年のデビュー以来、スーパーカーの市場では常に大きな話題を呼び、ランボルギーニ、そしてアウディの狙い通りに好調なセールスを続けてきた。途中で追加されたロードスターは、そのデビュー前年に発表されたプロトタイプがバルケッタと呼ばれたことにも象徴されるように、イタリアの伝統的なオープンモデルの姿を再現したもの。すなわち簡素なソフトトップのみを備える軽量なオープンスポーツというコンセプトが高く評価され、最大の市場であるアメリカのみならず世界中で好評を博していた。

ヴェルサーチとのコラボレーションモデルも登場!

そして、2006年になるとランボルギーニはムルシエラゴのビッグマイナーチェンジ版ともいえる「LP 640」を発表。その商品力をさらに高める戦略をスタートさせる。LP 640というサブネームは、ランボルギーニのファンにはカウンタック時代を彷彿させるもので、“LP”はそれと同様にエンジンをミッドに(後方に)縦置き搭載することを意味している。カウンタックと異なるのは、それに続く数字がV型12気筒エンジンの最高出力を表していること。LP 640に搭載されたV型12気筒エンジンは、排気量をさらに6496ccにまで拡大した640ps仕様だった。

さらにランボルギーニは、同年末にはそのオープン仕様となる「LP 640 ロードスター」を発表。そしてデビュー順は若干前後するが、この2006年にはファッション・ブランドのジャンニ・ヴェルサーチとのコラボレーションによる限定車も誕生した。2008年にはそのロードスター仕様も発表され、その独特なフィニッシュは当時話題を呼んだ。

670ps仕様のSVは350台の限定で2009年にデビュー

2009年になると、究極のムルシエラゴともいうべきモデル「LP 670-4 SV」が登場する。SV(Superveloce=スーパーヴェローチェ)とは、ミウラやディアブロでも使用されたランボルギーニでは最も価値ある称号のひとつ。その戦闘的なフォルムはもちろんのこと、スタンダードなムルシエラゴからさらに30psのエクストラパワーを得て、最高出力670psを発揮。このV型12気筒エンジンは、新タイプのインテークやエキゾーストシステムの変更など、独自のチューニングによって実現したものだった。同時に軽量化もより徹底され、ウエイトは1565kgとLP 640比で実に100kgも軽い数字を達成。前後のフェンダーやリヤサイドパネルなどをカーボンファイバー化したほか、インテリアやパワートレーンなどの軽量化により、この100kgのダイエットは実現できたと説明されている。参考までに350台が限定販売されたLP 670-4 SVの最高速度は342km/h。0→100km/h加速は3.2秒という、非常に刺激的な数字が並んだ。

独特のカラーが際立つ、LP 650-4 ロードスター

LP 670-4 SVの誕生からわずか10日後、ランボルギーニはロードスターにも新たなハイパフォーマンスモデル「LP 650-4 ロードスター」を発表している。グレー系の専用色、グリジオ・テレストを採用し、オレンジのアクセントカラーを専用のロゴやボトム部に使用した、個性際立つ雰囲気をもつ。V型12気筒エンジンを650psにまでチューニングしたこのモデルは50台の限定車で、現在ではコレクターズアイテムのひとつとなっている。

【SPECIFICATIONS】

ランボルギーニ ムルシエラゴ LP 640

発表:2006年

エンジン:60度V型12気筒DOHC(4バルブ)

総排気量:6496cc

圧縮比:11.0

最高出力:471kW(640ps)/8000rpm

最大トルク:660Nm/6000rpm

トランスミッション:6速MT(6速セミAT)

駆動方式:AWD

車両重量:1665kg

最高速度:340km/h

ランボルギーニ ムルシエラゴ LP 640 ロードスター

発表:2006年

エンジン:60度V型12気筒DOHC(4バルブ)

総排気量:6496cc

圧縮比:11.0

最高出力:471kW(640ps)/8000rpm

最大トルク:660Nm/6000rpm

トランスミッション:6速MT(6速セミAT)

駆動方式:AWD

車両重量:1665kg

最高速度:330km/h

ランボルギーニ ムルシエラゴ LP 670-4 SV

発表:2009年

エンジン:60度V型12気筒DOHC(4バルブ)

総排気量:6496cc

圧縮比:11.0

最高出力:493kW(670ps)/8000rpm

最大トルク:660Nm/6000rpm

トランスミッション:6速MT(6速セミAT)

駆動方式:AWD

車両重量:1565kg

最高速度:342km/h

ランボルギーニ ムルシエラゴ LP 650-4 ロードスター

発表:2009年

エンジン:60度V型12気筒DOHC(4バルブ)

総排気量:6496cc

圧縮比:11.0

最高出力:478kW(650ps)/8000rpm

最大トルク:660Nm/6000rpm

駆動方式:AWD

最高速度:330km/h

解説/山崎元裕(Motohiro YAMAZAKI)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村