2024年4月1日から発売中「MotorMagazine5月号」の巻頭第一特集「ニューSUVへの期待を確かめる」では、レクサスGX550北米試乗会の模様をご紹介。誌面上のメインは「オーバートレイル」なんですが、ここではあえてもっとも贅沢な仕様「ラグジュアリー+」の「見どころ」を、細かく解説していきましょう(写真:レクサス インターナショナル)
「骨付き」はチキンもクルマも、ひと味違うらしい
33インチのオールテレーンタイヤに18インチホイールを備えた、史上初のオーバートレイルグレード!・・・新型レクサスGX550の北米版プレスリリースでも、「オーバートレイル」はちょっと別枠の特別扱いで紹介されています。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
当然のように本誌「MotorMagazine5月号」でも、やっぱり注目したのはオーバートレイル(正確にはオーバートレイル+)でした
テスターは、渡辺敏史さん。タフな砂漠地帯と荒野が広がる北米アリゾナ州南部の都市、ツーソンを舞台にGXとLXの立ち位置の違いに関する考察を絡めながら、「骨(ラダーフレーム)付き」のラグジュアリーモデルが醸し出す魅力を、語っています。
というわけでオーバートレイルについては本誌をご覧いただくとして、Webモの方で注目したのは、最上級グレードと思しき「ラグジュアリー+(プラス)」です。実は、ベースグレードのプレミアムやオーバートレイルにもこの+が設定されているのですが、差別化の基準が今一つ判然としません。
ただラグジュアリーの+に関して言えば、唯一無二の機能装備が標準でかなり充実している印象があります。そもそもオーバートレイル以外は7人乗りに加えてキャプテンシート仕様の6人乗りが設定されているところからして、かなり上級志向が強いことがおわかりいただけるでしょう。
開放感は倍付け!乗りやすさもグレードアップか
その上でこんな装備群が、ラグジュアリー+にだけ標準設定されています。
マークレビンソン21スピーカー プレミアムサラウンドサウンド
デジタル リアビューミラー
オートマチック パワーエクステンディング ランニングボード
ダイナミック スカイパノラマ ガラスルーフ
クールボックス
さらに、触れておきたいのがオーバートレイル専用かと思われたアダプティブ バリアブルサスペンションが、オーバートレイル以外では唯一、装備されているのです。他のグレードでは、オプションでも選択することはできません。
牽引重量のキャパシティがやや控えめになっちゃったりしていますが、日本で使う分にはあまり問題にはならないかも。あくまで北米仕様の話なので、日本仕様が判明したら、改めて検証してみたいと思います。
ちなみに渡辺さん、「後者の日本仕様はバージョンLなどの親しんだグレードが採用されることも十分考えられる」と予想。大当たり、なるか!?
[ アルバム : レクサス GXの別腹 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
所詮トヨタ車だろ。
日本人は販売台数でステータスを決めると言う間違いが多い。
トヨタの高額車とメルセデスやマセラティを比べてトヨタは壊れない安心だなんて言っても意味が無い。
実際には運転して安心感のある方はメルセデスだし、世界中の富裕層が高級車として認めてるのはマセラティの方。
そしてトヨタユーザーが少し背伸びして買うのがレクサス。
この図式は何処の国に行っても同じ。
向こうの映画やドラマを見ても、その辺りは忠実に再現されている。