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新型シボレー コルベット日本仕様車を1stインプレッション。スーパースポーツなのにラグジュアリー?

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新型シボレー コルベット日本仕様車を1stインプレッション。スーパースポーツなのにラグジュアリー?

日本での正式受注開始からほぼ1年、いよいよ新型シボレー・コルベットの納車がスタートする。待ちわびた約300組のオーナーに向けて開催されたオンラインイベントでは、世界初となる右ハンドル仕様の新型コルベットが、富士スピードウェイ本コースをデモラン。その1stインプレッションをお届けしよう。

コルベット史上初の右ハンドル仕様車が、世界に先駆けて日本上陸
2021年5月29日(土)、富士スピードウェイのパドックに集っていたのは、日本に上陸したばかりの新型コルベット6台だった。「ALL NEW CORVETTE PRIVATE PREVIEW」と題されたオンラインイベントの主役たちだ。すべてが右ハンドル。「日本仕様なんだから当然でしょ」と思われるかもしれないけれど、実は右ハンドル車の設定そのものがコルベット史上初とのこと。しかも全世界に先駆けて、日本から右ハンドル車のリリースが始まるのだから、これはもう「特別な6台」と言っていいだろう。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

カラーリングはすべて異なっていて、日本仕様車としてはアークティックホワイトを除く6色が揃っていた。トーチレッドをはじめセブリングオレンジティントコート(コンバーチブル専用色)、アクセラレートイエローメタリック(クーペ専用色)、ラピッドブルーなど、とにかく目を惹く華やか系が4種類。一方でゼウスブロンズメタリックやシャドーグレーメタリックといった「渋い」系はプレミアム感をアピールしたい向きにはぴったりだろう。

ドアミラーなどがボディ同色かブラックか、といった違いのほか、アルミホイール、インテリアの加飾など、装備が異なる「クーペ 2LT」と「クーペ 3LT」が設定されているが、もの凄く差別化がはっきりとしている印象はなかった。逆にクーペとコンバーチブルは後ろ姿の印象がまったく異なる。流麗なクーペはもちろんカッコいいのだけれど、2分割式のハードトップルーフとなるコンバーチブルのリアビューは、よりダイナミックでレーシーに見える。

コンバーチブルトップの開閉は電動で、約16秒。推奨はされていないけれど、約48km/hまでなら走行中でも操作できる。手動だけが、クーペもトップを外すことが可能だ。フロントボンネット下にはスクエアで底が深い荷室スペースが用意されており、クーペ/コンバーチブルともにリアのスペースと合わせて356.8Lが確保されている。ちなみにリアトランクには、ゴルフバッグ2個が収納可能。グランドツアラーとしての実用性もきわめて高い。

インターフェイスもダイナミック。先進性とアナログ感が絶妙にバランス
運転席と助手席は、完全にセパレートされている。とくに運転席側の包まれ感はそうとう強い。空調系のハードスイッチがずらりと1列に並んだセンターコンソールも独特のアレンジだが、ややドライバー向きにオフセットされた8インチカラータッチスクリーンは、まるで未来の乗り物に乗っているかのような気分を味わわせてくれる。8速DCTのフルレバー式ギアセレクターの造作がなかなか凝っていて、「シフトレバー」とはまた違った使いやすさと愉しさを演出していた。

フルデジタルのディスプレイは、モードに合わせてレイアウトやカラーが変更されるほか、インフォメーション部分も好みに合わせた設定が自在だ。とくに「試してみたい!」と思わせてくれたのが、パフォーマンスタイマーの「0→100km/h加速」計測機能やラップタイマー機能だった。運転の履歴などをビデオと音声で記録できるパフォーマンスデータレコーダー機能を装備。サーキットランをますますエンターテインメント感満点の時間に変えてくれそうだ。

凝った意匠のバケットシートは2LTが「GT2」、3LTとコンバーチブルにはサイド部などのサポートを向上させた「コンペティション」がそれぞれ採用されている。素材は基本がパフォーレ―テッドナパレザーで、質感がとても高い。座ってみると肩までしっかりカバーされているにも関わらず拘束されている感はほとんどなく、グランドツアラーとしての期待値がますます高まっていくように思えた。14個ものスピーカーで構成されるBose製のサウンドシステムも、早く試してみたい新しい魅力のひとつだ。

サーキットを攻めるのが楽しい。けれど、子どもとふたりでの旅にもぴったり
そんな新型コルベットをいち早くドライビングする幸運に恵まれた3人のドライバーから、それぞれの1stインプレッションをお聞きすることができた。まずはゼネラルモーターズ・ジャパンの代表取締役社長、若松 格氏のコメントから。

「非常に乗りやすくて、疲れが少ないのが印象的です。ドライバーの着座位置は、先代コルベットに比べて400mmも前にシフトしていますが、クルマの重心位置のほぼ直上に座っている感覚はとても新鮮です。右ハンドル仕様でもペダル位置が適正で、ストレスフリーで運転することができます」

ちなみにストレスフリーと言えば、この手のスーパーカーで気になるのが最低地上高の低さ。3LTにはフロントにリフターが標準装備となるが、2LTにはオプションでも装備することができない。だが新型コルベットでは、もっとも低い空力制御用のラバーフィンの部分でも約90mmが確保されているとのこと。本国アメリカのドライバーのある意味「ずぼら」な運転に合わせた仕様だが、日本のコンビニエンスストアなどのクルマ止めでも、干渉することは少ないかもしれない。

ふたつめのインプレッションコメントは、モータージャーナリスト清水和夫氏から。曰く「これまでは荒馬を乗りこなす感覚だったけれど、もっとスマートなカウボーイ気分で楽しめるスポーツカー。乗り心地が引き締まっていて、余計な振動などを感じさせない洗練されているところはまさに、オープンロードで本領を発揮してくれそう。V8自然吸気のサウンドもいい」と絶賛。自ら夢見るコルベットと過ごす理想のカーライフ像として「普段から乗り回していて、休みは富士スピードウェイにドライブ、軽くサーキットランを楽しんだら山中湖あたりでソロキャンプ・・・大人が夢見るマルチなカーライフが実践できそう」と語ってくれた。

ラストは、スーパーGTでも活躍している久保凛太郎選手だ。最近、結婚されたという久保選手は「このトランクならベビーカーが入りそう」と、リアルに生活密着型の視点からコメント。「息子が大きくなったら、男ふたりでドライブに行けそう」と嬉しそうに語っていた。「本コースでハイペースで走っていても、ラグジュアリーなんです。スーパーカーだけど、我慢しないで済む。ある意味、サーキットで使うのがもったいないくらいですね(笑)」

最高出力502ps、最大トルク637Nmを発生する6.2L V8ユニットは、新開発の8速DCTと組み合わされて、0→96km/h加速タイムが2.9秒という圧倒的なパフォーマンスを発揮する。その一方で、快適な乗り心地や扱いやすいダイナミック性能、充実したインフォテインメント装備など、優れた実用性、日常性も兼ね備えている。まさに「洗練された野性」・・・と言ったところだろうか。公道でのテストドライブに、早く連れ出したい!(文:神原 久/写真:井上雅行、ゼネラルモーターズ・ジャパン)

シボレー コルベット クーペ3LT 主要諸元
●全長×全幅×全高:4630×1940×1220mm
●ホイールベース:2450mm
●車両重量:1670kg
●エンジン:V8 OHV
●排気量:6153cc
●最高出力:369kW(502ps)/6450rpm
●最大トルク:637Nm/5150rpm
●トランスミッション:8速DCT
●駆動方式:MR
●燃料・タンク容量:プレミアム・70L
●タイヤサイズ:前245/35ZR19、後305/30ZR20
●最高速:312km/h(北米仕様車)
●0→96km/h加速:2.9秒(北米仕様車)
●車両価格:1400万円

[ アルバム : シボレー コルベット日本仕様 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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