現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「エンジン屋が本気で手掛けたGDBインプレッサ」純正を全域で上回る出力特性と耐久性を実現するEJ20改2.2Lユニット!

ここから本文です

「エンジン屋が本気で手掛けたGDBインプレッサ」純正を全域で上回る出力特性と耐久性を実現するEJ20改2.2Lユニット!

掲載 更新 96
「エンジン屋が本気で手掛けたGDBインプレッサ」純正を全域で上回る出力特性と耐久性を実現するEJ20改2.2Lユニット!

タービン交換&ハイカムで生まれ変わったEJ20改2.2Lユニット!

全回転域での太いトルク特性を実現するJUNの技ありメイクに注目!

「エンジン屋が本気で手掛けたGDBインプレッサ」純正を全域で上回る出力特性と耐久性を実現するEJ20改2.2Lユニット!

元々はジムカーナ仕様だったというこのGDBスペックCは、オーナーの「サーキットを気軽に楽しみたい!」という要望に合わせてチューニングされた1台だ。

その心臓部は、JUNのカスタムキットを組み込んだ2.2L仕様。そこにHKSのGT2835タービンを投入してブースト圧1.5キロ時に362ps、49.2kgmを発揮。ピークパワーよりも、レスポンスや全エンジン回転域でのトルクの太さを重視してセッティングされているのだ。細部を見ていく。

ポイントになるのは、GT2835タービンとハイカムの組み合わせ。純正タービンは低回転から一気にブーストを立ち上げることで加速感を演出しているが、これではすぐにタレてしまい、中高速回転での伸びが得られない。そこで高回転域での伸びが期待でき、パワー特性のバランスも良いGT2835タービンと、フルブーストがかかる回転数を引き下げるためのIN/EX側ともに作用角264度、リフト量9.8mmのハイカムを投入。これでブーストアップ仕様と同じようなトルクの立ち上がりに、ふた回りほど厚みを増したものなるという。ちなみに、リフト量が9.5mmを越えるカムにはバルブスプリングの装着が必須になる。


JUNの排気量アップキットは92.5φコスワース鍛造ピストン、I断面コンロッド、79.0mmストロークのクランクシャフトから構築される。

EJ20の耐久性を考えると、腰下のチューニングが必要になるのは400psオーバーから。このマシンのように350ps前後ならばエンジンノーマルでもOKだが、JUNでは走行距離の伸びた個体なら各部のリフレッシュも見越した排気量アップを薦めている。これにより低速トルク増強が実現するだけでなく、エンジンブローの心配なくサーキットを全開できる安心感も手に入る。


こうなると冷却系なども見直したいところ。このクルマは、インタークーラーは前置きタイプではなく純正置き換えの上置きタイプを選択。というのも、前置きタイプを装着しようとするとパイピングなどの容積が増えてレスポンスが鈍る。さらに、ラジエターへの走行風を遮ることとなるため、水温が上がりやすくなってしまうからだ。

水平対向エンジンは構造上ウォータージャケットが狭いため、他のエンジンに比べて水温上昇による影響が大きい。そうした理由から、JUNでは400psを超えない限りは上置きタイプを推奨している。


セッティングにはF-CON Vプロに加えて、吸気側のみに採用される連続可変バルタイ機構『AVCS』をコントロールするバルコンも使用。バルコンの効果は大きく、プリセット状態で装着しても低速の加速感が段違いに良くなるという。

サスペンションは富士や筑波、エビスサーキットなど色々なステージを走るために30段階の減衰調整機構を持ち、状況に応じて細かいセッティング可能なジールファンクションXプラスをチョイス。スプリングレートはフロント12kg/mm、リヤ10kg/mmとなっている。JUNがストリートでの安定性と共に、本格的なスポーツ走行を楽しみたいユーザーに推奨する足だ。

ブレーキには、純正のブレンボキャリパーにエンドレスのローターとパッドを投入。サーキット走行時のハードなブレーキングにも対応する制動力を確保する。


タイヤはアドバンネオバAD08Rの255/40-17を前後とも通しサイズで装着し、ホイールはエンケイ・コンペティションの8.0J+45をチョイス。ホイールのリム幅に対してタイヤ幅が広いセットのため、今後はホイールのサイズアップを図りたいそうだ。

発熱量の多いEJ20エンジンは、トラブルを防止するためにも追加メーターによる水温・油温や油圧の管理が重要。視認性のよいオクヤマのGDB専用4連メーターフードに、60φデフィリンクメーター(油温、水温、油圧、ブースト圧)をインストールしている。

リヤセクションはサーキットマシンらしく、後部座席とフロアカーペットを外して軽量化。ボディ補強は特に行っていないが、グレードがスペックCのため純正で後部座席の下や裏側に補強バーが入れられている。

純正並みの低速トルクを確保しつつ、タービン交換によって高回転での伸びも手にしたこのGDBは、サーキットを全開で走る楽しさと街乗りでもストレスなく乗れる使い勝手を両立した、懐の深い1台。EJ20搭載車としては古い部類となったモデルだが、後継のVABにも引けを取らないポテンシャルを秘めていることが分かる。

●取材協力:JUNオートメカニック 埼玉県入間市狭山ヶ原松原102-1 TEL:04-2934-5335

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アルボン「チームには申し訳ないとしか言いようがない。アクシデントは予測できなかった」:ウイリアムズ F1第21戦決勝
アルボン「チームには申し訳ないとしか言いようがない。アクシデントは予測できなかった」:ウイリアムズ F1第21戦決勝
AUTOSPORT web
回転式オフロード照明システムとは? ジープが特許取得、カスタムパーツとしてお披露目…SEMAショー2024
回転式オフロード照明システムとは? ジープが特許取得、カスタムパーツとしてお披露目…SEMAショー2024
レスポンス
アロンソ「いい仕事をしてくれたメカニックのために、フィニッシュだけはしたかった」:アストンマーティン F1第21戦決勝
アロンソ「いい仕事をしてくれたメカニックのために、フィニッシュだけはしたかった」:アストンマーティン F1第21戦決勝
AUTOSPORT web
カベ横の空間を有効活用する簡易ガレージ「バイクガレージ2250 カベ」がドッペルギャンガーから発売!
カベ横の空間を有効活用する簡易ガレージ「バイクガレージ2250 カベ」がドッペルギャンガーから発売!
バイクブロス
2025年開催の阿蘇ツーリングイベント「GATR2025」踏破スポットアンケートの結果を発表!
2025年開催の阿蘇ツーリングイベント「GATR2025」踏破スポットアンケートの結果を発表!
バイクブロス
2025年開始のeモータースポーツリーグUNIZONEに東京ヴェルディら4チームが参戦決定。国内自動車メーカーが後援……チーム追加募集も
2025年開始のeモータースポーツリーグUNIZONEに東京ヴェルディら4チームが参戦決定。国内自動車メーカーが後援……チーム追加募集も
motorsport.com 日本版
ボッタス「Q2に進めてよかった。赤旗さえなければQ3も可能だったと思う」:キック・ザウバー F1第21戦決勝
ボッタス「Q2に進めてよかった。赤旗さえなければQ3も可能だったと思う」:キック・ザウバー F1第21戦決勝
AUTOSPORT web
約150万円で5MTのみ! スズキが新型「軽バン」発売! 全長3.4mの“お手頃サイズ”が魅力の「新型エブリイ」パキスタンで発売
約150万円で5MTのみ! スズキが新型「軽バン」発売! 全長3.4mの“お手頃サイズ”が魅力の「新型エブリイ」パキスタンで発売
くるまのニュース
なぜ「ディーゼル×6速MT」の“マニアック仕様”誕生? ルノー「カングー」オーナーの前で初公開された「新しい限定車」のスゴさとは
なぜ「ディーゼル×6速MT」の“マニアック仕様”誕生? ルノー「カングー」オーナーの前で初公開された「新しい限定車」のスゴさとは
VAGUE
BMW『X3』、『X5』、『X6』にリコール…排気ガスの基準を満たさなくなるおそれ
BMW『X3』、『X5』、『X6』にリコール…排気ガスの基準を満たさなくなるおそれ
レスポンス
若手のマッソンとデ・ジェラスがGR010ハイブリッドで初走行。トヨタ、WECルーキーテストに参加
若手のマッソンとデ・ジェラスがGR010ハイブリッドで初走行。トヨタ、WECルーキーテストに参加
AUTOSPORT web
ヒュルケンベルグ「自分のミスだが、動けなくなったのは本当に不運だった」:ハース F1第21戦決勝
ヒュルケンベルグ「自分のミスだが、動けなくなったのは本当に不運だった」:ハース F1第21戦決勝
AUTOSPORT web
黒より深い漆黒の「ブガッティ」およそ5億円! 20台限定「シロン スポーツ ノワール」のダースベーダーのような不気味な凄みはどうやって表現された?
黒より深い漆黒の「ブガッティ」およそ5億円! 20台限定「シロン スポーツ ノワール」のダースベーダーのような不気味な凄みはどうやって表現された?
Auto Messe Web
ヒョンデ、次世代水素燃料電池車『INITIUM』発表…航続650km以上
ヒョンデ、次世代水素燃料電池車『INITIUM』発表…航続650km以上
レスポンス
元フェラーリ育成のシュバルツマン、プレマからインディカー参戦へ。新天地での挑戦にワクワク
元フェラーリ育成のシュバルツマン、プレマからインディカー参戦へ。新天地での挑戦にワクワク
motorsport.com 日本版
【いいクルマだったのに!】MR-S、プログレ、iQにマークXジオ!一代限りで終わってしまった名車たち:トヨタ編
【いいクルマだったのに!】MR-S、プログレ、iQにマークXジオ!一代限りで終わってしまった名車たち:トヨタ編
AUTOCAR JAPAN
どこまで本気? 荷台に大型テレビ2台、アウトドアでスポーツ観戦できる日産車が公開へ…SEMAショー2024
どこまで本気? 荷台に大型テレビ2台、アウトドアでスポーツ観戦できる日産車が公開へ…SEMAショー2024
レスポンス
うおおおおおお!トヨタ新型「“最強”タフ仕様」発表! まさに“戦える大型モデル”か!? 悪路に強すぎ装備をまとうド迫力顔「タコマ」米で登場
うおおおおおお!トヨタ新型「“最強”タフ仕様」発表! まさに“戦える大型モデル”か!? 悪路に強すぎ装備をまとうド迫力顔「タコマ」米で登場
くるまのニュース

みんなのコメント

96件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.0379.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.9798.0万円

中古車を検索
インプレッサハッチバックSTIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.0379.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.9798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村