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「新型モデル試乗」海外で高評価獲得! 新型ホンダ・アコードはセダン復権の起爆剤になるか!?

掲載 更新 11
「新型モデル試乗」海外で高評価獲得! 新型ホンダ・アコードはセダン復権の起爆剤になるか!?

全長4900mm。堂々としたスタイリング。本革シートをはじめ装備充実

 ワールドセダン、アコードがモデルチェンジした。新型(10thモデル)は、17年夏に米国でデビュー。18年北米カー・オブ・ザ・イヤーを獲得した実力車だ。

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 日本仕様はEXの1グレード。パワートレーンは2リッターエンジン(145ps)と2モーター(184ps)を組み合わせたハイブリッド(e:HEV)。18インチアルミ、電動ガラスサンルーフ、本革シート、8インチタッチパネル式ナビが標準装備になる。安全・運転支援システムは10種のアイテムをセットした最新のホンダセンシングをビルトインされた。

 ボディサイズは全長×全幅×全高4900×1860×1450mm。ライバルのトヨタ・カムリ(同4885×1840×1445mm、G)と同等。新型は“立派な”クルマだ。北米市場をメインにした世界戦略車らしく大柄にまとめている。
 スタリングはエレガント。クーペを思わせるルーフラインと強い存在感を放つフロントグリルが印象的だ。ダイナミックな意匠の18インチアルミは中空構造のレゾネーター(消音装置)内蔵タイプ。静粛性アップに貢献する。

 インテリアはすっきりと上質、そして広い。Aピラー位置を従来比で後方に移動させ、同時にスリム化する手法で視界はワイド。メーターはアナログ速度計と 7インチカラー液晶を組み合わせた2眼タイプ。ヘッドアップディスプレイが標準装備。

走りはピュアEV感覚。胸のすく加速、スピードの伸びがいい!

 走りは俊足。2リッター直4DOHC16V(145ps)ユニットは、発電と高速走行時に使用。日常の走りはEV感覚。モーター(184ps)が主役だ。発進時から太いトルクを発生する特質を生かし、力強い加速を披露する。スピードの伸びは印象的。アクセルを深く踏み込むと静粛性をキープしたまま、速度は一気に高まる。

 高速道路はエンジンで走るが、モーターとの切り替えは注意していてもわからない。新型は力強く、スムーズで、静かなパフォーマンスの持ち主である。燃費は約100kmの試乗で17.2km/リッターと良好だった。

 好印象を盛り上げるのが、しっかりとしたフットワークと快適な乗り心地。デュアルピニオン式のパワーステアリングと高剛性ボディ、そしてアダプティブダンパーの組み合わせは、全域でハイレベルな走り味をサポートしていた。
 新型アコードは、「セダンはクルマの基本形」と、改めて実感させてくれる高い完成度が印象的だった。

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みんなのコメント

11件
  • ただでさえも少子高齢化により日本国内の車販売数は年々減少しているのに、車に関する税金やら車検費用が高過ぎて軽自動車やミニバンばかりが売れるようになった。
    こうしたことを改善しない限り、日本ではセダンどころか普通車はますます売れなくなるだろう。
  • おぎやはぎもクルマびいきで言うようにセダンの復権は必ずくるよ。SUVから乗り換えた私はSUVには戻れない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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