■排出ガス規制に対応するとともに動力性能や燃費性能が向上
日産は、小型トラックの新型「アトラス ディーゼル(1.55t)」を、2019年8月29日より発売しました。
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2019年6月に、日産といすゞは新たな小型トラックのOEM供給で合意し、協業事業契約を締結。この契約に基づき、いすゞから小型トラック「エルフ」の1.5t積クラスの供給をうけ、日産は「アトラス ディーゼル(1.55t)」として販売します。
新開発の3リッターディーゼルエンジンを採用し、世界もっとも厳しい排出ガス規制とされる「平成28年排出ガス規制(PPNLT=ポスト・ポスト新長期規制)」への対応として、排出ガス後処理装置はDPF+尿素SCRを採用。
平成27年燃費基準「+10%」を達成するとともに、九都県市指定低公害車(平成21年基準)「超」低公害車に指定されています。
また、クラストップレベルの動力性能を実現し、燃費性能と規制対応の両立を図りました。
さらに、小型トラックの安全運行を高いレベルでサポートする、多彩な先進安全装備をフルスーパーロー全車に標準設定しています。
「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」は、走行中ステレオカメラが、前方の車両や障害物だけでなく、静止した歩行者や自転車も検知し、衝突被害を「軽減」、または追突の「回避支援」をおこないます。
トランスミッションは、AT限定免許に対応した先進のシーケンシャルマニュアルトランスミッション(2WD:6速AMT、 4WD:5速AMT)を設定。2速発進を採用することにより、発進時の荷崩れを発生しにくくしています。また、高い信頼性・耐久性を持った5速MTも全車に用意しました。
グレードは、ベーシックな「DX」と、上級仕様の「カスタム」を設置。さらに、2WD/4WD、シングルキャブ/ダブルキャブなどの選択も可能とし、豊富なバリエーションがラインナップされています。
価格(消費税込)は、358万7760円から487万9440円です。
なお、アトラスのガソリンエンジン車(1.15tから1.5t)は、現行モデルが継続販売されることになっています。
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