現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 鈴鹿1000km開催決定に感じる“葛藤”。スーパーGT“夏の風物詩”としての復活なら尚良かった!|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記

ここから本文です

鈴鹿1000km開催決定に感じる“葛藤”。スーパーGT“夏の風物詩”としての復活なら尚良かった!|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記

掲載
鈴鹿1000km開催決定に感じる“葛藤”。スーパーGT“夏の風物詩”としての復活なら尚良かった!|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記

 今年6月、“鈴鹿1000km”がIGTC(インターコンチネンタル・GTチャレンジ)の一戦として2025年に復活を果たすことが発表されました。これは多くの人々にとって驚きだったと言えます。

 IGTCのオーガナイザーであるSROは、コロナ禍によって鈴鹿戦が開催されなくなって以降も、その復活を切望していることを公言してきました。鈴鹿が2025年のカレンダーに組み込まれることは、スパ24時間の直前にそれが明らかになるまでほとんど期待されていなかったようです。

■伝統の鈴鹿1000kmがついに復活! 2025年9月にインターコンチネンタルGTチャレンジの1戦として開催

 個人的には、このニュースにある種の葛藤のようなものを感じています。

 鈴鹿1000kmと、IGTCで短命ながら行なわれた鈴鹿10Hは、日本のレースカレンダーにおいて常に重要な位置を占めてきましたし、IGTCの1戦と言えどそれが復活することは良いニュースです。しかしこれは一方で、近い内にスーパーGTのカレンダーに鈴鹿1000kmが戻ってくる可能性がほとんどないことを意味します。これは残念なことだと思うのです。

 本題に入る前に、来年の鈴鹿1000kmがどのようなレースとなるのかおさらいしましょう。IGTCではバサースト12時間、ニュルブルクリンク24時間、スパ24時間、そしてインディアナポリス8時間といった耐久レースが開催されますが、鈴鹿1000kmは2025年の第4戦として9月に開催予定。日付は明らかになっていませんが、9月12日~14日の週末になると思われます。

 そして鈴鹿1000kmでは以前の10Hと同様、特にアジア太平洋地域を拠点とする国際的チームの参加が予想されます。候補としては例えばクラフトバンブー、アブソリュート・レーシング、HubAutoやGruppeMなどが挙げられます。また、2019年の10Hを制したWRTが、2輪ロードレース界の伝説であるバレンティーノ・ロッシをドライバーとして引き連れて参戦したとしても驚きではありません。

 そして、SROが運営するGTワールドチャレンジ・アジアの参戦チームから、鈴鹿1000kmに出てくるチームが現れるのは間違いないでしょう。実際、GTアジア岡山ラウンドの2週間後に開催される鈴鹿1000kmは、GTアジアのレギュラーチームの参戦が推奨されています。また、同じ週にはSROの“ジャパンカップ”が併催され、チームが鈴鹿1000kmとジャパンカップの両方に参戦することも可能となっています。 

 やはり一番気になるのは、スーパーGT勢の参戦が見られるのかどうかという点です。5年前の鈴鹿10Hでは、グッドスマイルレーシングやドラゴコルセ、TEAM UPGARAGE、Team Hitotsuyama、LMコルサ、そしてJLOCなど、数多くのチームがグリッドに並びました。SROは間違いなくこういったチームの参戦を歓迎するでしょうが、チーム側にとっては鈴鹿1000kmの翌週にスーパーGTのSUGOラウンドという過酷なスケジュールとなるため、これがネックになるかもしれません。

 そしてSROは来年のレースで25台の出走をターゲットに設定していますが、これは2019年の鈴鹿10Hに36台が出走したことを考えると、控えめな目標設定と言えます。近年のGTワールドチャレンジ・アジアの盛り上がりを考えると、非日本国籍のアジア系チームの割合が高くなると考えるのが自然でしょう。

 また、IGTCのカレンダーに鈴鹿1000kmが長期的に残っていけば、このイベントは時間が経つにつれて成長していくでしょう。ただ、FIA GT3車両のみで争われるこのレースが、かつての“夏の風物詩”にふさわしい一大イベントにまで成長するかと言われれば、少し希望的観測になってしまう感は否めません。

 2025年の鈴鹿1000kmは、スーパーGTのプロモーターであるGTアソシエイションが公式のパートナーとして関わっていた2018年と2019年の鈴鹿10Hとは異なり、やはりスーパーGTレギュラー陣の数は少なくなる可能性が高く、スーパーGTファンへのアピールは限定的になると思われます。これは多くの関係者にとってチャンスを逃すことになるでしょう。

 逆にGTAが2025年のスーパーGTカレンダーにマレーシアのセパン戦を追加したことは賞賛に値します。海外レースの開催については、私がこのコラムを通して何度もその必要性を訴えてきたものです。2025年のカレンダーにおいてGTAが優先したのが鈴鹿1000kmへの関与ではなく海外レースだったとしたら、私はその決定を批判できません。

 しかしながら、仮にGTAが鈴鹿1000kmの復活を望んでおらず、現実的ではないと判断していたとしても、セパンとの契約だけで安心しているわけではないでしょう。鈴鹿1000kmが開催できなくても、今のスーパーGTが象徴的レースを作れない訳ではありませんし、既存のレースのステータスを高めるなどの検討が必要です。

 一例としては、最も観客を集めるゴールデンウィークの富士ラウンドを500マイルレースにまで拡大して、かつての鈴鹿1000kmのような特別感を出したり、セパン戦のフォーマットを何らかの形で変更してより国際色豊かなレースにするなど……。

 もちろん、以前にも書いたように新しいイベントを開催して、それをファンやメディアに対して根付かせて一大イベントとしての地位を確立されるには時間がかかります。私は鈴鹿1000kmをそのまま復活させることが、シリーズで特に価値と権威のあるインディ500やル・マン24時間のようなレースを醸成するための最短ルートだったのではと感じますが、例え最短ルートではないにしても、そういったアプローチで取り組んでいくことは長い目で見れば間違いなく意味があると思います。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ:好スタートで決勝での入賞の可能性を見せたミル「1周目はとても力強かった」/第18戦タイGP
ホンダ:好スタートで決勝での入賞の可能性を見せたミル「1周目はとても力強かった」/第18戦タイGP
AUTOSPORT web
アウディがパリモーターショーで「Q6 Sportback e-tron」をワールドプレミア! 電動モデルのラインアップを拡大
アウディがパリモーターショーで「Q6 Sportback e-tron」をワールドプレミア! 電動モデルのラインアップを拡大
バイクのニュース
三菱の「“和製”スーパーカー」!? “戦闘機”ボディが超カッコイイ! 進化重ねた“エボ”マシン「HSR」シリーズとは
三菱の「“和製”スーパーカー」!? “戦闘機”ボディが超カッコイイ! 進化重ねた“エボ”マシン「HSR」シリーズとは
くるまのニュース
[15秒でわかる]マツダ『BT-50』改良新型…魂動デザインのピックアップトラック
[15秒でわかる]マツダ『BT-50』改良新型…魂動デザインのピックアップトラック
レスポンス
[初代WRX S4]狙うなら断然後期!! 前期モデル避けるべきワケって
[初代WRX S4]狙うなら断然後期!! 前期モデル避けるべきワケって
ベストカーWeb
懐かしの「スターレット」「レビン」「サニー」レースカーに会える!「富士モータースポーツミュージアム」の企画展から目が離せません!
懐かしの「スターレット」「レビン」「サニー」レースカーに会える!「富士モータースポーツミュージアム」の企画展から目が離せません!
Auto Messe Web
F1第20戦、フェラーリの好調続く、サインツがポールから快勝、ルクレールも3位入賞【メキシGP 決勝】
F1第20戦、フェラーリの好調続く、サインツがポールから快勝、ルクレールも3位入賞【メキシGP 決勝】
Webモーターマガジン
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…スペック表から分かること、分からないこと
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…スペック表から分かること、分からないこと
レスポンス
【正式結果】2024年F1第20戦メキシコシティGP予選
【正式結果】2024年F1第20戦メキシコシティGP予選
AUTOSPORT web
【MT+ディーゼル】ルノー・カングー・クルールに140台の限定車登場 特別なボディカラーも
【MT+ディーゼル】ルノー・カングー・クルールに140台の限定車登場 特別なボディカラーも
AUTOCAR JAPAN
日本で「レガシィブランド」終焉…! 36年の歴史に幕、アウトバックは30年の歴史! レガシィがもたらした“スバルらしさ”とは
日本で「レガシィブランド」終焉…! 36年の歴史に幕、アウトバックは30年の歴史! レガシィがもたらした“スバルらしさ”とは
くるまのニュース
畑から[アレ]が生えるってナニ!? 謎多き[千葉工業大学]の[自動車部]
畑から[アレ]が生えるってナニ!? 謎多き[千葉工業大学]の[自動車部]
ベストカーWeb
クラウンもアテンザもインプレッサも……特別速いわけじゃないけどナゼ? 「ハッチバック」=「スポーツ」を名乗るワケ
クラウンもアテンザもインプレッサも……特別速いわけじゃないけどナゼ? 「ハッチバック」=「スポーツ」を名乗るワケ
WEB CARTOP
リアム・ローソン、赤旗でアタック中断「Q3に進めたはず。明日は絶対に前進できる」/F1第20戦予選
リアム・ローソン、赤旗でアタック中断「Q3に進めたはず。明日は絶対に前進できる」/F1第20戦予選
AUTOSPORT web
バイきんぐ西村の「西村キャンプ場」11/2放送回に相方の小峠が登場!
バイきんぐ西村の「西村キャンプ場」11/2放送回に相方の小峠が登場!
バイクブロス
【スズキ フロンクス】こだわりのボルドー、採用した理由と採用までの困難
【スズキ フロンクス】こだわりのボルドー、採用した理由と採用までの困難
レスポンス
角田裕毅、痛恨クラッシュでQ2敗退「チャンスを活かせなかった」RB/F1第20戦予選
角田裕毅、痛恨クラッシュでQ2敗退「チャンスを活かせなかった」RB/F1第20戦予選
AUTOSPORT web
日産ファンの熱い期待に応えたミニバン──新型セレナ オーテック・スポーツスペック試乗記
日産ファンの熱い期待に応えたミニバン──新型セレナ オーテック・スポーツスペック試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村