現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マクラーレンF1、弱点の完全解消にはもう12ヵ月必要?「開発はうまくいっているが、時間はかかるもの」

ここから本文です

マクラーレンF1、弱点の完全解消にはもう12ヵ月必要?「開発はうまくいっているが、時間はかかるもの」

掲載
マクラーレンF1、弱点の完全解消にはもう12ヵ月必要?「開発はうまくいっているが、時間はかかるもの」

 昨年からF1の上位争いに復活したマクラーレンだが、アンドレア・ステラ代表曰く、チームが残る弱点を克服するためにはあと”12ヵ月”を要すという。

 マクラーレンは、2023年シーズンの開幕から最も進歩したチームのひとつだろう。そのほとんどが、2023年の中盤に投入したアップデート・パッケージによるものだ。

■角田裕毅の視野は広く。レッドブル以外のF1チームにもアピールへ「色々なオファーを貰える立場になれば有利になる」

 2024年は、メルセデスと3番手チームの座を争っているが、大幅にレースペースを向上させたフェラーリとの差は広がった形だ。

 オーストラリアGPでは、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが丸2年ぶりのリタイアとなったため、ランド・ノリスが今季初の表彰台を獲得。チームメイトのオスカー・ピアストリも4位に続いた。

 マクラーレンの今季マシンであるMCL38は、昨年から主な弱点を引き継いでいるようだ。チームは5月のマイアミGP、もしくはエミリア・ロマーニャGPあたりで最初のアップデート・パッケージを投入することを目指している。

 しかしアンドレア・ステラ代表は、ロングコーナーでのパフォーマンスや、トップスピードに悪影響を及ぼすDRSの効率の悪さといった弱点に完全に対処するには、あと12ヵ月の開発が必要になるだろうと注意を促した。

「この12ヵ月の開発速度には非常に満足しているが、強力なDRSを持ちロングコーナーに強いマシンを提供するためには、あと12ヵ月は開発が必要だ」

「第6戦か第7戦あたりで、きちんとしたアップデートができるはずだ。シーズン中、何度か見られることを期待している」

「十分なパフォーマンスを発揮し、これ以上弱点が無くなったと言えるようにするには、丸1シーズンかかるんだ。なぜなら、そのエリアは改善されているからだ」

 ステラ代表は、弱点が残っていることがファクトリーでのマシン開発が上手くいっていないことを意味するとは考えていない。だが彼は、あらゆるエリアを開発し、パフォーマンスを向上させるには時間がかかり、チームは予算の中で慎重にプロジェクトを選択しなければならないと説明する。

「弱点を消すのがクルマの開発だ」

「弱点があるのは、何かがうまくいかないからではない。何も問題はないんだ。クルマの開発が不十分で、そうした側面が露呈してしまうんだ。ロングコーナーで弱かったり、DRSでスピード不足だったりね」

「でもそれは事実上、開発の結果なんだ。クルマの挙動がどうかと聞かれれば、とてもいいんだ」

「風洞で予想された通りの動きをしているし、コンピュータでの開発から予想された通りになっているんだ」

こんな記事も読まれています

サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
AUTOSPORT web
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
くるまのニュース
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
VAGUE
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
WEB CARTOP
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
GQ JAPAN
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
乗りものニュース
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
レスポンス
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンが4年連続F1チャンピオンに輝く。メルセデスがワンツー飾る【第22戦決勝レポート】
フェルスタッペンが4年連続F1チャンピオンに輝く。メルセデスがワンツー飾る【第22戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
“3、4番手”のマシンでもタイトル獲得。フェルスタッペンの底知れぬ才能にマルコ博士も絶賛「彼の実力だけで勝ったレースが4つほどあった」
“3、4番手”のマシンでもタイトル獲得。フェルスタッペンの底知れぬ才能にマルコ博士も絶賛「彼の実力だけで勝ったレースが4つほどあった」
motorsport.com 日本版
日産「“タフ顔”SUV」がスゴイ! 唯一無二の「ターボエンジン」×センターマフラーが超カッコイイ! めちゃゴツゴツ仕様の「“最新版”エクストレイル」米国カスタムモデルとは
日産「“タフ顔”SUV」がスゴイ! 唯一無二の「ターボエンジン」×センターマフラーが超カッコイイ! めちゃゴツゴツ仕様の「“最新版”エクストレイル」米国カスタムモデルとは
くるまのニュース
ランドローバーから美しいセドナレッドをボディカラーに採用した限定モデル「ディフェンダー110 セドナエディション」が登場
ランドローバーから美しいセドナレッドをボディカラーに採用した限定モデル「ディフェンダー110 セドナエディション」が登場
@DIME
ラリージャパンで完走できなければ、2025年WRC参戦はなかった……勝田貴元が明かす厳命「来年は”勝ちに行っていい”と言われるように」
ラリージャパンで完走できなければ、2025年WRC参戦はなかった……勝田貴元が明かす厳命「来年は”勝ちに行っていい”と言われるように」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村