現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 野尻智紀が明かす、海外進出に対する複雑で“アンバランス”な感情。現状関心あるカテゴリーはない一方「挑戦したいという気持ちはあります」

ここから本文です

野尻智紀が明かす、海外進出に対する複雑で“アンバランス”な感情。現状関心あるカテゴリーはない一方「挑戦したいという気持ちはあります」

掲載 7
野尻智紀が明かす、海外進出に対する複雑で“アンバランス”な感情。現状関心あるカテゴリーはない一方「挑戦したいという気持ちはあります」

 2023年シーズンのスーパーフォーミュラで宮田莉朋、リアム・ローソンと激闘を繰り広げた末、シリーズ3連覇を逃した野尻智紀。そんな彼が最終戦を終えた後に語った来季以降への展望は非常に興味深いものだった。

「色々なチャレンジをしてみたいです。日本じゃないところでのチャンスもあればいいなと思っています」

■TEAM MUGENとの複数年契約を異例の公表。ドライバー評価の“見える化”に野尻智紀が寄せる期待「トップ選手の姿を知らないと、これからの選手が強い意志を持てないのでは」

 国内トップフォーミュラで2度のチャンピオンという実績を残した野尻が、将来的な海外レースカテゴリーへの挑戦に意欲的なコメントを残したのだ。現在の日本を代表するトップレーサーの“意思表示”は話題となったが、TEAM MUGENと複数年契約を結んで2024年以降もスーパーフォーミュラに参戦することとなった野尻に、この発言の真意について改めて聞いた。

 野尻によると、海外カテゴリーに挑戦したいという意思があるのは確かだという。しかしその一方で、現状野尻にとって特に魅力的に感じるレースカテゴリーが海外にないというのも、彼の心境を複雑なものにしている。

「F1はもちろん、インディカーだったり、WECやIMSA、そういったところに挑戦してほしいという声を、ファンの方からありがたいことにいただいています。ただ、自分の価値観の中ではそこまで魅力を理解できていないところもあります」

 確かに日本人ドライバーの海外カテゴリー挑戦というと、F1の他にインディカー、WEC、IMSAといった名前が挙がりがちだ。F1に関しては、参戦メーカーやチームの育成プログラムに属していないベテランドライバーがシートを得るのは難しい状況にあるが、インディカーにおいては様々なキャリアパスがあるため、国内で実績を残したドライバーの“次なるステップ”として期待されることが多い。

 実際にインディカーへの関心を公言する国内のドライバーも少なくないが、野尻はやや価値観が異なるようだ。それでは、彼がレースカテゴリーを評価する上での“軸”はどこにあるのだろうか?

「自分の中では、速いクルマに乗りたい、というのがあります」

 そう語る野尻。“速い”のものさしは人ぞれぞれだろうが、野尻としては“クイック&ライト”なスーパーフォーミュラのマシンが「すごく楽しいマシン」だと感じるのだという。

「今のスーパーフォーミュラはすごく速いですし、ドライビングしていると、自分自身を興奮させるものがあります。他のカテゴリーのクルマに実際に乗ったわけではありませんが、インディではストリートサーキットだとまた違った技術が求められます」

「陸上競技でも競技ごとにそれぞれ違ったものが求められるように、(レースカテゴリーによっては)全く違う競技に見えちゃうんですよね。ストリートサーキットが好きな人もいると思いますが、僕としては『ただ思い切りいけたやつが速い』みたいな感覚があって、個人的には合わないというか、自分を興奮させるものがあるのだろうか、と思ってしまいます」

「ただ、(海外カテゴリーに)挑戦したいという気持ちはあるんですよね。そこのアンバランスさが自分を迷わせている、というのはあると思います」

■世界で戦う猛者とも「そんなに変わらないんじゃないか」

 このように、複雑な心境について明かした野尻。特段魅力に感じるカテゴリーがない一方で、海外に挑戦したいという意思はある。それはつまり、世界に出て自らの実力を試したいということなのか? そう尋ねると、野尻はおもむろに口を開いた。

「言うほど変わらないんじゃないか、というのは感じたりします」

「(マックス)フェルスタッペンや(ルイス)ハミルトン、F1のトップチームにいる数人はとてつもない速さを持っていると思いますが、それ以外で言うと、そんなに変わらないんじゃないかと思います」

 こういった感覚は、10代、20代前半の頃から少なからず野尻が感じていたことだった。トニーカートのワークスチームでカート世界選手権に参戦していた時は、今やWECのフェラーリ使いとして名高いジェームス・カラドがチームメイトで、下位クラスのチームメイトにもフォーミュラE王者のアントニオ・フェリックス・ダ・コスタや元F1ドライバーのウィル・スティーブンスがいた。フォーミュラBMWでマカオを走った時も、カルロス・サインツJr.とトム・ブロンクヴィストの間に割って入り2位になった。「世代を代表する選手がいた中で、速さ自体はそんなに変わらないんじゃないかと思いました」と野尻は振り返る。

 ただそれからの野尻は、劣等感と戦う日々が続いた。スーパーフォーミュラへのステップアップは果たすも、年間チャンピオンにはなかなか手が届かない。2016年には、GP2王者の肩書きを引っ提げて来日し、同じチームで走ったストフェル・バンドーンにリザルトで大きな差をつけられた。昨年のインタビューでは「それまでチームメイトに対して、明確に『これ無理だろ』という差を感じたことはなかった」と当時を想起していた。

 しかし、2021年にはついに悲願のシリーズチャンピオンに。2022年も圧倒的な強さで連覇を果たした。そして今シーズン、7年越しにローソンという“F1候補生”をチームメイトに迎えたが、シーズンを通して得た感覚はバンドーンの時のそれとはかなり異なっていたに違いない。F1という“頂上”が、7年前よりも随分近くに見えているのだろう。

「リアムが今年来てくれて……同じような感じなんですよね」

「当然、リアムと比べると歳はとっていますが、F1とかって今の自分くらいでも大丈夫なのかなって。もっと高いところにあるような気がしていたので。それは自分の技術が上がったということなのかもしれないですが……何と言葉にすれば良いのか分からないですけどね(笑)」

「だから意外とやれるんじゃないかと思います。究極のスペシャルなドライバーというのは、何人かだと思うんですよね。そのスペシャルに届くかどうかは別ですが、あの中に混ざったとしても、普通な感じでレースができるんじゃないかと。もちろん努力は必要ですけどね」

「いずれにしても、挑戦できる機会があったら挑戦したいと思います。自分の技術が高くなってきた今だからこそ、そう思うところはあります。これまでは正直、挑戦しても無駄だと思うくらいの技術だと思っていましたが、今だったら挑戦したら面白いんじゃないかなと思います」

こんな記事も読まれています

HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス

みんなのコメント

7件
  • bab********
    速さではあまり変わらないと言えるのはF1にいってそれなりの結果を残した者だけ。昔は同じでも相手は成長している。
  • m_s********
    来年F2年間4位の岩佐と組んでどういう結果が出てくるか楽しみですね。

    と同時にローソンと岩佐の力関係も見えてくるかも。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村