2019年にラリージャパンのプロモーションイベントとして開催された国際格式ラリー「セントラルラリー」の2021年大会が11月12日~14日、愛知県および岐阜県を舞台に開催。それに先駆け、スタート直前の12日、大会のメイン会場となる愛知県豊田市の豊田スタジアムにて、2022年のラリージャパンの開催概要が発表された。
大会の正式名称は「フォーラムエイト・ラリージャパン2022」で、WRC2022年シーズンの最終戦となる第13戦として11月10日~13日に開催される。
■ラリージャパン2022、WRCシーズン最終戦の開催へ。2022年シーズンは全13戦を予定
開催エリアは愛知県の岡崎市、豊田市、新城市、設楽町、岐阜県の恵那市、中津川市の2県・6市長で、大会のメイン会場となるヘッドクオーターおよびサービスパークは豊田スタジアムに設置されることが発表された。2020年大会のメイン会場として予定されていた愛・地球博記念公園、通称“モリコロパーク”がジブリパークとなったほか、2021年大会に予定されていた名古屋市内でのセレモニアルスタートもコンパクト化の影響で大会の開催エリアから外れたものの、名古屋市およびモリコロパークの長久手市も引き続き2022年のPRに協力していくという。
記者会見には自由民主党モータースポーツ振興議員連盟の会長である古屋圭司氏、愛知県知事の大村秀章氏、岐阜県知事の古田肇氏のほか、株式会社フォーラムエイトの伊藤裕二社長、株式会社サンズの鈴木賢志社長、GAZOO Racingカンパニーの佐藤恒治プレジデントらが出席し、それぞれに開催に向けた熱い思いを力強く語るなど、2022年のラリージャパンに対する期待が伺えた。そして、各氏がスターターを務める形で幕を開けた2021年のセントラルラリーも、まさに2022年のラリージャパンのテストイベント的な位置づけで、期待と課題の見えてきた一戦となっていた。
SS距離で約300kmを有するWRCに対して、セントラルラリーのSS距離は約83kmと距離こそ短いが、大会組織員長の高桑春雄氏によれば「約8割のコースが2022年のラリージャパンに使用されると思います」と共通部分は多い。つまり、同ラリーはサービスパークのみならず、スペシャルステージにおいてもWRCを想定して設定されていたのだが、そのステージ構成は魅力的であり、長年に渡ってラリー競技を取材してきた筆者にとっても期待値の高い内容となっていた。
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