現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > オールニュー「XMAX 300/125/テックマックス」をヤマハが欧州で発表! 日本では250が2023年夏以降登場予定

ここから本文です

オールニュー「XMAX 300/125/テックマックス」をヤマハが欧州で発表! 日本では250が2023年夏以降登場予定

掲載 6
オールニュー「XMAX 300/125/テックマックス」をヤマハが欧州で発表! 日本では250が2023年夏以降登場予定

ダイナミックなスタイルとコネクティビティ

ヤマハTMAX530DX & XMAX 2台の”マックス”試乗比較インプレッション

ヤマハは欧州で、「XMAX 300」および「XMAX 125」の2023年モデルを発表した。スタイリングは刷新され、コネクテッド機能を装備。上位機種のテックマックスには新たに4.2インチTFTインフォテイメントスクリーン/3.2インチLCDスピードメーターなどを採用し、ナビゲーション機能も利用できるようになった。

シリーズ累計45万台以上! スポーツスクーターのベストセラーがモデルチェンジ

ヤマハは、欧州でもっとも成功したスクーターシリーズのひとつであるXMAXをモデルチェンジした。XMAX 300/XMAX125ともにブランニューのスタイリングと新機能が与えられ、ユーロ5適合のブルーコアエンジンを継承する。

XMAXシリーズは2006年に初登場し、最初は250cc、次いで125ccと400ccが登場。最初の10年間でスポーツスクーターのベストセラーシリーズとして確固たる地位を確立し、2017年に投入したXMAX 300は過去5年間で7万台が販売された。シリーズ累計は何と45万台以上、2気筒エンジンの大型スクーター・TMAXシリーズと合わせると、過去20年間で75万台以上も販売されたという超人気シリーズなのだ。

XMAXはそれぞれにSPモデル的な位置づけのTech MAX(テックマックス)が設定され、半金属光沢仕上げなど専用のディテールとカラーリングが与えられる。XMAX 300 Tech MAX/XMAX 300/XMAX 125 Tech MAX/XMAX 125というシリーズ構成で、ヤマハのスポーツスクーターラインナップを従前と変わらず強化していく。

2023年モデルでは、外観の刷新とともに乗り心地を向上。フルLED灯火類は『X』の形をしたヘッドライトとハイマウントのフロントウインカーを採用し、メーターには新たにコネクテッド機能を搭載。STDモデルは4.3インチLCDメータパネルを、テックマックスは4.2インチTFTインフォテイメントシステム、3.2インチLCDスピードメーターを採用している。

―― XシェイプのLEDヘッドライトは下側がポジションランプ。ウインカーはハイマウントタイプに。写真はXMAX 300だ。 [写真タップで拡大]

なお、STD/テックマックスともにスマートフォンとBluetoothで接続することができ、専用アプリ「MyRIde」と連携することでメールやメッセージの通知を受信することが可能。ほかにも音楽の再生など様々な機能が利用可能だ。また、テックマックスはガーミンのナビゲーションシステム(一部の国では利用不可)をインストールすれば、TFTスクリーン上で高度なナビゲーション機能も使えるようになる。

―― XMAX 125/300の4.3インチLCDメーター。こちらもコネクテッド機能を備える。

―― テックマックスは4.2インチTFT(手前)+3.2インチLCD(奥)の2連装だ。

―― いずれもコネクテッド機能を利用可能だが、テックマックス(右)はガーミンのアプリをインストールすることでナビゲーション機能も使えるようになる。 [写真タップで拡大]

スクリーンブレースが再設計されたウインドスクリーンとハンドルバーはポジション調整が可能。スマートキーで利便性を確保。シートは新形状となり、テックマックスはレザースタイルのカバーが施される。シート下にはフルフェイスヘルメットが2個収納可能だ。ミラーステムはアルミニウム製に。

エンジンはいずれも“ブルーコア”仕様のユーロ5適合、水冷単気筒を継承。125/300ともにトラクションコントロールシステム(TCS)も採用している。

時期はまだわからないが、日本へ導入される際には現行モデルと同じく250ccバージョンとなることが予想される。そのあたりは続報が入り次第お伝えしたい。

欧州での発表から14時間後、ヤマハは249ccエンジン搭載モデルを2023年夏以降に日本で発売予定と発表した。



YAMAHA XMAX 300/Tech MAX[2023 EU model]

主要諸元■全長2180 全幅795 全高1410-1460 軸距1540 最低地上高135 シート高795(各mm) 車重183kg(装備)■水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ 292cc 27.7ps/7250rpm 2.95kg-m/5750rpm 無断変速 燃料タンク容量13.2L■タイヤサイズF=120/70-15 R=140/70-14 ●価格未発表 ●色:青、灰【Tech MaAX=灰、黒】 ※諸元は欧州仕様

―― YAMAHA XMAX 300[2023 EU model]Icon Blue [写真タップで拡大]

―― YAMAHA XMAX 300[2023 EU model]Icon Blue [写真タップで拡大]

―― YAMAHA XMAX 300[2023 EU model]Sonic Grey [写真タップで拡大]

―― YAMAHA XMAX 300[2023 EU model]Sonic Grey [写真タップで拡大]

―― YAMAHA XMAX 300 Tech MAX[2023 EU model]Dark Petrol [写真タップで拡大]

―― YAMAHA XMAX 300 Tech MAX[2023 EU model]Dark Petrol [写真タップで拡大]

―― YAMAHA XMAX 300 Tech MAX[2023 EU model]Tech Black [写真タップで拡大]

―― YAMAHA XMAX 300 Tech MAX[2023 EU model]Tech Black [写真タップで拡大]

―― YAMAHA XMAX 300[2023 EU model] [写真タップで拡大]

―― YAMAHA XMAX 300[2023 EU model] [写真タップで拡大]

―― YAMAHA XMAX 300 Tech MAX[2023 EU model] [写真タップで拡大]

―― YAMAHA XMAX 300 Tech MAX[2023 EU model] [写真タップで拡大]

―― YAMAHA XMAX 300 Tech MAX[2023 EU model] [写真タップで拡大]

YAMAHA XMAX 125/Tech MAX[2023 EU model]

主要諸元■全長2180 全幅795 全高1410-1460 軸距1540 最低地上高140 シート高800(各mm) 車重167kg(装備)■水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ 125cc 12.2ps/8000rpm 1.14kg-m/5750rpm 無断変速 燃料タンク容量13.2L■タイヤサイズF=120/70-15 R=140/70-14 ●価格未発表 ●色:青、灰【Tech MaAX=灰、黒】 ※諸元は欧州仕様

―― YAMAHA XMAX 125[2023 EU model]Icon Blue

―― YAMAHA XMAX 125[2023 EU model]Sonic Grey

―― YAMAHA XMAX 125 Tech MAX[2023 EU model]Dark Petrol

―― YAMAHA XMAX 125 Tech MAX[2023 EU model]Tech Black

【動画】2023 Yamaha XMAX 300 Tech MAX: Follow the MAX

関連タグ

こんな記事も読まれています

20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web

みんなのコメント

6件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村