現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】LCRホンダ離脱濃厚のクラッチロー「アプリリアに行けたら素晴らしいだろう」

ここから本文です

【MotoGP】LCRホンダ離脱濃厚のクラッチロー「アプリリアに行けたら素晴らしいだろう」

掲載
【MotoGP】LCRホンダ離脱濃厚のクラッチロー「アプリリアに行けたら素晴らしいだろう」

 MotoGPに参戦するホンダは、13日に2021年のライダーラインアップを発表。ポル・エスパルガロをレプソル・ホンダに迎え、アレックス・マルケスをLCRホンダに移籍させることを明らかにした。これにより、カル・クラッチローのLCRホンダ離脱はほぼ確実と見られている。

 これについてクラッチローは、2021年のシートの選択肢については昨年末から他チームと連絡をとっていたと明かした。

■マルケス弟のLCR行き、“一挙両得”とホンダ。「ファクトリーは新人に厳しい環境」

 中でも彼の移籍先の候補として取り上げられているのが、アプリリアだ。アレイシ・エスパルガロは既に契約を延長しているが、残るひと枠については未定の状況が続いている。

 アプリリアはドーピング疑惑で資格停止処分を受けているアンドレア・イアンノーネの裁判結果が出ることを待っている状況だが、クラッチローがイアンノーネのシートを手にするのではないかと見られている。

 こうした移籍に関する情報にコメントを求められたクラッチローは次のように答えた。

「仮にアプリリアへ行き、マシンに乗れるチャンスが浮かんできたなら、それは僕にとって素晴らしいことだ。ワクワクさせてくれるようなことだし興味深いプロジェクトだよね」

「アプリリアのマシンを表彰台に導き、いい仕事をして更に開発をするのは僕の得意とすることだ。去年のオーストラリアで僕がマルク・マルケスに次ぐ2位表彰台で終えたのを思い出すべきだね」

「僕は速さを失ってはいないし、フィーリングは良く競争力があると感じている。モチベーションに溢れているし、現役を続けたいと思っているんだ。来年は素晴らしいチームとともにMotoGPでのレースを続けられるチャンスがあると言える。それが僕のやりたいことだ」

 クラッチローは今季導入した新型のRS-GPに向けたアプリリアの取り組みが“素晴らしいものだ”と述べ、自身の経験はそのプロジェクトをさらに前進させることができると考えを示した。

 その他には彼が2014年に在籍していたドゥカティのシートも現状では空きがある状態だ。シーズン再開前には締結すると見られていたアンドレア・ドヴィツィオーゾとドゥカティの契約交渉が停滞しているためだ。

 ドゥカティ復帰の可能性は選択肢にあるのか、そうmotorsport.comに問われたクラッチローはこう答えた。

「僕とドゥカティとの関係は素晴らしいものだ。おそらくこれまでのチームでもベストのひとつだった。パオロ(チアバッティ/スポーティングディレクター)とは月に1度、ダビデ(タルドッツィ/チームマネージャー)とも毎週、世の中で起こっていることについて話しているよ」

「だから『彼らと話したの?』と訊かれればそれはイエスだ。毎週話しているからね。ジジ(ダッリーニャ/ゼネラルマネージャー)とも? イエスだ。僕はちょっと前に彼と話して、彼は状況を理解してくれた。もっともその時とは少し状況は変わっているかもしれないけどね」

「だけど最終的には、僕は彼らのプランを知っているから、それを待つよ。それにそのほうが僕にとってもあっている。もちろん、ドゥカティへ戻ることはできるだろう」

「ここにはふたつの選択肢がある。もしアプリリアという選択肢が使えるなら、それは僕をワクワクさせるものだ。そしてドゥカティも同じように僕をとてもワクワクさせる」

「僕は彼らと話した。だからそういったことを否定するつもりはないよ」

こんな記事も読まれています

六甲アイランド~神戸山手線を直結 阪神高速「5号湾岸線 湊川延伸」が工事進行中! 橋脚ニョキニョキ! 夢の「神戸中心街スルー」どこまで完成した?
六甲アイランド~神戸山手線を直結 阪神高速「5号湾岸線 湊川延伸」が工事進行中! 橋脚ニョキニョキ! 夢の「神戸中心街スルー」どこまで完成した?
くるまのニュース
日野自動車がジャパントラックショー2024に出展へ…BEVやFCV
日野自動車がジャパントラックショー2024に出展へ…BEVやFCV
レスポンス
アウディ陣営移籍ヒュルケンベルグ、ハースF1離脱は「簡単な決断じゃなかった」小松礼雄代表が引き留め交渉も
アウディ陣営移籍ヒュルケンベルグ、ハースF1離脱は「簡単な決断じゃなかった」小松礼雄代表が引き留め交渉も
motorsport.com 日本版
生産終了から7年 いまでも人気の絶版“原付モンキー”を米国で発見 38年前の“日本にない特別なホンダ・モンキー”とは
生産終了から7年 いまでも人気の絶版“原付モンキー”を米国で発見 38年前の“日本にない特別なホンダ・モンキー”とは
VAGUE
県ごとにわかれていたディーラーが同一経営に! ホンダが直資系販売店を統合する狙いとは?
県ごとにわかれていたディーラーが同一経営に! ホンダが直資系販売店を統合する狙いとは?
WEB CARTOP
スズキの兄弟車「GSX-8S」と「GSX-8R」 デビュー間もないけど、すでに永久保存版な予感
スズキの兄弟車「GSX-8S」と「GSX-8R」 デビュー間もないけど、すでに永久保存版な予感
バイクのニュース
トヨタが新型「FF最大セダン」登場! 斬新“サメ顔”の特徴は!? 洗練内装にも注目!  カムリの日本発売は無い? 中国で試乗
トヨタが新型「FF最大セダン」登場! 斬新“サメ顔”の特徴は!? 洗練内装にも注目! カムリの日本発売は無い? 中国で試乗
くるまのニュース
BMWモトラッド、「自動シフトアシスタント」発表
BMWモトラッド、「自動シフトアシスタント」発表
レスポンス
【BMW Motorrad】最新ギア&ガーメントを紹介!アプリと同期できるナビ、春夏用の通気性がいいジャケットなど  
【BMW Motorrad】最新ギア&ガーメントを紹介!アプリと同期できるナビ、春夏用の通気性がいいジャケットなど  
モーサイ
気にしたことなかったかも…信号機の電気代っていくら?
気にしたことなかったかも…信号機の電気代っていくら?
月刊自家用車WEB
テスラ モデル 3【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
テスラ モデル 3【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
マツダの「2シータースポーツカー」何が魅力? めちゃ楽しいMT搭載&軽量オープンがスゴい! 登場35年も変わらない「楽しさ」とは
マツダの「2シータースポーツカー」何が魅力? めちゃ楽しいMT搭載&軽量オープンがスゴい! 登場35年も変わらない「楽しさ」とは
くるまのニュース
トヨタ新型「“最小級”ミニバン」発表! “大胆”顔&5速MT設定もアリ! アンダー250万円の「ルミオン」印に登場
トヨタ新型「“最小級”ミニバン」発表! “大胆”顔&5速MT設定もアリ! アンダー250万円の「ルミオン」印に登場
くるまのニュース
2024年初出走のソルド「マシンに戻れてとても嬉しい」/WRC第5戦ポルトガル 事前コメント
2024年初出走のソルド「マシンに戻れてとても嬉しい」/WRC第5戦ポルトガル 事前コメント
AUTOSPORT web
自転車のマナー最悪! 2026年までの導入じゃ遅すぎる! 反則金を支払う青切符の導入を早くせよ! 
自転車のマナー最悪! 2026年までの導入じゃ遅すぎる! 反則金を支払う青切符の導入を早くせよ! 
ベストカーWeb
カワサキ「Z900RSカフェ」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900RSカフェ」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
新車購入時、「欲しいクルマ」「高く売れるクルマ」どちらを選ぶべきか? 人気中古車高騰のいま考える
新車購入時、「欲しいクルマ」「高く売れるクルマ」どちらを選ぶべきか? 人気中古車高騰のいま考える
Merkmal
イジりすぎてもはや原型がわからん! [フルモデルチェンジ]が凶と出た!! やらかしカー4選
イジりすぎてもはや原型がわからん! [フルモデルチェンジ]が凶と出た!! やらかしカー4選
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村