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これぞフォルクスワーゲンの底力!──新型T-Cross試乗記

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これぞフォルクスワーゲンの底力!──新型T-Cross試乗記

一部改良を受けたフォルクスワーゲンの新しい「T-Cross」を、小川フミオがテストドライブ。印象を綴る。

1.0リッター3気筒とは思えぬ走りっぷり

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フォルクスワーゲンのベストセラーであるT-Cross(ティークロス)が大きなマイナーチェンジを受け、2024年7月から日本での販売が開始された。9月にメディア向け試乗会でドライブしたところ、これはかなり良い。フォルクスワーゲンのファンをはじめ、自動車好きに勧めたい出来映えだ。

T-Crossの人気の秘密は、全長4.1mとコンパクトな車体と、ハッチバックとSUVのほどよいブレンドともいうべき、軽快なボディデザインにある。加えて今回は、新しい999cc3気筒エンジンに7段ツインクラッチ変速機の組合せで、走りのよさが際立っている。

進化したT-Crossの特徴は下記の通り。

・先進運転支援システムの強化(Travel AssistやLane Assist)
・エクステリアデザインの刷新
・内装の改良で質感向上
・新色3色を含む全8色の外板色

はたしてドライブしてみると、これぞフォルクスワーゲンの底力! と、私なぞはフォルクスワーゲン乗りではないくせに、おもいっきり笑顔になってしまった。

新しくなったT-Crossは、ミラーサイクル化してパワーアップをはかったターボエンジンを採用。1.0リッターの排気量とは思えない。途切れない加速で実に扱いやすく、フォルクスワーゲンのエンジン技術に改めて感心。

エンジンは2000rpmも回っていれば、軽くアクセルペダルを踏んだだけで、ぐーっとパワーを出してくれる。その感覚に不自然さがない。速度もどんどん伸びていくので、「ホントに1.0リッター3気筒なの?」と、驚くほど。

同時に、ステアリングフィールは自然で、操舵時のボディの動きもモタモタせず、気持ち良い。足まわりはボディのロールを抑えて操縦安定性を高めている。一方で、路面からの突き上げをしっかり吸収してくれる。高速での快適性も高い。

フォルクスワーゲンは一時、バッテリー駆動のEV(BEV)であるID.シリーズに傾注していた感もあったが、「エンジン車(ICE)とBEVとのバランスをとった製品展開をしていきます」(広報担当者)とのこと。

確かに、この先、「ゴルフ」の改良版(ICE)もあれば、新型「パサート」(PHEV)も控えている。エンジン車開発の実力がまったく衰えていないことを、新しいT-Crossは教えてくれた。

内外装のデザインも良い!エクステリアは、ヘッドランプとグリルとエアダムに変更が加えられた。リヤコンビネーションランプもX字のパターンが目をひく。前後ともに左右一直線のLEDのシグネチャーランプが採用されたのも特筆点。

インテリアでは、大型10.25インチのデジタルメータークラスターがオプションで用意され、計器版をほぼめいっぱい使って、ナビゲーションの地図表示が可能だ。

エアコンなどの操作は物理的スイッチが残されているし、なんといまどき珍しい、レバータイプのパーキングブレーキも備えている。最近はスイッチ式のパーキングブレーキが多いものの、これはこれでしっかりブレーキをかけられる感があって良い。

もうひとつ、個人的にいいなぁと思うのは、しゃれたシート地が用意されている点。ファブリックシートのカラーコンビネーションが良いのだ。ブルーとグレー、それとグレーの濃淡のコンビネーションが選べる。日本車にはまずない組合せ。

車体色も、写真の「アスコットグレー」をはじめ、「クリアブルーメタリック」、「キングスレッドメタリック」、「グレープイエロー」など、かなり楽しい色が選択可能。日本では黒内装に白の外板色なんて組合せが好まれているようだけれど、T-Crossには気分が明るくなるようなカラーが似合う、と、思った。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)

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みんなのコメント

4件
  • tnk********
    これぞフォルクスワーゲンの底力! ?今までは力量が足りなかったという事?  そしてこれからも売れないという事?
  • 天安門********
    ミラーサイクルはパワーアップするものではない
    電動パーキングブレーキはなくても走行上困らないけど停めたときかけ忘れが懸念される遊星ギアのトルコンATならミッションがロックしてくれるがDCTでは?
    何でも褒めるな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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