1月6日、サウジアラビアを舞台に開催されているダカールラリー2025のステージ2が行われ、トヨタ・ガズー・レーシングのヘンク・ラテガン(GRダカール・ハイラックスEVO)が総合トップに立った。
そして、“48時間クロノ”として1月5~6日にまたがって実施されたステージ2については、オーバードライブ・レーシングのヤジード・アル・ラジ(トヨタ・ハイラックス・オーバードライブ)がステージウインを果たし、総合でも2番手に浮上した。
優勝候補サインツが早くもストップ。鬼門の“48時間クロノ”をアル・ラジがリード【ダカールラリー2025】
さらにラテガンと約2分差のステージ3番手となったザ・ダチア・サンドライダーズのナッサー・アル-アティヤ(ダチア・サンドライダー)は、総合でも3番手となりワン・ツーのトヨタ勢に続いている。
大会2日目から3日目にかけて行われた“48時間クロノ”は、1日目の後にクルーらが近くのビバークポイントでキャンプをしながら自らの手でマシンを整備し、夜明けとともに出発してステージ2完走を目指すという過酷な区間だ。
1日目には、優勝候補のフォードMスポーツのカルロス・サインツ(フォード・ラプター)やザ・ダチア・サンドライダーズのセバスチャン・ローブ(ダチア・サンドライダー)らがストップする波乱の展開を迎えたステージ2。1日目のフィニッシュタイム時には、トヨタのアル・ラジとダチアのアル-アティヤが白熱の首位争いを展開した。
こうして1日目を終えた競技者たちは、AからEまでの5つの休憩ゾーンに分かれてキャンプをし、到着時にテント、寝袋、エアマットレス、6リットルの水、お湯などの提供を受ける。夜明けには、ダカールラリー運営チームのトラックがスタートの30分前、20分前、10分前に3回ホーンを鳴らし、競技者たちはスタートゾーンで準備をして1分ごとに再出発した。
2日目序盤も、ステージトップを争うアル・ラジとアル-アティヤは、30秒弱の差をキープしながら100kmほどを走行したが、ステージ739km地点においてアル・ラジがペースアップし、2分2秒差までリードを広げた。
さらに、プロローグでトップタイムを刻んでいたトヨタのラテガンがもうペースで追い上げており、ステージ3番手/暫定総合首位に立つ。
こうしてアル・ラジ、アル-アティヤ、ラテガンの三つ巴となったタイムバトルは、最終的にアル・ラジが全967kmを首位通過してステージウインを飾った。続いて4分16秒差でラテガン、6分29秒差でアル-アティヤというトップ3となり、暫定総合順位ではラテガン、アル・ラジ、アル-アティヤの順へ変動した。
そして総合4番手には、ステージ3番手を争いつつも739km地点で数分間停止していたフォードMスポーツのマティアス・エクストローム(フォード・ラプター)がつけた。また、前日にマシントラブルで約30分をロスしていたセバスチャン・ローブ(ダチア・サンドライダー)は、48時間クロノの2日目に遅れを15分ほどに戻して総合5番手に浮上している。
ラテガンをトップに据えるトヨタ・ガズー・レーシング勢は、6台のGRハイラックスを走らせるなかでルーカス・モラエスが総合7番手、セス・キンテロが総合13番手につけている。一方、僚友のジニエル・ド・ヴィリエール、ガイ・ボッテリル、サオード・ヴァリアワらはこのステージ2で各自1時間以上のストップに見舞われて大きく後退している状況だ。
また二輪部門については、レッドブルKTMファクトリーレーシングのダニエル・サンダース(KTM450ラリー・ファクトリー)がプロローグから3本連続でステージ最速の座を勝ち取っており、総合で12分のリードを築いている。総合2番手には、ステージ2で2番手タイムを刻んだモンスターエナジー・ホンダHRCのスカイラー・ハウズ(ホンダCRF450ラリー)が浮上し、総合3番手はヒーロー・モータースポーツ・チームラリーのロス・ブランチ(ヒーロー450ラリー)がキープしている。
明日はステージ3『ビシャ~アル・ヘナキヤ』全847km(ステージ495km/リエゾン352km)が行われる予定だ。
※追記 四輪部門のT1アルティメットクラスは、暫定首位通過となっていたアル・ラジに対して、スピード違反によるタイムペナルティとして2分が加算された。さらに、オーバードライブ・レーシングのロカス・バチュースカに生じていた給油時のタイムロスがトラブルによるものであると認められ、チェッカー後にタイムが調整された結果、2分43秒のリードを獲得して自身初のステージウインを飾った。一方、前日に横転クラッシュを喫していたサインツは、ステージ2終了時に今大会からのリタイアを選択している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ロービーム車検」になると多くのトラックが落ちるってマジ!? ロービーム検査の導入が伸び伸びになっている背景
「アルファードは嫌…」 日産「高級ミニバン」どんな人が買う? 15年目の「エルグランド」 次世代プレミアムミニバン示唆も…まだ売れている理由とは
イマドキのEVバッテリーは思ったほど劣化しない! 7000台の調査でわかった20万km・30万km走行車のバッテリー残存率
信号機のない横断歩道、なぜ車は止まらないのか? 47%のドライバーが無視! 「歩行者優先」のルールは絵に描いた餅か?
後続車に大迷惑の「リアフォグ」点灯…「フォグランプ」のみ点灯での走行は違反!? いまさら人には聞けない正しいフォグランプの使い方とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?