自動車業界で露呈した下請け企業への不当な扱い。保管費用が高額な、製造時に使う金型を無償で保管させていたというから驚きだ。明らかに改善されるべき事案であることは間違いないが、最近公正取引委員会と中小企業庁が下請法の見直しの議論を始めた。
※本稿は2024年8月のものです
文:片岡英明、ベストカー編集部/写真:AdobeStock(トップ画像=vacancylizm@AdobeStock)
初出:『ベストカー』2024年9月10日号
金型保管押し付け問題で[下請法見直し]へ議論開始 果たして[下請けいじめ]はなくなるのか?
【画像ギャラリー】完成車も問題だけど…アフターパーツメーカーも下請法に違反してたのよ(2枚)
■不当な商習慣を改める機会に!
金型の保管費用は非常に高額になる。それを下請け業者に無償で保管させていたという(DRN Studio@AdobeStock)
公正取引委員会と中小企業庁は、製造時に使う金型などを無償で保管させていたことを受けて、下請法見直しの議論を始めました。この議論で、メーカーと下請け業者が抱える問題が解決されるといいですね。
●片岡氏のコメント
2023年に中企庁が調査してみたら、金型や木型などの「型」の保管費用を発注者側の半分くらいが下請け企業に押しつけていたことがわかった。特に目立ったのが自動車業界だ。保管費用がベラボーにかかる金型を、下請け業者に保管させていたのだが、その費用を下請け業者に負担させていたのである。
ちょっと前、下請け業者に対する「買いたたき」が問題になった。この金型の無償保管も下請けに対する不当な商習慣のひとつだ。現行ルールに抵触しない、グレーゾーンの慣習だが、下請けいじめであることは誰でもわかるだろう。
日本経済の立て直しは、大企業を支えている中小企業の協力がなくては実現しない。染みついた不当な商習慣にメスを入れ、経営環境を改善することが急務だよね。活発に議論して、下請け法の見直しにまで踏み込んでほしいと思う。
【画像ギャラリー】完成車も問題だけど…アフターパーツメーカーも下請法に違反してたのよ(2枚)
投稿 金型保管押し付け問題で[下請法見直し]へ議論開始 果たして[下請けいじめ]はなくなるのか? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
予想価格350万円!! バカ売れ必至の新型[ランクルFJ]! 2.8Lディーゼル搭載で全幅1.83mのカロクロサイズになるか!?
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「すごい多重事故…」 新東名が一時「通行止め!」 3台の「衝突事故」で大型トラックが“全車線”ふさぐ… 東京→名古屋は「東名経由」迂回必要に 上り線にも散乱物 静岡
【スクープ】トヨタ「ハイラックス」が9年ぶりフルモデルチェンジへ! ライバルとされる三菱「トライトン」はどうなる?
発表した時点で完売だらけの「億超え」ハイパーカー! 金もちが集う夜の六本木ですら見かけないけどいったい誰が買っててドコにある?
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
教え子の実家に眠っていた日産「フェアレディZ432」を路上復帰! 20年以上不動だった納屋物件を自分たちでレストア…エンブレムは盗難対策でステッカーに
「すごい多重事故…」 新東名が一時「通行止め!」 3台の「衝突事故」で大型トラックが“全車線”ふさぐ… 東京→名古屋は「東名経由」迂回必要に 上り線にも散乱物 静岡
【四世代に渡る歴史の光と影】刑事ドラマでも大活躍!ソアラとレパードの想い出を振り返る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
もしくは部品代が高いとかになると、
それはそれでまたブーブー言う人がでてくるんだろな