JRC(全日本ラリー選手権)の開幕戦「新城ラリー2021」は3月21日にデイ2が行われ、スバル チームアライの新井敏弘が総合優勝。2位には同じく新井大輝が入り、WRX STIが1-2フィニッシュを果たした。3位には注目のR5マシン、シュコダ ファビア R5を駆るスリーファイブ モータースポーツの福永 修が入り、今季初戦ポディウムフィニッシュを果たしている。
●総合2位は、新井大輝/小坂典嵩組のチャンピオンコンビが駆るWRX STI
ステージは4本のはずだった
とにかく雨に翻弄された大会となってしまった。前日とは打って変わり朝から雨が降り続く21日の新城市。この日は40mm/hを超える警報級の雨が降る予報ではあったが、それ以上にラリーには大量の雨が大きく影響してしまう結果となってしまった。デイ2は名物の林道ステージ「雁峰」の12kmと、デイ1でも走った超高速ダウンヒル「鬼久保」の2本を2回づつ走る、計4ステージで争われるはずだった。
ワークスGRヤリスが2台ともにデイリタイア。並み居る強豪をおさえ、WRX&鎌田が首位で折り返す【新城ラリー2021デイ1】
まず1本目のSS5からトラブルが発生。激しい雨が光電管による計時システムに不具合を生じさせた模様で、ステージタイムの計測が混乱してしまう。クルーによっては、自己計測と1分以上も差が出てしまうこともあるほどで、後々の公式リザルト発表に大きく影響することとなった。
そのSS6では、総合首位を走っていたitzzラリーチームの鎌田卓麻(スバル WRX STI)が、最終コーナーでマシンが横転するほどの大きなアクシデントでストップ。クルーの命に別状はなかったようだが、このアクシデントにより後続の走者には一律のタイムを加算されることになった。そして激しさを増す雨と風の状況を見て、運営側がSS7および8のキャンセルを発表する運びとなった。
●公式通知で知らされる、SSキャンセル
この悪天候は、クルーからも悲鳴にも似たコメントが頻出することとなった。路面コンディションはSS5雁峰のステージ中もひどかったらしいが、もっとひどかったのはSS6鬼久保のほうで、まともにアクセルを踏める状況ではなかったようだ。路面は絶えず雨で覆われ、まるで氷の上を走っているかのようにグリップが感じられないと言うドライバーもいた。そんな状況での高速ダウンヒルなんて、想像しただけでも鳥肌が立つほどだ。
●前日のトラブルから追い上げ、総合3位でフィニッシュした福永 修/斉田美早子組のファビアR5
GRヤリスが今後躍進できるかにも注目!
優勝した新井敏弘は「鬼久保のコンディションは本当にひどかった。まともに走れる状況ではない。後半の2ステージがもしキャンセルされなかったら、選手全員でボイコットしてでもやめるような厳しい状況だった」と振り返る。なお、初日は2位だったクスコレーシングの柳澤宏至(シュコダ ファビア R5)は総合4位で、GRヤリスでJN-1クラス初挑戦だったk-oneレーシングチームの山本悠太はクラス5位でそれぞれ無事フィニッシュ。JN-6クラスのウェルパインモータースポーツ村田康介(GRヤリスRS)は、クラス3位で完走を果たした。
●総合4位でフィニッシュした柳澤宏至/保井隆宏組のファビア R5
わずか2本のSSで終わってしまったデイ2ではあったが、SS5の計時トラブルも重なり最終結果が出たのはその日の夕方となってしまった。最後の最後まで、クルーも運営側も雨に翻弄された新城ラリー2021は、こうして幕を閉じた。
終わってみれば、スバル WRXの1-2フィニッシュ。新参のGRヤリスとファビアR5はWRXに敵わなかったわけだが、これからのJRCを楽しませてくれることは間違いなさそうだ。次戦のJRCは4月9~11日の唐津。またもターマックラリーとなるが、GRヤリスがどのように進化してくるかがにも注目が集まるだろう。そして、今回は出走していない、奴田原文雄もGRヤリスに乗り換えて参戦することが決まっている。今季のJRCは、例年以上に見逃せそうにない。
<写真=山本佳吾 photo by Keigo Yamamoto 文=ドライバーWeb編集部・青山>
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?