フルモデルチェンジしたアウディ「A3」のセダンに、小川フミオが試乗した。今や希少なコンパクトセダンの魅力とは?
ワンクラス上のクオリティ
煌びやかなトヨタのSUVに注目! ハイランダー・ブロンズエディション登場
アウディのコンパクトセダン「A3セダン」がフルモデルチェンジし、2021年5月18日から日本での販売が開始された。さっそく「A3セダン 1st Edition」に試乗。マイルド・ハイブリッド化された1.0リッター・エンジンの力強い走りと、クルマとしての出来のよさに驚いた。
A3ハッチバックとともに発表・発売されたA3セダン。従来型より全長が30mm伸びて4495mmに、全幅は20mm拡大して1815mmに、そして全高は20mm高くなって1425mmになった。
基本プラットフォームは従来型とおなじ前輪駆動用のもので、ホイールベースは同一である。ただし、ボディの素材を一部変えるなどして軽量化と剛性アップがはかられたとアウディではしている。
なにより、実車を眼の前にしておどろいたのは、堂々とした雰囲気だ。「A6」とまでいうのはおおげさだとしても、「A4」と聴いても納得できる質感の高さがただよっている。A3は、アウディのラインナップではもっともコンパクトなセダンだ。しかし内容的には“スモール”でない、“ビッグ”であると思った。
アウディでは「クワトロ(1980年代にラリーでも活躍)をイメージした」とするブリスターフェンダーを採用しているのも、ボディの押し出しの強さに寄与しているはずだ。大型のグリルや深いエアダム、それに鋭角的な輪郭のヘッドライトによって、フロントマスクの雰囲気はぐっと戦闘的になっている。
排気量によるヒエラルキーは過去のもの
試乗した「1st Edition」は、「30TFSI Advanced」というモデルがベース。1.0リッター直列3気筒は90kW(110ps)の最高出力と200Nmの最大トルクを持ち、前輪を駆動する。これに、48ボルトのリチウムイオン電池を使ったマイルド・ハイブリッド・システムの組み合わせ。
ひとことでいって、数値から想像するより、力強い。アクセルペダルを軽く踏み込んだだけで、軽やかに前に進む。ステアリング・ホイールは、動かしたときの車体の反応がすぐれていることにくわえ、握っている手に、クルマの状態をていねいに教えてくれる。
少し動かしただけで、サスペンションが動いてボディが沈むようすがわかるようだし、路面状況も情報としてよく伝わってくる。最近のアウディ車はどれも、この感覚がすばらしい。だから、速度域にかかわらず運転がじつに楽しいのだ。足によく合ったスポーツシューズの感覚といってもいい。
高速道路では、速度がどんどん伸びていく。排気量が大きくないため、高めの速度域からの急加速は得意でないものの、いかにも空力がよい感じで、ゆっくりアクセルペダルを踏み込んでいくと、グングンと速度が上がっていく。危険なぐらい自然に高速領域に入る。みごとな安定性だ。
ドイツをはじめ欧州では、高速移動が多いため、小さなエンジンをフルに使って、燃費と走行性能の両立をはかるクルマづくりを得意としてきたことを思い出した。最近では、メルセデス・ベンツ「Eクラス」も1.5リッターエンジンで、じゅうぶん満足させてくれる。今回のA3は1.0リッター。排気量によるヒエラルキーは過去のものだ。
使い勝手の良いインテリア
コクピットの基本的なデザインは、操作盤と計器盤をドライバーのほうに向けた、いわゆるセントラル・テーマが採用されている。メーターパネルはナビゲーションなどの表示もできる10.25インチの液晶。加えて10.1インチのタッチスクリーンを使ったインフォテイメントシステム用液晶画面も用意されている。
たしかに、インフォテイメントシステムは、表示が大きいうえにグラフィックのデザインは明瞭で使いやすい。くわえてA3では、エアコンなど通常よく使うものは物理的なスイッチで、というアウディの哲学(おそらく)が適用されている。高速道路などでブラインドタッチがやりやすく、たいへんありがたい。
後席もじゅうぶんに広く、おとな4人が快適に移動できる。ちょっと前まで、プレミアムセダンはこのぐらいのサイズだったのを思い出した。日本で使うには最適なサイズだ。セダンはじつは扱いやすい。キャビンスペースが荷室とさえぎられているぶん、室内の静粛性や空調の効きにもすぐれる。A3セダンも例外でない。
今回新採用の「アダプティブクルーズアシスト」(従来のアダプティブ・クルーズ・コントロールとレーン・アシストとトラフィック・ジャム・アシストを統合したもの)や、バーチャルコクピットとナビゲーションの統合パッケージなどオプションも豊富だ。
試乗した「1st Edition」には、専用デザインの18インチ・アルミホイール、マトリクスLEDヘッドライト、マルチカラーアンビエントライティング、3分割リアシートバックなどが備わる。価格はベースモデルの310万円から。「1st Edition」のベースになった「30 TFSI Advanced」は346万円。「1st Edition」は472万円。そして上には2.0リッターエンジンに4WDシステムを組み合わせた「40 TFSI quattro」(440万円~)が追って用意される。
文・小川フミオ 写真・小塚大樹
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
高速道路で「なんか急に詰まり出した……」 実は前では“ノロノロ通せんぼ!”道路会社があえて行うワケ
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
ホンダ新型「プレリュード」2025年登場へ! 新ハイブリッド搭載? 迫力エアロ仕様もあり!? 24年ぶり復活の「スペシャリティクーペ」どんなクルマになるのか
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント