キビキビ感が伝わるアクセルレスポンスが魅力
吸気系&ECUセッティングでポテンシャルを引き出す
「マーチニスモSは吸気+ECUチューンだけで激変する!」奥深いマインズ流チューニング
GT-RやZチューニングのイメージが強いマインズだが、最近ではコンパクトカーへも積極的にアプローチしている。ベース車の個性を生かしながら、いかにシンプルなメニューで楽しさをアップできるかをテーマにパーツ開発を行っている。
ここで紹介するのは、そんなマインズが手掛けたマーチニスモS。1.5LエンジンのHR15DEを搭載する5速MT仕様というパッケージのホットハッチだ。
そんなマーチニスモSをパフォーマンスアップさせるべく、マインズが注目したのが吸気系だ。まず、容量が大きいノートニスモS用のエアクリーナーボックスを装着できるコンバージョンキットを用意。フィルターには高効率なK&N製を組み込み、パワー&レスポンスのアップを狙ったのだ。
さらに、スロットルボディもバタフライ径を2mm拡大した「ハイフロースロットルシステム」を開発。ただ拡大するだけでなく、内部の段付き修正やシャフトの肉厚も限界まで落として吸入空気の流路面積を確保しているのがマインズ流だ。
そこに自慢の「VX-ROM」をセット。これは、純正ECUの高度な制御を生かしながら、ポテンシャルを引き出すマインズ独自のマッピングが盛り込まれたチューニングECUだ。燃料、点火マップの他、各種学習制御によりパワーとレスポンスが向上。車速、回転リミッターも変更している。
これらの組み合わせにより、なんと約15psものパワーアップを実現しているというのである。
実際に試乗してまず感じたのは“楽しさ”だ。15psアップとはいえ、所詮は130ps程度、絶対的なパワーで言えば驚くほどではないが、とにかくこのクラスにありがちな鈍さがない。アクセルに対する反応も良くて、クルマがドライバーの意思に忠実なのが好印象。足まわりも想像以上に良く曲がるし、限界も高かった。
そして、このエンジンや挙動の反応の良さは、ドライバーのウデが走りに反映されやすいというのをヒシヒシと感じる。さすがはマインズ、こういう感じのクルマはウデを磨くにも打って付けだ。
●取材協力:マインズ 神奈川県横須賀市林5-7-25 ☎︎046-857-3313
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
新型[NSX]は1000馬力オーバーか!? ホンダが全固体電池搭載のハイパーBEVを投入する可能性大
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?